« 名言 | トップページ | 体力と相談 »

2016年7月16日 (土)

今日は窯詰め

 ❖8月は夏休みです。元気を出して今月は本焼きしますよ!

・昨日の金曜日の午前中は生徒さん5人で賑やかでした。

 殆どの人が制作仕掛品の削りをやり、余った時間は皆で参考

 書の作品を批評したり、次に作るイメージを浮かべているよう

 でした。 しかし、作る予定の物をはっきり宣言した生徒さんは

 居ません。 早めに終わってコーヒーを飲みながら、ゆったりと

 おしゃべりするのも、また楽しいものです。

 明日は素焼きする予定なので、今日中に乾燥した作品を夜に

 窯詰めします。

・昨日の午後は、イノシシ避けの防護柵の必要材料をパソコンで

 整理して、JAに見積もりを依頼しました。

 お蔭で両肩が凝ってコチコチになりました。

 段々老眼鏡を掛ける時間が長くなって、鼻の眼鏡跡が顔と一体

 化しつつあります。

 眼鏡の跡が付く部分を何と呼ぶのか? 尾根でも峰でもないしと

 思ってネットで検索しました。

 結局パッド跡、鼻当て跡、眼鏡跡とか呼んで部位の適当な言葉

 は無いようです。 整形の医療用語を借りると鼻背(びはい)の

 側面とでも云うことになるんでしょうか。

 私は別に悩んでいませんが、お化粧をする女性は気にするようで

 す。 最近はパソコンのディスプレイを見る仕事が増えています。

 そう云う方の保護眼鏡の着用が普通になっていますから、化粧

 落ちは深刻かもしれません。

・参議院選挙で与党が大勝する理由や現象が、私にはよく分かりま

 せん。 また、多数決のシステムへの疑問も多く聞くようになってき

 ました。 その辺のことをブログに綴ろうと思っていたのですが、

 ピッチャーではないですが、肩を大事にするために今日はこの辺

 にしておきます。

 長く付き合うには、100円の眼鏡じゃマズいでしょうか。

 

  Photo
   モミジアオイ  今年も咲いたよ。梅雨の曇り空もなんのその。

  背丈が低くなって、本数が増えた。 種が跳んだのかな。

« 名言 | トップページ | 体力と相談 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531656/63920098

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は窯詰め:

« 名言 | トップページ | 体力と相談 »

サイト紹介

  • “ランキングに参加中”クリックしてくれるとプチハッピー!
無料ブログはココログ