« 今晩 暇? | トップページ | 目が明かない »

2016年8月 4日 (木)

楽させて

happy01 陶芸教室は8月一杯夏休みです。 

   まだ窯出ししていません。(そろそろ出すつもりです)

日々の細々としたことを片付けて、やるつもりの事をさぁやろう

 とすると、不思議と予定外の用事が飛び込んできます。

 昨日は、環境組織の関係でイノシシの被害対策の要望でした。

 前日にはバルブの水漏れの情報があり、下見などのアクション

 を取れなければなりませんでした。 また最近設置したばかりの

 県道筋のネットが、鹿に食い破られたという連絡もありました。

 例年だと8月は環境組織の仕事は殆どなく、マーペースで過ご

 せていました。 今年は様子が違うようです。

 田んぼの稲に実が付き始めて大事な時期になってきました。

 イノシシに田んぼを荒らされると、今までの苦労が水の泡になっ

 てしまいますので、耕作者の落胆ぶりが容易に想像できます。

・真夏の暑い最中ですが今日の朝6時から、できる範囲でワイヤ

 ーメッシュの補強作業を急遽やることになりました。

 材料は先週入荷していましたので、その問題はありません。

 梅雨で天気が安定しないから、暑いし皆も忙しいから、と作業を

 延び延びにしてきました。 変な言い方ですが、被害者の声や

 私たちの尻を叩く人たちがあると、逆に踏ん切りが出来て動き

 易い面があり、やりがいも出てきます。

・会計と云う名の雑用係の私としては、少し早めに起きて熱中症

 予防の冷たい飲み物をクーラーボックスに入れて、現場に持っ

 て行きます。 それ用の2リッターボトルのお茶などを昨日買って

 来てあります。 

 結局 夏休みの1周目がどこかに去って行くことになりそうです。

  Photo

  ランタナとアゲハチョウ  オレンジ色とピンク系の2種類が咲いて

  居るって人に言われて気付いた。 ヒヨが頻繁に実を突っついてい

  るのを見た。 だから庭や周囲がランタナだらけになったんだな。

  それにしても、すごい繁殖力だな。

 

« 今晩 暇? | トップページ | 目が明かない »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531656/64008026

この記事へのトラックバック一覧です: 楽させて:

« 今晩 暇? | トップページ | 目が明かない »

サイト紹介

  • “ランキングに参加中”クリックしてくれるとプチハッピー!
無料ブログはココログ