« 暑い夏 | トップページ | 変な日 »

2016年8月11日 (木)

釣りが好き でも

happy01 陶芸教室は8月一杯夏休みです。 

・一昨日は今季初のアユ釣りをしました。

 朝8時に家を出て、車で15分くらい日置川沿いの県道を上流

 に向かって走り、知り合いの民宿でオトリ鮎2匹を購入しました。

 そこから車で5分くらい下った場所で釣り始めました。

 いつもは、どこへ行けば釣れるか結構悩みますが、今回はそれ

 程悩みませんでした。 早く釣り始めたかったことと、釣り人が余

 り見当たらなかったためだと思います。

 釣り始めて直ぐに2匹釣れましたが、3匹目に掛かったのが大物

 で水面からの引き抜き直後に釣り針から外れてしまいました。

 そのようなトラブルがあるとテンポが乱れて、流れが変わってしま 

 います。 特に友釣りは、釣った野鮎をオトリとして使う循環の釣

 りですから、元気なオトリかどうかが直接釣果に影響します。

 結局3匹目を釣り損なってからは、一匹も釣れずに昼頃早や上

 がりを決め込んで家を目指しました。

 私がアユ釣りをする時は、大概朝から夕方まで粘ります。

 今回は川の水温が高く、鮎4匹が白い腹を見せてひっくり返って

 ご臨終間際になってしまい、オトリとして使えなくなったんです。

 真夏で晴天が続いて川の水量も少なく厳しい状況なので、有り

 得ることですが、今まで午前中で終わった記憶はありません。

・家の近くまで戻ってきたら、いつもお世話になっている Tさんが

 河原でゴミや空き缶を回収しているのが見えました。

 デイキャンプや川遊びに来た人が放置して行った物です。

 河原の掃除が Tさんの自主的な恒例になっています。 Tさんも

 他所からの Iターン者ですから、日置川の恵まれた自然ヘの

 有難さが、環境を守る気持ちにさせているんです。

 軽トラで手伝うことがあるかもと思い、近づいて声を掛けました。

 500m位上流の河原に、放置ゴミがあるからそちらを頼むと言わ

 れました。 Tさんが私より朝早く日置川に釣りに行ったと、オトリ

 屋さんから聞いていましたので様子を聞いたり、私の寂しい釣果

 報告をしました。 釣り名人の Tさんは誰にでも釣りを楽しんで貰

 いたいと考えるような人です。 話の経緯で、Tさんが午前中に釣

 った鮎の2匹をオトリとして頂いて、近くで釣りを再開するすること

 になりました。

・午後の部も結局3匹で終わりました。 Tさんに釣れそうだと教えて

 頂いた場所でその数でした。 Tさんだったら確実に10匹以上は

 釣って居たと思います。

 釣りは大好きです、でも上手ではありません。 「不得手」 を辞書

 でひくと 「好きでないこと」 と云う意味もあります。ですから不得手

 とか苦手とは言いません。 釣果が少ないだけです。

 でも十分に楽しいんです。

 釣果が少ないのは、熱心さが足りないんです。 どうやったら釣果

 が上がるか深く追及していないし、その方面の知恵が足りないん

 だと思います。

 以前は太公望みたいな事を言って、  Tさんに怒られたものですが、

 最近は Tさんも諦めています。

 そうそう ピッタリの言葉がありました。 「下手の横好き」でした。

  0809
  一昨日の釣果 と言いたいところだけど、4匹はオトリとして

  買ったり頂いた奴だな。 昼飯抜きで頑張ってこれだよ。

 

 

« 暑い夏 | トップページ | 変な日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531656/64040824

この記事へのトラックバック一覧です: 釣りが好き でも:

« 暑い夏 | トップページ | 変な日 »

サイト紹介

  • “ランキングに参加中”クリックしてくれるとプチハッピー!
無料ブログはココログ