« パソコンのこと | トップページ | 今日は窯詰め »

2016年7月15日 (金)

名言

happy01オープン予定 

 今日 金曜日(15日)AM (SSM4)

 ❖8月は夏休みです。今月は本焼きに漕ぎ着けましょう!

・「いつもと同じ」 は幸せ、と改めて思わせてくれます。

 昨日の午前中の生徒さんは、そんな二人でした。

 黙々と削りや成形に勤しんでいました。

・午後からは自由時間で、本当はイノシシ避けの防護柵の材料

 拾いをやらねばならなかったのですが、顔を背けてテレビの

 録画を消化しながらマッタリと過ごしてしまいました。

 アメリカの犯罪捜査もののドラマが好きで良く見ています。

 昔だったら 「刑事もの」 で通じるジャンルですが、最近はFBI、

 CSI、NCISなどの耳慣れない犯罪捜査機関のドラマが目白押し

 です。 それらのドラマの中で、時々ハッとするような名言が飛

 び出します。 勿論翻訳者の方の力も関係するのでしょうが、

 そう云う場面があるとドラマ全体が引き締まり、レベルアップし

 て見ている方も得した気分になります。 またそう云う言葉には

  国民性や人間性が出るので興味深いものがあります。

・「マーフィーの法則」 を知っていますか。 私はサラリーマン時代

 に上司から教えて貰いました。 その上司は温和な学者タイプの

 方で、実際 時間が有る時は、分析計の原理を掘り下げる難解

 な数式を机上で熱心にメモっていました。

 「バターを塗ったトーストを誤って落とすと、塗った面が下になる」

 と云う 「泣きっ面に蜂」 みたいな事象がマーフィーの法則だと

 記憶しています。 ウィキペディアによるともっと色んな意味や解

 釈があるようですが、思わず納得して苦笑いしてしまう事柄です。

 ウィキペディアでは 「洗車しはじめると雨が降る。雨が降って欲し

 くて洗車する場合を除いて。」 なんて云うのも載っています。

何と言っても、苔むした年寄りは簡単には感動しません。

 そんな私の心に残る名言は多くはありません。

 昨日見たドラマの肝心な二つのセリフを思い出せません。 

 これからは、ちゃんとメモろうかとも思いましたが、イヤその瞬間

 々々を楽しめば良いのだと、直ぐに思い直しました。

 でも、ブログで紹介するつもりなら中途半端はいけませんね。

 捜査官が犯人を説得したり、仲間を思いやるシーンだったと思う

 んですが・・・。

  0713
   アジサイ 他の枝の奥に隠れていたよ。

 皆が枯れた頃に出てくるなんて・・・何か考えて咲いているのかな。

« パソコンのこと | トップページ | 今日は窯詰め »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531656/63915880

この記事へのトラックバック一覧です: 名言:

« パソコンのこと | トップページ | 今日は窯詰め »

サイト紹介

  • “ランキングに参加中”クリックしてくれるとプチハッピー!
無料ブログはココログ