« 危なかった | トップページ | 繋がっていますか »

2016年7月19日 (火)

はじめてのおつかい

happy01オープン予定 

 今週 木曜日(21日)AM

      金曜日(22日)AM (SSM4)

 ❖素焼きが終わりました。木曜日から釉掛けです。

・昨日の新人さんはチョッと遅れて来たので、花弁型器2個の削

 りと、電動ろくろの練習で終わりました。 電動ろくろはある程度

 の技術が必要で、力の入れ具合や感触を覚えるのが大事です

 から、毎週少しだけでもできるだけ触ることを勧めました。

・毎日が凄い暑さです。午前中の教室が終わって昼食を食べた

 後に昼寝をするのがすっかり癖になり、少し涼しくなる4時過ぎ

 まで体を動かす気になりません。

 昨日は夕方5時近くにもそもそ動き出し、7時近くまで畑仕事な

 どをやりました。 遅めの夕食を食べながらテレビを点けたら

 「はじめてのおつかい」 をやっていました。 動物とこどものこと

 をやれば視聴率を稼げるそうですが、私達夫婦はこの番組の

 ファンでした。 この番組を見て亡き妻は涙ぐんだり、それを隠

 そうとしていました。 私もグッとくることが度々でした。

 子供達の素直な反応、無条件の家族愛などが人の原点を思い出

 させます。 それにしても、それらの純粋さが大人になるに従っ

 て失われることは本当に残念です。実社会がそれだけ厳しく、色々

 な武装をしないと世間を渡っていけないと云うことなんでしょう。

・私は7人兄弟でしたから、親とそれほど密着した記憶がありません。

 小学生時代の強く残っている記憶は、「おつかい」 ではなく 「アル

 バイト」 です。 自分で言い出したかどうか覚えていませんが、新

 聞配達と納豆売りです。 新聞配達は兄の自転車にくっ付いて

 回り、配達先付近で分かれて分担したんだと思います。

 山梨の田舎の事ですから当時20部位の夕刊が初めでした。

 その後独立して朝刊を受け持ったのですが、配達中に突然縁の下

 から飛び出して来た犬に背中を噛まれました。 怪我と云うほどの

 ことも無かったんだと思いますが、その後もめげずに続けたのかど

 うか記憶が定かではありません。 未だに犬は苦手な位ですから多

 分リタイヤしたんだと思います。

 だとしたら記憶が無い理由も察せられます。

 納豆売りは同年輩の子供たちがやっていましたから、定番のアル

 バイトでした。 しかし私には、「なっとー、ナットー」 の売り声が

 どうしても出せずに母親に助けを求め、結局母親が飛び込み

 で売り歩くのに着いて回ると云う、なんとも変なことになりました。

 当然このアルバイト?は一日限りでした。

・当時が余りにもシャイだったので、その反動で今は厚顔で多弁な爺さ

 んに仕上がっています。

0717
  素焼きのために窯詰めした作品です。 今日は窯出しできます。

« 危なかった | トップページ | 繋がっていますか »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531656/63934252

この記事へのトラックバック一覧です: はじめてのおつかい:

« 危なかった | トップページ | 繋がっていますか »

サイト紹介

  • “ランキングに参加中”クリックしてくれるとプチハッピー!
無料ブログはココログ