« 目が明かない | トップページ | エアコン ON »

2016年8月 6日 (土)

そーめんが一番

happy01 陶芸教室は8月一杯夏休みです。 

   窯出ししました。

・昨日夕方ひょっこり訪れた生徒さん夫婦に、手伝って頂いて

 窯出ししました。

 今回は予定通り、萩土の御本手を狙って弱還元で焼成しました。 

 期待したほどではありませんが、前回の還元焼成の時よりも

 出現率が高いようです。 窯出しは不安や期待が入り混じった

 刺激的な作業です。 それを初めて体験されたご夫婦は、窯か

 ら次々に出てくる作品の感想を言いながら、嬉しそうでした。

 一窯分の全作品を見たことが無いと仰っていましたが、考えた

 らその通りで、全作品の仕上がりを見たことがあるのは、木曜日

 の午前中の限られた生徒さんだけでした。

・昨日の午前中は、前日に引き続いて獣害防止柵の補強作業でし

 た。 作業メンバーは前日と2人入れ替わった6人でした。

 やはり炎天下の作業なので、1時間半程度作業するたびに日陰

 で小休止しました。 何度目かの小休止の時に、もう昼近くかと

 腕時計を見たらまだ10時でした。 朝6時から作業していました

 から、私だけではなく皆 疲れ具合と実時間が一致せずに感覚

 がおかしくなっていました。

 皆で昼近くまで作業をして、目標の距離の作業を終えて気分良く

 解散しました。

 帰宅後にシャワーを浴びて、昼食です。

 最近のマイブームはカップのはるさめスープです。

 OLのダイエット昼食に人気があるスープで、私も量と値段が手頃

 で気に入っています。 しかし昨日は燃えるような体のせいでだと

 思いますが、そのスープを食べる気になれず、シャワーを浴びる

 前から 「今日はそーめん」 と決めました。

 夏はそーめんが一番です。 茹で上がったそーめんを水で冷やし

 氷を入れ、亡き妻に思いが行く 缶詰のミカンを必ず入れます。

 めんつゆに入れる薬味は刻んだネギ、大葉、ミョウガと、それに

 ショウガを擂り入れたものです。

 私は薬味類が大好きで、それが食欲増進剤になります。

 一緒に作業をした大柄な炭焼きさんは、一人で3束位ペロリだそう

 ですが、私には一束が丁度良い量です。

 和歌山県人になって久しいですが、お粥さんには縁がありません。

0805
 弱還元焼成ですが、全体の雰囲気は還元焼成的でした。

 

« 目が明かない | トップページ | エアコン ON »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531656/64016819

この記事へのトラックバック一覧です: そーめんが一番:

« 目が明かない | トップページ | エアコン ON »

サイト紹介

  • “ランキングに参加中”クリックしてくれるとプチハッピー!
無料ブログはココログ