« 洗濯 | トップページ | 寂しさとは »

2016年8月19日 (金)

凄いぞ日本女子

happy01 陶芸教室は8月一杯夏休みです。 

   完成作品の仕分けが終わりましたので、引き取りが出来ます。

   (来訪時は私の在宅を一応確認してください)

・女子レスリング 金・金・金 、世界の強者揃いの場です。

 その中での金メダルですから凄いですね。

 女子レスリングの日本がトレーニング環境や指導者に恵まれて

 いるんだと思いますが、層の厚さや人材も豊かなんでしょう。

 フォール勝ち以外の勝敗が微妙な感じがしますが、お互いに同じ

 ルールの下に戦っており、日頃から如何にしてポイントを上げた

 り、防御したりするかの練習を重ねています。 

 ですから、負けた選手も納得の表情です。

・メダルを獲った選手に憧れて、オリンピックを目標にする女子が

 何人も居るんだと容易に想像できます。

 その段階から日本人の素質やDNAが特出している可能性があ

 ります。 日常生活や食事は殆ど欧米化されている筈ですが、

 米と魚、畳の生活で作られた身体の特性が、引き継がれている

 気がします。 それにしても、柔道やレスリングなどの格闘技に

 女子がこんなに台頭するなんて、明治以前の誰が想像できたで

 しょうか。 強い向上心の現れなんでしょうが、その他にもなにか

 ありそうな感じがします。 日本には女子武道の薙刀や弓道、そ

 れからくノ一の文化がありましたから、土壌は既に有ったのかも

 しれませんね。

・インタビューに答えるメダリストの言葉は、本人の思いや人生を

 2言3言に圧縮したもので非常に印象的で、そこだけでも感銘を

 受けます。 それにしても恐るべし女子力。

  Photo
  教室の増築部分の屋根にカズラが伸びているよ。

  センニンソウ かな、近くで見ると可愛い綺麗な花だけど

  はびこる雑草だから迷惑な奴だな。

  はびこるって 「蔓延る」 って書くらしいから、文字通りだな。

« 洗濯 | トップページ | 寂しさとは »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531656/64078052

この記事へのトラックバック一覧です: 凄いぞ日本女子:

« 洗濯 | トップページ | 寂しさとは »

サイト紹介

  • “ランキングに参加中”クリックしてくれるとプチハッピー!
無料ブログはココログ