« 釣りが好き でも | トップページ | お盆に思う »

2016年8月12日 (金)

変な日

happy01 陶芸教室は8月一杯夏休みです。 

   完成作品の仕分けが終わりましたので、引き取りが出来ます。

   (来訪時は私の在宅を一応確認してください)

・昨日の朝、朝食を食べながらテレビの星座占いを見るともなく

 見ていました。いつもの事ではなく年に数える位しかありません。

 私の星座はラッキー度が11番目、亡き妻の星座は12番目で

 した。 お互いに補い合うような星座ではなく、その意味で私達

 夫婦は星座上の相性が良くないのだと思っています。

 そんなに当たることも無く、信じてもいませんでしたが、興味は

 持っていました。

 妻が亡くなった今も、占いを見る度に妻の分も見てしまいます。

 昨日が特別アンラッキーだった訳ではありません。

 ただ 変な日だっただけです。 

 昨日の午前中は陶芸教室の片付けをやりましたが、その前の 

 洗濯などの雑用をしている時に、冷凍庫に何カ月も前のイカが

 入っているのを思い出しました。 冷凍でも とても美味しい刺身

 になる奴です。 夕食のおかずを早々と考えることなどは滅多に

 無いのに、昨日は午前中から自然解凍を始めました。

 そして夕方3時ごろです。 玄関のチャイムが鳴ったので出てゆ

 くと、知人がレジ袋を持って立っていました。 船を持っている人

 の奥さんが捕りたてのスルメイカを持って来てくれたんです。

 今までも、沢山のアジなどを持って来てくれたことがありますが、

 年に一度有るか無いかのことです。 それも2杯や3杯ではなく

 それこそいっぱいでした。 よりによって何カ月も忘れていたイカ

 を解凍した日にです。 一瞬思考が止まり掛けましたが、普段の

 鍛錬の賜物で 「ありがとうございます、うまそう」 の言葉が直ぐ

 に出ました。  朝の星占いから始まり、何カ月ぶりかの解凍、そ

 して珍しい頂き物、それらが重なり少し刺激的な日になりました。

 スルメイカは早速捌き、今日の刺身や塩辛作りの段取りをしまし

 た。 活きが良いイカは綺麗で皮も剥き易くやりがいがあります。

 ほぼ捌き終わった頃に、生徒さんがお盆の供花を持って来てくれ

 たのでお裾分けしました。

 火曜日に釣った鮎も半分以上冷凍庫行きです。

 冷凍は完璧ではありませんから、なるべく早く食べた方が美味し

 いに決まっています。 それこそ 「お蔵行き」 にならないように気

 を付けねばと思っています。

   

0810_2
 家から歩いて5分の日置川

 遠くに見えるのが T名人 です。

 こんな近場で釣れることを証明してくれました。

« 釣りが好き でも | トップページ | お盆に思う »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531656/64045137

この記事へのトラックバック一覧です: 変な日:

« 釣りが好き でも | トップページ | お盆に思う »

サイト紹介

  • “ランキングに参加中”クリックしてくれるとプチハッピー!
無料ブログはココログ