« 寝て また寝る | トップページ | 男同士 »

2016年8月15日 (月)

静かすぎる

happy01 陶芸教室は8月一杯夏休みです。 

   完成作品の仕分けが終わりましたので、引き取りが出来ます。

   (来訪時は私の在宅を一応確認してください)

・お盆も今日で終わり。昨日の日曜日は静か過ぎる感じでした。

 若い世代の家には見慣れない車が出入りして、如何にも華や

 いだ雰囲気があり、それに引き換えて我が家は・・・と どうして

 も比べてしまいますから、気持ちが沈んでしまいます。

 いつもの T さんが そんな私の気持ちを気遣ってくれ、夕食に

 招いてくれました。 しげさんを気楽に呼べるように、特別なご

 馳走は無いよと申し訳なさそうにおっしゃいましたが、どうして

 どうしてバラエティに富んだおかずが食べきれない程並んでい

 ました。 T さんご夫婦との会話や私への気遣いの有難さだけ

 でお腹が一杯になりそうでした。

 最近の出来事から昔話まで話題には事欠きません。

・華やかなオリンピックの影にSMAP解散のニュースが流れまし

 た。 昨年の暮れからのごたごたがありましたから、解散に驚く

 人は少ないでしょう。 人との感情は一回こじれたらなかなか

 修復は難しいですから、しょうがない結末ですね。

 画面を通してのSMAPしか知りませんが、現実を突き付けられ

 てお爺ちゃんの私でも残念に思います。

 今、テレビでシンクロナイズドスイミングのLIVEを見ています。

 これこそが、他人同士がどこまで気を合わせられるか、呼吸どこ

 ろか鼓動を打つタイミングまでも同期させられるか、技術を含め

 て究極を追求した姿です。 逆の言い方をすると、どこまで人

 間性を殺せるかを競うスポーツとも言えます。

・水面から垂直に出た美しい足、そしてピンと張った足首かつま先

 の反り具合を見ただけで、見ている私の足がつりそうになります。

 先日のテレビで言っていました。 寝ている時に足をつるのは、

 昼間大量の汗をかいたりして、マグネシュームが不足するのが

 原因で、マグネシュームが不足すると脳から筋肉に伝える段階

 で、筋肉が収縮し過ぎるなどの誤動作が起きるそうです。

 対策は、スポーツドリンクなどでマグネシュームを補給すること

 です。 私も頻繁に明け方に足をつりますから、この関係の情報

 には気を付けています。 今までは足を冷やすと良くないと聞い

 ていましたから、冷やさないようにしていました。

 私的には、一度つると癖になってしまい、効果的な対策がないと

 思っていました。

 春先には良くつりましたが、このところ治まっています。

 それにしても、あの痛さに同情してくれる人が、誰も居ない状況

 で上げる悲鳴のなんと虚しい事か。

  0814
     ハナショウガ  咲き始めたよ。

 

 

 

 

« 寝て また寝る | トップページ | 男同士 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531656/64060850

この記事へのトラックバック一覧です: 静かすぎる:

« 寝て また寝る | トップページ | 男同士 »

サイト紹介

  • “ランキングに参加中”クリックしてくれるとプチハッピー!
無料ブログはココログ