« 抑制 | トップページ | 釣りが好き でも »

2016年8月10日 (水)

暑い夏

happy01 陶芸教室は8月一杯夏休みです。 

・日本全国が記録的な暑さです。

 それに加えて4年に1度のオリンピックが余計熱くしてくれて

 います。 私は正直それほど興味が無くリアルタイムでテレビ

 中継を見ることはありません。 本当は何にでも興味を持つこ

 とが大事で、いつまでも元気に過ごすコツなんでしょうが。

 体操の男子団体が念願の金メダルを獲りました。

 そこに至るまでの数々の人間ドラマは感動的で、流石に世界

 の祭典です。 世界の頂点を目指す人たちが技を競う訳です

 から、そこは非日常の夢空間です。 作り物の演出や舞台が

 無くともドラマを生み、人々の感動を呼び起こします。

 選手によっては、金メダルでなければ意味が無いような事を

 言っています。 日々の鍛錬の動機付けとしては正しいと思い

 ますが、成果や評価はそんなに単純ではありません。

 金メダルを獲るためには、実力の他に 「運」 と云う厄介な要素

 もあります。 メダルを獲るまでのプロセスを見ると、金と同じ

 価値がある銅メダルもあり得ます。 金メダルしか無かったら

 寂しいですよね。

・史上類を見ない 「天皇陛下のお気持ち表明」 も、更に暑い夏に

 拍車を掛けました。 杓子定規の言葉を想像していたら、案に相

 違してとても分かり易い言葉で、最初から最後まで聞き入ってし

 まいました。 高齢化社会ならではの課題とも云えますが、天皇

 の気持ちが良く伝わってきました。 何とかしなければならないと

 切実な気持ちになりました。

 私は一応戦前生まれですが、天皇について特別な教育を受けた

 覚えが無く、映画の中やニュース画面で知っているだけです。

 ですから、私よりも前の世代の人達みたいに敬語を使うことはあ

 りません。

 大体、普段から敬語を使うような状況は滅多にありません。

 敬語を使うのは、陶芸の生徒さんにだけ? ・・・ です。

  Photo_2
  商売柄 天皇の後ろの大皿に目が行ってしまいました。

  周囲の色は、教室でブームになっている黒御影粘土に黄瀬戸釉

  を掛けた色合いです。中央は飴釉ですね。

« 抑制 | トップページ | 釣りが好き でも »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531656/64036146

この記事へのトラックバック一覧です: 暑い夏:

« 抑制 | トップページ | 釣りが好き でも »

サイト紹介

  • “ランキングに参加中”クリックしてくれるとプチハッピー!
無料ブログはココログ