« 投票に行きましょう | トップページ | 新人さん »

2016年7月11日 (月)

無事終了

happy01オープン予定 

 今日 月曜日(11日)AM 、木曜日(14日)AM

  金曜日(15日)AM (SSM4)

 ❖8月は夏休みです。今月は本焼きに漕ぎ着けましょう!

参議院選挙とともに私の投票立会人の任も無事終わりました。

 一日座り続けたご褒美は、ちょっとした日当と腰痛です。

 日当は、妻が存命ならば居酒屋に直行して有効に使うので

 すが、 私の小遣いになるようです。

・投票所の様子は、大体男女が各50人位です。

 やはり、お年寄りが多く杖を突いて歩くのがやっと、と云う方も

 何人か来られました。

 大まかな感想は80歳前後の方が、投票を大事に考えられて

 いると云うことです。 政治への期待やそれに関する教育が徹

 底された年代ではないかと勘繰りました。

・今の多数決の選挙方式は単純過ぎて問題を抱えているようで

 す。 私が多数決の疑問提示をした翌日に、FMラジオのコメン

 テーターが偶然同じようなことを言っていました。

 国によっては上位2名の決戦投票をやって、票の分散の問題

 を解決しているそうです。

 票の分散とは、例として A氏(カレー派)45票、B氏(味噌ラー

 メン派)30票、C氏(とんこつラーメン派)25票の時に、A氏とB

 氏で改めて決戦投票すると云うものです。

 他にもボルダ得点方式と云うのも紹介していました。

 これは単純な獲得票数ではなく、候補者が3人いるとしたら、選

 挙者が上位から3・2・1(この配分方式も一例)と点数を付けて

 それを集計するやり方で、幅広く支持を受けた候補者の点数が

 高くなり評価を受けるやり方です。 自民党の総裁選挙はこのや

 り方だと言っていました。

・期日前投票をする人が増えているなど、選挙の形が徐々に変わ

 りつつあります。 コンピュータ化を急いで欲しいですね。

 私が生きている中は実現しないでしょうが、システム構築の副産

 物として、代議員制や多数決方式の問題点が改善されるかもし

 れませんから、早期の着手が望まれます。

 お尻や腰の痛みに耐えながら、そんなことを考えていました。

  Photo
           ハナイカダ 

  面白い植物だよな、いつもニヤニヤして見てたな。

  水を遣っていない鉢植えだけど、今のところ平気だな。

« 投票に行きましょう | トップページ | 新人さん »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531656/63897977

この記事へのトラックバック一覧です: 無事終了:

« 投票に行きましょう | トップページ | 新人さん »

サイト紹介

  • “ランキングに参加中”クリックしてくれるとプチハッピー!
無料ブログはココログ