« どこまで話すか | トップページ | 新記録 »

2016年8月22日 (月)

リズムがちょっと

happy01 陶芸教室は8月一杯夏休みです。 

   完成作品の仕分けが終わりましたので、引き取りが出来ます。

   (来訪時は私の在宅を一応確認してください)

・昨日は前夜のビールや焼酎の飲み過ぎで、生活のリズムが乱

 れました。 それ程寝坊はしませんでしたが、胃の調子がイマイ

 チだったのでインスタントコーヒーと菓子をちょっとつまんでの朝

 食でした。 一人暮らしでは体調を崩すのが大敵です。

 少々空腹でも、大事をとってお腹を休めるようにしています。

・夏休み中の日曜日でしたから、河原には何組も川遊びのグルー 

 プが見え、田んぼでは盛んに稲の刈り取りのコンバインのエンジ 

 ン音が轟いていました。 

 空の雲が多めだった午前中に、少しは涼しいかと外に出て剪定 

 屑を燃やしたり雑草引きをやりましたが、あまりの暑さに音を上

 げて1時間足らずで家の中に避難しました。

 多少生活のリズムは乱れましたが、汗まみれになったらシャワー

 を浴び、テレビを見ながら眠くなったら抵抗せずに転寝をする、

 などはいつも通りです。

・溜まったテレビ録画を少しづつ消化していますが、役立つ情報を

 紹介していました。

 私は常にキャベツかレタスのどちらかをストックしています。

 生で食べるのが大好きで、それにマヨネーズがあればそれだけ

 で生きて行けそうな気がする位です。

 レタスの保存方法です。 使う分だけ包丁で切ったりすると、細胞

 が壊れてそこから痛むそうです。 使う分だけ葉っぱを一枚づつ

 剥がして使うのが正解で、私もそうしていました。 その後残りの

 球を野菜室に入れるのですが、その際にレタスの芯の部分に爪

 楊枝を3本差し込み、それを下にして保存します。 爪楊枝は特

 に深く指す必要はなく、普通に刺さる程度で構いません。

 何故鮮度が保たれるのか、正確の所は分っていないようですが、

 レタスは収穫後も成長を続ける性質があり、外側の葉っぱの栄

 養分を使ってしまうんだそうです。 爪楊枝を刺すことでその成長

 を止める働きがあるのではなかろうかとのことです。

 次からそのようにしてみようと思っています。

 もう一つ役立つ情報は、冷蔵庫に入れた麦茶は3日くらいで飲

 み干すようにしましょうと云う話です。 以前からどの位持つのか

 疑問に思っており、5~6日経ったものは、一応味を確かめてか

 ら殆ど捨てていました。 冷蔵庫に入れていても雑菌が繁殖す

 るんですね。

 麦茶を作る段階で氷水で急冷して短時間で冷蔵庫に入れると、

 寿命が延びるそうです。 ゆっくり冷まして作るとその段階で雑菌

 の繁殖が始まってしまうそうです。 ですから煮沸をしない水出し

 の麦茶は痛むのが早いそうです。 でも、大家族の場合は1・2日

 で飲み干してしまうでしょうから関係ないですね。

 そう云えば、去年は麦茶のプラスチック容器を洗わずに、繰り返し

 使っていましたが、腐ったでんぷん質が付着すると何かで読んで

 知ってからは、洗剤は使いませんが必ず毎回洗うようにしています。

 ネットで調べると、洗うべきか否かで結構皆悩んでいるようです。

・昨晩から変えたことがあります。

 缶ビールをグラスに注いで飲むようになりました。

 アウトドア派の私は、抵抗なく缶から直接飲んでいましたが、前日

 の来客の さんの影響でそうなりました。 さんはマイジョッキを

 持参で来られました。 陶芸家の亡き妻は勿論、器に移していました。

 陶芸に携わる者としては、やはりそうでなくてはいけないと反省した

 んです。 歳に関係なく、意外と素直に受け入れました。

  Photo
   ローズマリー  小さい花だから、天眼鏡越しに撮ったよ。

  あまりの暑さで植物が可愛そうだよ。

  畑の夏野菜が殆ど終わって、ホッとしたり寂しかったり・・・

« どこまで話すか | トップページ | 新記録 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531656/64092312

この記事へのトラックバック一覧です: リズムがちょっと:

« どこまで話すか | トップページ | 新記録 »

サイト紹介

  • “ランキングに参加中”クリックしてくれるとプチハッピー!
無料ブログはココログ