« 斜めの関係 | トップページ | 凄いぞ日本女子 »

2016年8月18日 (木)

洗濯

happy01 陶芸教室は8月一杯夏休みです。 

   完成作品の仕分けが終わりましたので、引き取りが出来ます。

   (来訪時は私の在宅を一応確認してください)

・ブログに何を書くか、その日に変わった出来事やイベントが有っ

 た時は、その事を覚えていて迷わずネタにします。

 何も変哲が無い日、それが困ります。 そんな日は洗い物などの

 家事をこなしながら、あれやこれや思いを巡らせます。

 今の時期ならオリンピックの話題に事欠かないはずですが、私に

 は特別な知識も、特に思い入れがある種目もありません。

・妻が突然逝ったので、聞きたい事も聞けませんでした。  

 色んな物の置き場所、シーツの毛玉が目立つようになってみす 

 ぼらしくなったんだけどどうする、等々主夫2年生の私としては聞 

 きたい事が山ほどあります。 

 この所感じているのは、洗濯の効果です。 

 シャツや作業服の襟の汚れ、タオルの真ん中辺の良く使う部分

 の汚れが、洗濯してもなかなか落ちません。 

 水、洗剤、電気、時間をふんだんに使って洗濯する割には、期待

 するほど綺麗にはなりません。 

 妻も色々試行していたのか、粉石鹸と液体石鹸がそれぞれ1種 

 類づつストックしてありました。 

 科学や技術がこれだけ進歩した世の中ですから、もっと汚れが 

 劇的に落ちる洗剤が有る筈だと単純に考え、テレビコマーシャル 

 を見て2~3種類とっかえひっかえしましたが変わりません。

・世の中の奥様方も洗濯には、結構頭を悩まされているのではな

 いでしょうか。

 私の出した結論は、 「汚れがひどくなる前に洗え」 です。

 洗濯は水や電気を消費して大変な作業、だと私は思っていまし

 たから、まめに洗濯をする妻を批判的な目で見ていて、まだ大丈

 夫だと思うシャツなどを妻の目に触れないようにしていました。

 今では小まめに洗濯をする意味が分かり、思い切り良く洗濯機

 に放り込むようになりました。

 「食器や道具類は汚れたら直ぐに洗う」 と云うのが私の昔からの

 信条でしたから、結局それと同じになったことになります。

・私も作業服用の粉石鹸と液体石鹸の2種類のストックに落ち着き

 そうです。 液体石鹸は洗濯の効果にさほど差がなさそうなので、

 ニオイを防ぐ24時間抗菌の謳い文句の洗剤に変えつつあります。

 妻が買った柔軟剤や柄物用の漂白剤などが、使いかけのまま残

 って居ます。 柔軟剤は試しにタオルに使ったことがありますが、

 一度だけだったせいか歴然とした効果はありませんでした。

 でも少しづつ使って消費するのが、良い処分方法だと気づきまし

 た。 開封して年数が経っているので人に上げられません。

 「アンタは通販やテレビコマーシャルを直ぐに信じるんだから」 と

 妻の言葉です。 少し気を引き締めねば。

8295
        アジサイ 7月3日に撮った写真だよ。

 

 

 

 

 

« 斜めの関係 | トップページ | 凄いぞ日本女子 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531656/64073865

この記事へのトラックバック一覧です: 洗濯:

« 斜めの関係 | トップページ | 凄いぞ日本女子 »

サイト紹介

  • “ランキングに参加中”クリックしてくれるとプチハッピー!
無料ブログはココログ