« 新記録 | トップページ | 大詰めの夏休み »

2016年8月24日 (水)

本番が苦手

happy01 陶芸教室は8月一杯夏休みです。 

   完成作品の仕分けが終わりましたので、引き取りが出来ます。

   (来訪時は私の在宅を一応確認してください)

・最近失敗が多いんです。

 それが  「しくじるんじゃないかな」 と思ったことを、その通りにし

 くじるんです。 小さな事ばかりなんですが、余りにも失敗が続く

 と考え込んでしまいます。 氷のしずくを床に落とさないように、

 急いで外に持って行こうとしたのに、急ぎ過ぎて放り投げたよう

 な形で床にぶちまけたり、ガスレンジで枝豆を茹で、ガスグリル

 でナスを焼いていて、タイマーが鳴った時に違う方のガスを止め

 てしまったり、覚えきれない位チョンボ続きで泣きたくなります。

 以前はこれほどでは無かったと思うのですが、歳のせいでしょう

 か。 認知症の前兆では無い事を願っています。

・考えたら私は本番に弱いタイプで、緊張すると先ず失敗します。

 試験や競争するような場面では、ヤッターと思うような場面の記憶

 が全くありません。

 そんな訳ですから、私がアユ釣りや磯釣りで人並みの釣果を上げ

 られる筈がありません。 釣りこそが、一瞬勝負の本番ですから。

 魚が掛かるまでの期待感とヒヤヒヤ感が、何とも言えず私を惹き

 つけるんです。 勿論私の場合は、自然の中で遊ぶことが大好き

 で、その幸福感が捨て難いんです。

 イザッと云う時に弱い私が、人並みに結婚できたことは本当にラッ

 キーで、ひとえに亡き妻のお蔭と感謝しています。 言葉に出して

 言ったのは2回位です。 本人に気持ちが通じたかどうかは・・・

 釣りの話のついでみたいですが、妻を釣り上げた訳ではありません。

  Photo
   南東の角の迷惑な奴 実の形が違うけど、これもランタナだな

 

 

« 新記録 | トップページ | 大詰めの夏休み »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531656/64101071

この記事へのトラックバック一覧です: 本番が苦手:

« 新記録 | トップページ | 大詰めの夏休み »

サイト紹介

  • “ランキングに参加中”クリックしてくれるとプチハッピー!
無料ブログはココログ