« 男同士 | トップページ | 洗濯 »

2016年8月17日 (水)

斜めの関係

happy01 陶芸教室は8月一杯夏休みです。 

   完成作品の仕分けが終わりましたので、引き取りが出来ます。

   (来訪時は私の在宅を一応確認してください)

・「斜めの関係」 と云う言葉を知っていますか。 Yahooニュース

 で目にしたので調べてみました。

 親と子、先生と生徒、上司と部下の関係が縦の関係で、友達や

 同僚が横の関係です。 そのいずれでもなく、利害関係がない

 のが斜めの関係だそうです。

 人間関係を指す言葉なので、主に教育方面で使われている

 言葉です。 訊きなれない言葉ですが、昔からあるごく普通の

 存在です。  斜めの関係ですから、年上の人との関係です。

 地域の子供と近所のおじさん・おばさんが代表例です。

 思春期~高校生の教育面や心のケアを考えた時に、大事な

 要素のようです。 自分の若い頃の経験でも、親戚の人や近所

 の大人の言葉が心に残ったり、何かに気付かされたりしたことが

 ある気がします。

 職場の上司に相談するよりも、利害関係がない先輩に相談する

 方が適当なこともあります。 塾の先生と塾生も斜めの関係に入

 るそうです。 普通の縦の関係と違って、自由意思で作った関係

 で、勉強以外の助言は義務を超えているからでしょうか。

 確かに何かアドバイスを貰った時に、親や学校の先生に言われ

 たのとは違う受け取り方をするでしょう。

・多感な時期の子供や、ストレスが多い現代の社会人にとって、

 いじめ問題や色んなハラスメントなど、悩み事の相談相手の選択

 肢が多い方がイイですよね。 それによって沢山の悲劇が未然に

 防がれているかもしれません。

・文部科学省の発表によると、精神疾患で休職する教師が急増し

 ているそうです。 自殺する先生も出ています。

 学校の先生にとって、斜めの関係の存在はどうなんでしょう。

 現場と関係無い先輩や、趣味の場での年配者と云うことになる

 のでしょうか。 人脈がある先生は案外少ないかもしれません。

 先生の仕事を減らしたり、モンスター・ペアレントを排除した方が

 効果的な対策かもしれません。

0816
 昨日 車で15分位上った日置川でアユ釣りしました。

 昼1時頃で、雨が降って来ました。 4人の釣り人が去り、私一人

 になってしまいました。  釣果はいつも通りチョボチョボです。

« 男同士 | トップページ | 洗濯 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531656/64069588

この記事へのトラックバック一覧です: 斜めの関係:

« 男同士 | トップページ | 洗濯 »

サイト紹介

  • “ランキングに参加中”クリックしてくれるとプチハッピー!
無料ブログはココログ