« 今日は窯詰め | トップページ | 危なかった »

2016年7月17日 (日)

体力と相談

happy01オープン予定 

 今週 月曜日(18日)AM  予約入りました。

 木曜日(21日)AM  金曜日(22日)AM (SSM4)

 ❖今日素焼きします。木曜日から釉掛けです。

・教室が無い土曜日の昨日、一日中人と口を利くことがありませ

 んでした・・・、イヤ 宅配便のお兄さんと受け渡しをしました。

 一昨日浄化槽のエアーポンプが壊れてしまいました。そのポン

 プの後継機をネットで注文したのが翌日には届いたんです。

 故障したポンプを分解したら、ゴムパッキンが劣化して手で触る

 だけでボロボロになってしまい、圧縮空気が漏れ放題の状態で

 した。 相当に古いタイプで交換部品が手に入りそうもありませ

 ん。 それほど迷わずに直ぐに新品を注文しました。

 今まで何回も消耗部品(ダイヤフラム)を交換して使っており、

 交換部品ももう一つ手持ちが有りました。 実は感覚的にソロ

 ソロ交換時期かなと思っていましたので、時々マンホールの蓋越

 しに泡の音を確認していましたから、直ぐに故障が分かりました。

 宅配便を受け取って直ぐに新しいポンプに交換しました。5分位

 の作業でした。 全く便利な世の中になりました。

・毎日30℃を超すようになって、間違いなく夏です。

 夏に供えて毎年、居間などの南側に葦簀を掛けています。

 文字通り居る時間が長い、居間の葦簀は圧迫感を無くすために、

 竹で支えを作って窓から離して掛けています。

 その竹が割れたり腐ったりするので、大体1年おきに交換して

 いました。 先週あたりからソロソロやらねばと思っていたんで

 すが、今年は目ぼしい竹を切り出すとこから始まるその作業が

 億劫でした。 これから歳を重ねると体力が落ちる一方ですから、

 無理になるかもしれません。 「腐ったり錆びたりすることは、

 循環することでイイことだ」 と云う持論を曲げて、鉄パイプで枠組

 みを組み立てることにしました。 作業時間は竹製と同じに半日

 位でした。 これからはパイプ枠を通年立てっ放しして、葦簀だけ

 着け外しすることになります。

・職人さんに頼むほどの仕事ではありません。 

 息子が居れば当然息子の仕事です。

 そちらの世代交代と云うか、循環が旨く行かなかったんですね。

  Photo
   1間半×1間半の葦簀です。

 

 

« 今日は窯詰め | トップページ | 危なかった »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531656/63925049

この記事へのトラックバック一覧です: 体力と相談:

« 今日は窯詰め | トップページ | 危なかった »

サイト紹介

  • “ランキングに参加中”クリックしてくれるとプチハッピー!
無料ブログはココログ