« 脱原発に一票 | トップページ | またヤッテしまった »

2016年7月 1日 (金)

はまのまさごはつくるとも

happy01オープン予定 

 今日 金曜日(1日)AM {SSM4} 、他は予約なし

・昨日はマイペースの一日でした。一昨日の洗濯物が生乾きの

 臭いを発していたので、急いで合間の晴れ間を狙って干しまし

 たが、流石に日置川の強い日差しでも臭いは取れませんでした。

 確か部屋干しOKの洗剤では無かったかと思いますが、記憶違

 いかも。 まぁ直ぐに着てしまえば一枚づつなので、それほど気

 にならないでしょう。 

・月替わりの1日の話題にはふさわしくありませんが、悪い奴の話

 です。 私が子供の頃は映画や漫画の影響で、勧善懲悪が当た

 り前で、いつかは悪い奴らがこの世から居なくなるものと思って

 いました。 あまり意識したことはありませんが、大人になってか

 らも悪は撲滅できる、撲滅せねばと感じていたようです。

 警察や類似の機関はそのために有る訳ですから。

 しかし、60歳を過ぎてからはその考えはあまりに単純で、過ち

 だと気付きました。 結局重要なのはバランスの問題で、悪が

 なくなることはありません。 振り込め詐欺などの特殊詐欺の

 昨年の被害額が約482億円、消費者庁が発表した消費者被

 害額の推計は6.5兆円(平成26年2月)だそうです。

 この他に小売業の盗難被害額が1兆円を超えたと云う2008年

 の記事もあります。

 これほどの規模になると、これは立派な産業??です。

 ダークサイド側の人間の生活の糧であることは確かです。

 インターネットやATMなどで便利になればなるほど、犯罪の機

 会が増えます。 搾取したお金は世の中に回っているでしょう。 

 しかし、そのお金が更に犯罪の拡大や巧妙化に使われること

 は何とかして防がなければなりません。

・大泥棒の石川五右衛門の辞世の句 「石川や 浜の真砂は 尽く

 るとも 世に盗人の 種は尽くまじ」 をそのまま受け入れれば、

 それほどイライラせずに現状を見ていられます。

 決してリスクが大きい泥棒側にはなりたくありません。

 しかし、失業したりして生活の糧が得られず、不公平な世の中

 に幻滅したら・・・

  Photo
  カシワバアジサイ  これの名前は分かるよ。

« 脱原発に一票 | トップページ | またヤッテしまった »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

実は3日前に私の所へも「国税庁」を名乗る振り込め詐欺の電話がありました。その時の会話。「こちらは国税庁です。貴方の年齢を教えて下さい」「お前らは年齢もわからずに課税しとるんか」「調査です」「調査は文書でするもんや。お前の名前を言え」「○○です」「電話番号は」「○○です」「この番号は大阪やないか。わしとこは大阪の管轄と違う(この時点で振り込め詐欺と気づき、ぶち切れる)。お前は何もんや!!」「ツーツー!」ということでした。念のために詐欺が言った番号にかけてみるとほんとの「国税庁」でした。勿論該当する名前はなかった。そして国税庁は多くてほんとに困っているとのことでした。私も当日は風邪気味で調子が悪く遊び心を失っていました。反省です。

何か相手の方が可愛そうになるやり取りですね。
悪い事も楽ではないです。
下手な鉄砲も数打てば当たる方式なんでしょうが、お疲れさまと言いたくなります。
普段から神経を研ぎ澄ましていなければならない世の中ですネ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531656/63850481

この記事へのトラックバック一覧です: はまのまさごはつくるとも:

« 脱原発に一票 | トップページ | またヤッテしまった »

サイト紹介

  • “ランキングに参加中”クリックしてくれるとプチハッピー!
無料ブログはココログ