« 静かすぎる | トップページ | 斜めの関係 »

2016年8月16日 (火)

男同士

happy01 陶芸教室は8月一杯夏休みです。 

   完成作品の仕分けが終わりましたので、引き取りが出来ます。

   (来訪時は私の在宅を一応確認してください)

・昨日の午前中は、 河原に捨てられたテントの骨組みを軽トラで

 回収しました。 キャンプ客などが放置した河原のゴミの掃除を、

 自主的にしているさんに軽トラ向きの仕事として頼まれたん

 です。 曲がったり、ヒビが入ったりして相当に傷んでいる骨組み

 でした。 きっとスムースに折り畳めなくなったんでしょう。

 以前の道具類は何もかも一生ものでしたが、最近は信じられな

 い位値段が安く、また道具を大事にする気持ちも薄れているよう

 です。 中途半端に折り畳み掛けた骨組みを荷台に乗せて、家

 に持って帰りました。 薄い鉄の角パイプでできた骨組みだった

 ので、とても軽くて積むのには難儀しませんでした。

 しかし、車をバックさせて1~2mの所でスタックしてしまい前に

 も後ろにも動けなくなりました。 私の軽トラは13万キロ以上を

 走った中古のオンボロですが一応4輪駆動で、普段からアユ釣

 りで河原を走り回っていますから全然焦りませんでした。

 運転席に座ったまま、ドアを開けて状況を確認していると、近くに

 川遊びにきていた若者3人が 「オッちゃん押そうか」 と、即座に

 声を掛けてくれました。自力で何とかなるだろうとは思っていまし

 たが、折角の親切でしたのでそれに甘えて、押して貰いました。

 ホンの1m位前に出て、前輪の後ろ側に車止め風に鎮座してい

 た20cm超の石をどかしてアッと云う間に問題解決です。

 私のお礼の言葉がアッサリし過ぎていたかなと、後から思いま

 したが後の祭りです。

 彼らは、水打ち際に停めた大きめのランクル2台で、デイキャンプ

 用品を運んで来ていたくらいですから、オフロードの走り方やトラ

 ブル対応に慣れている風でした。

 男子ならば4輪駆動で荒れ地や雪道を疾走することに、一度は

 憧れます。 そして4輪駆動が万能だと過信して一度や二度は

 トラブルを経験します。

 路面から車体の底面までの高さは20㎝弱~30cm位しかあり

 ませんから、大きめの石を跨いだり、タイヤが深い溝に入ると

 車の腹を擦って動けなくなります。 踏みしめられていない砂地

 や砂利部分で止まってしまうと、脱出出来なくなってしまいます。

 意外なのは草地です、マフラーの熱で燃えることがあるので枯草

 の上に駐車してはいけないのは常識ですが、青々とした草地に

 駐車して動こうとした時にタイヤで草をすり潰した状態になり、

 油状の汁でタイヤがスリップして焦ったことがあります。

 砂浜に停めてあったトラックが、いざ出発の段階で満潮時に差し

 掛かったために砂浜がゆるんで動けなくなり、そうしているうちに

 も上がって来る潮に、大勢であれやこれや苦労しているのを見た

 こともあります。 養殖のサザエの運搬に来たトラックで、伊豆の

 ことだったと思います。

・河原での回収作業は短時間で終わりましたが、家に持ち帰った

 骨組みを分解したり、切断してゴミ出しできる形にするのには、

 暑い中1時間位かかりました。

 でも、私の車を押してくれたグループの若者たちは、きっと自分達

 のゴミは持ち帰ってくれるだろうと思ったら、それ程苦労とは思い

 ませんでした。 今朝早々に さんがチェックしている筈です。

 

  0815
   ノウゼンカズラ  遅咲きの分なのかな、また咲いたよ。

 

 

 

« 静かすぎる | トップページ | 斜めの関係 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531656/64064790

この記事へのトラックバック一覧です: 男同士:

« 静かすぎる | トップページ | 斜めの関係 »

サイト紹介

  • “ランキングに参加中”クリックしてくれるとプチハッピー!
無料ブログはココログ