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2016年8月 7日 (日)

エアコン ON

happy01 陶芸教室は8月一杯夏休みです。 

・昨日の私は半病人状態でした。

 居間の温度はいつもと同じ33℃位なのに、どうにも辛くリフレッ

 シュの昼寝にも誘われません。

 腰痛や筋肉痛で下半身はガタガタです。 それに加えて肩凝り

 で首は回らず、右手のバネ指も使い過ぎでズキズキ痛みます。

 たまらずに、今季初めてエアコンのスイッチを入れてしまいまし

 た。 猛暑や疲れに降参した感じがしますが、愚痴や弱気を聞

 いてくれる相手が居ないので、この位は良しとします。

・明石家さんまの 「ホンマでっか TV」 でやっていた、意外なこと

 を紹介します。

 ◇猛暑日後5日間は熱中症の危険性がある。(アメリカのデータ)

 ◇熱中症で亡くなった方の9割が家の中で亡くなり、約8割が65

   歳以上。(2011年~2015年 東京23区)

   屋外だと温度上昇が直ぐに感じられるが、部屋の中は徐々に

   上がって行くので分かり難い。

 ◇暑いと判断能力が低下し、夏は詐欺被害に遭う人が増える。

 ◇夏バテは自律神経を酷使して疲れて起こる。なので夜はエア

   コンを切らないで寝るべし。寝汗をかく状態は自律神経を酷

   使して体温調整しているので、寝ながら運動しているようなも

   のなので疲れが取れない。 (学者の間では最近の常識)

 ◇栄養不足による疲労が無い現代人には、ウナギは夏バテ防止

   に効果がない。 むしろ夏向きの魚はカツオとかマグロで、自

   律神経中枢の疲れを癒す成分が含まれている。

 ◇熱い温泉で汗をダラダラ流すのは、疲れを増すだけ。

   普段体を動かさな人が、身体を疲れさせて眠り易くするとか、

   精神的なリラックス効果はある。

   ぬるい39度の半身浴で汗が出ない短時間がお勧め。

 ◇普通の食事をしている人は、塩分を意識して摂る必要はない。

   基本摂取量より塩分を余計に摂取すると、塩分1gに対して

   水300ccを取る必要があり、喉の渇きから水分を摂ることに

   なってバテてしまう。

 ◇熱中症予防で水を飲むことに効果があるのは、湿度が低く汗

   が蒸発する状況の時だけ。

   炎天下に筋肉を使って動いている人は熱中症になり難い。

 以上、全てを鵜呑みにする訳ではありませんが、考えたら古い

 情報が常識になっている事が多いとも感じました。

 自律神経の疲労に詳しい先生は、国から30億円の研究費を貰

 っているこの分野の第一人者です。

 「水を飲み過ぎるとバテル」 の根拠がイマイチはっきりしなかった

 のでネットで調べました。

 部活練習や武道訓練の根性論の理由付けもありましたが、

 「「コップ一杯の水(100ml)」を消化・吸収するのに約90分かかる」

 というのも事実です。水は胃や小腸からは吸収されず、大腸では

 じめて体内に浸み込みます。のどが渇いたとき、つい多量に水分

 を飲んでしまいがちです。すると胃に滞留して、身体の動きを重た

 くしてしまいます。これは生物化学上の理論からなる事実です。」

 と云う情報もありました。

 詳しい事は分からなくても、水を飲み過ぎるとお腹が重くなる感覚

 は知っていますよね。

 いずれにせよ、自分にとって都合が良い事は直ぐに信じます。

  Photo
   ピラカンサ  切っても切っても伸びてくる。

  有難味があまりないけど、賑やかでいいな。

  昨日の夕飯はゴーヤとナスのオンパレードだったよ。

 

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