« 大人の世界 | トップページ | 記憶力 »

2016年8月30日 (火)

覆面

happy01オープン予定 

 今週 木曜日(1日)AM  & PM

 夏休みが終わりました。 創作の秋です。

・昨日は大した仕事もせず、優雅な一日を過ごしました。

 台風の影響で大雨洪水警報が出ましたが、雨風共に普通の

 強さだったのでそれほど緊張せずに済みました。

 また、居間の温度も28℃程度で扇風機のお世話になることも

 ありませんでした。 しかし、朝から夕方まで雷がゴロゴロと鳴

 って気持ちが落ち着かず、結局テレビ三昧の一日でした。

・今回も10日ほど前のNHKの夕方のニュースに関する話です。

 印象的ですから、あの話かと思われる方もおられるでしょう。

 以前にも紹介したように、子供の貧困の問題です。

 特に日本の片親家庭の子供の貧困率は、先進国中の最低レベ

 ルです。 ネットで調べると2014年辺りから話題になっており、

 政府もこの問題を認識しています。

 報道内容は貧困対策をテーマにした神奈川県のイベントで、

 女子高生二人が同世代の生徒に、経済的に追い詰められて

 いる自分達の実情を訴えている様子です。

 二人の中の一人は実名で顔も出し、自宅の取材も受けて室内

 の様子も放送されました。

 部屋にはエアコンはなく、暑い夏は首に保冷剤を巻いたり、授業

 用のパソコンが買えないので、母親が買った1000円位のキー

 ボードだけで練習しているなどの貧しさの実態を映していました。

 また、アニメ関係の仕事に就く夢があったのが、経済的な理由で

 専門学校進学をあきらめたとも言っていました。

・私はこのニュースを見て、女子高生が同年輩の高校生に向かって

 「皆が平均的に恵まれている訳ではない、自分達みたいに貧困

 が故に周囲と同じ生活が出来ない人間が居ることを知り、理解し

 て欲しい」 と訴えた位にしか思いませんでした。

 問題はこのNHKニュースを見て、本題から外れた批判で炎上

 騒動が起きていることです。

 女子生徒が、実は貧困ではないのではないか、やらせではない

 か。 部屋の中に高価な物も有った。 アイドルの追っかけをや

 る余裕があるではないか。 等々的外れの反応です。

 ツイッターなどで、弱いものいじめ的に大勢が一斉に集中攻撃

 するのは、見苦しく本当に不愉快です。

 実名で顔を出して訴えた本人には相当の覚悟が有った筈です。

 自分がそうすることで、社会が良くなるとの使命感も有ったと思い

 ますが、今回のことできっと人間不信に陥ることでしょう。

 何故、けなしたり批判する人が居るのでしょう。 その人達はそう

 することで自分が一段高みに上がったと勘違いするのでしょうか。

 それとも、自分たちはもっと貧乏で不自由をしているんだと言い

 たいんでしょうか。 

・報道の難しさを露呈したとは言え、世の中に一石を投じたことは

 確かです。それにしても一昔は無かったインターネットやツイッタ

 ーなどのSNS(ソーシャルネットワーク)は簡単に個人の声を世

 界に向けて無責任に発信できてしまいます。

 SNSの事業者は広告を掲載するために、無料で便利さを提供

 しているようですが、無責任な発言を防ぐ手立てが望まれます。

 匿名だと、言うなれば覆面をしての一方的な攻撃が出来てしまい

 ます。 今回の女子高生とは対照的です。 

 タレントや有名人の場合は匿名ではありませんから、一定の節度

 の下に発言されています。(それでも時々炎上していますが)

・貧困の子供が6人に1人の割合で居る現実は直ぐに改善できる

 問題では無いでしょう。 DVなどでやむを得ず離婚するケースなど

 社会的な問題はありますが、失業やワーキングプアー、格差の

 拡大などは政策上の課題です。

  Photo
  シロバナヤブラン  名前の通り竹藪の中にも咲いているよ。

 

« 大人の世界 | トップページ | 記憶力 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531656/64128636

この記事へのトラックバック一覧です: 覆面:

« 大人の世界 | トップページ | 記憶力 »

サイト紹介

  • “ランキングに参加中”クリックしてくれるとプチハッピー!
無料ブログはココログ