« 覆面 | トップページ | 教室が大事 »

2016年8月31日 (水)

記憶力

happy01オープン予定 

 明日 木曜日(1日)AM  & PM

 夏休みが終わりました。 創作の秋です。

・明日から早や9月。 昨日の明け方は肌寒く感じる位で、毛布

 を手繰り寄せて寝ていました。

 このまま涼しくなると助かると思う反面、また夏が終わってしま

 うんだと寂しく感じる部分があります。

 昨日の午後は教室のオープンに備えて、少し草引きをやりまし

 た。 さて午前中は何をやったかなと考えてもなかなか思い出

 せません。 単調な毎日が続くと思い出すのが難しいんです。

 たっぷりと朝寝坊して遅めの朝食を摂っていたら、ちょっとした

 来客があり、パジャマのまま10分位応対して・・・と切っ掛けを

 思い出したら、それから洗濯物を干して、その後軽トラで県道

 筋の鹿避けネットの扉3か所が壊れていないか点検したことな

 どを思い出しました。

・半日~1日前の事を思い出せなくてゾッとすることがあります。

 認知症の兆候を調べるのに、当日の月日や曜日、それから前

 日の食事の内容などを覚えているかどうかが目安にされます。

 いずれも自信がなく、私の弱点です。 今に始まった事ではなく

 昔からなので、認知症とは関係ないだろうと独り合点しています。

・アメリカのテレビドラマ 「クリミナル・マインド FBI行動分析課」 を

 録画して欠かさず見ています。 連続殺人犯(シリアルキラー)

 などを捜査する6人のグループですが、高IQの捜査官や天才

 がメンバーなので、見ている私も着いていくのが大変なので、

 集中して見るようにしていますが、それでも理解できない部分が

 多々あります。 犯人のプロファイリングの理由付けやメンバー

 の洞察力は見応えがあります。 メンバーの一人はIQ187の

 天才です。 昔の事件のデーターや百科事典的なことが、コン

 ピューターより速くスラスラ出てきます。

 本人は天才としての能力を捜査に役立てている訳ですが、こ

 の天才を見て羨ましいとは思うのですが、逆に記憶力が良い事

 が気の毒にも思えます。 脳の中に膨大なデーターが記憶され

 ていたら、それらが邪魔をして迷うこともあるかもしれませんし、 

 混乱することもあるでしょう。 忘れたい事も一杯有る筈です。

 とは云っても、凡人の私がそんなことを考えても的外れだとは思

 います。

・テレビのニュース、グルメや旅番組で地方の地名が出ると、妻と

 旅行した時の数々のシーンが私の頭の中に浮かびます。

 未だに楽しい思い出として回想することが出来ず、後ろ向きの悲

 しい気持ちになってしまいます。

 いっそのこと、私の頭から妻の記憶が消えてくれたら楽になるの

 に、と思うことがあります。 中途半端は困ります。

 そんな状況を望むなら、きっと認知症を患うしかないんでしょうね。

  Photo
キンミズヒキ 8月2日に続いて2回目の登場、まだ一杯咲いている。

 

« 覆面 | トップページ | 教室が大事 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531656/64133287

この記事へのトラックバック一覧です: 記憶力:

« 覆面 | トップページ | 教室が大事 »

サイト紹介

  • “ランキングに参加中”クリックしてくれるとプチハッピー!
無料ブログはココログ