« 楽させて | トップページ | そーめんが一番 »

2016年8月 5日 (金)

目が明かない

happy01 陶芸教室は8月一杯夏休みです。 

   まだ窯出ししていません。(楽しみは先に)

・昨日は朝6時から夕方4時過ぎまで、目一杯現場作業でした。 

 環境組織の急な仕事で、イノシシ避けのワイヤーメッシュ柵の 

 補強や設置を6人でやりました。  

 中身の濃い作業の割には距離が50m位と意外に延びません 

 でした。 竹藪を切り開く作業が有ったことと、熱暑の中の作業

 でバテ気味だったことが原因です。

 一人暮らしの私は普段から体力をセーブして、限界までは働か

 ないようにしています。 しかし、大勢での共同作業だと自分だ

 け楽をする訳にもゆかず、どうしてもクタクタになるまで働かざ

 るを得ないこともあります。 昨日がそうでした。

 現場仕事に慣れていない人は、小休止の時に座り込んだまま、

 なかなか立ち上がれない程でした。

 私は案外慣れていますから、それ程ではなく早くけりをつけて

 家へ帰ろうと率先して立ち上がりました。

 竹藪の中に入る仕事だったので、 「ヤマダニが付くかも」 と脅

 かされましたから、 帰宅後にシャワーを入念に浴びて、身体も

 冷やしました。 その後は遅めの昼寝です。

・夕方6時ごろ昼寝から目覚めましたが、目が明きません。

 目を擦り擦りしながら、スーパーに今日の作業時に出すお茶な

 どの2リッター瓶を買いに行きました。

 重要な部分の作業は昨日で終わると踏んでいましたので、今日

 は身体休めを狙って、都合が悪いと参加を断っていました。

 (陶芸教室が夏休みだとは、特に言ってありません)

 しかし、人集めをした代表は最初から連続2日で計画しており、

 強い意思で早く終わらせたいと皆を説得していました。

 今日の作業を断ろうと思えば断れましたが、考えたら熱中症対策

 の飲み物や、手配した材料の詳細を知っている人が今日は不在

 にだと云うことに気付いてしまったので、結局参加することにしま

 した。

 昨日の帰りがけに、どうやら私が勘違いして材料が半分の数量

 しか買っていないようなので、その心配も出てきました。

 でも途中でもし材料が足りなくなったら、それを口実に早めに切り上

 げることができるなどと、不埒な事も考えています。

Photo
  アジサイのオンパレード  5月の半ばから咲いていたんだな。

 今日は月命日、一昨夜は夢の中で会えたな、でも二人で洗濯物を

 畳むシーンなんて現世では無かったよな。

 もうちょっと楽しい場面にしようぜ。

 お京 の感触が徐々に平面的になって来た、遠のいているのかな。

 

 

« 楽させて | トップページ | そーめんが一番 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531656/64012217

この記事へのトラックバック一覧です: 目が明かない:

« 楽させて | トップページ | そーめんが一番 »

サイト紹介

  • “ランキングに参加中”クリックしてくれるとプチハッピー!
無料ブログはココログ