« 作った ユトリ | トップページ | 暑い夏 »

2016年8月 9日 (火)

抑制

happy01 陶芸教室は8月一杯夏休みです。 

・皆さん、何か我慢している事がありますか。

 この世にさほど未練が無い私ですから、積極的に何かをやり

 たいとか、物欲などもそれ程ありません。ですから押さえつけ

 ていることは大して無いと思っていました。

 「我慢・抑制」 と改めて考えると意外とありました。

 先ず浮かんだのは、夕飯時のビールです。 ほぼ毎日1缶では

 物足りなく感じています。 でも贅沢癖を付けないように我慢し

 ています。 

 次は、「飲んだら乗らない」 です。 それを知っている人達が呆

 れたり、変人を見る目で私を見る位徹底しています。

 禁煙してから8年経ちますから、それ程強い欲求ではありませ

 んが、映画のシーンなどで旨そうに吸っている姿を見たり、良い

 香りを嗅ぐと吸いたくなることがあります。 その思いは、折角の

 禁煙が降り出しに戻ることを考えて抑えています。

 「我慢・抑制」 は、何かに手を出したり一歩を踏み出すことに対

 して使う言葉で、良い習慣 例えば毎日のジョギングを止めたい

 時に、「止めるのを我慢して続ける」 とネガティブな言い方はせ

 ずに、 「頑張って続ける」 と言いますね。

 そのような言い方をすると私の場合は、極端な寝坊や閉じこもり、

 それから自堕落な生活に陥らないように、規則正しい生活を心掛

 けていると云えます。 自慢できるほど完全ではありませんが。

・何故このようなことを書くことにしたのか。 台所で茶碗を洗ってい

 る時に思いついたのは確かですが、切っ掛けが思い出せません。

 自分に抑制していることがあれば、その都度自分にその意義を

 問い掛けている筈ですから、単純な理由かもしれません。

 しかしこうやって整理すると、我慢していることって、意外と多いも

 のですね。 世界に向かって発信しているブログには、とても書け

 ないことが 他にも多々ありますから。

・皆さん、我慢しなくて良い事もあるんじゃないですか?

 人生って意外と短いですよ。

  Photo
  タカサゴユリ 今年は庭中に咲き乱れている感じだよ。

  遠慮なく切り花にできたから供えたんだ。

  家中に香りが一杯で、化粧した女の人が居るみたいだ。

« 作った ユトリ | トップページ | 暑い夏 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531656/64031124

この記事へのトラックバック一覧です: 抑制:

« 作った ユトリ | トップページ | 暑い夏 »

サイト紹介

  • “ランキングに参加中”クリックしてくれるとプチハッピー!
無料ブログはココログ