« エアコン ON | トップページ | 抑制 »

2016年8月 8日 (月)

作った ユトリ

happy01 陶芸教室は8月一杯夏休みです。 

・大分体調が回復しました。 体調が回復すると気持ちが明るくな

 り、我ながら別人のようです。

 昨日は、夕方スーパーに買い物に行っただけで、殆ど家の中

 にいました。暑いときは無理をせずに、家の中に居るに限ります。

 エアコンを点けませんでしたが、普通に過ごせました。

 気持ちよく体が動き、やりたかったアユの友釣りの仕掛け作り

 に専念できました。 インターネットラジオを聞きながら趣味の手

 仕事をやっていると、とても優雅な気持ちになります。

例によってやらねばならないことは、家の外回りの草引き、窯出し 

 した陶芸作品の仕分け、組織のパソコン仕事などなど山積です。

 そんな状況ですから、本当ならとても趣味の仕事に手を付ける

 状況ではありません。 しかし何日か前にやりかけて道具などを、

 居間の私が座る場所の周りに散らかしてしまいました。

 そんな訳で昨日は迷うことなく、ほぼ自然に仕掛け作りに着手

 しました。 一服する時間には、溜まったテレビ録画を見たりもし

 ました。 気が引ける位のゆったりした一日でしたが、それって

 無理して作ったユトリなんだと気づきました。 社会的な責任が

 最小限になったリタイヤ後は、絶対に何々しなければならない、

 とか何々でなければならないなんてことは殆どありません。

 だから色々な事を、多少後回しにするのは許される範囲です。

 何より、本音の部分がそれを強く望んでいるんですから。

・体調の回復傾向を感じて、朝涼しいうちに草引きでもやろうかと

 目覚まし時計を5時半に掛けましたが、流石に起きれませんでし

 た。 ちょっと欲張り過ぎました。

・釣りの仕掛け作りをしながら、少しがっかりしました。

 視力の衰えやバネ指のせいだと思うのですが、以前ほどスムー

 ズに糸を結んだり編み込んだり出来なくなっていました。 

 友釣りを始めた頃、夜遅くまで、ウーンウーン唸りながら苦労して

 仕掛け作りをしていたことがあります。 そんな時に 「難しい、俺っ

 てなんて不器用なんだと」 謙遜気味に言ったら、妻の 「そうよ」 と

 冷めた一言が帰って来ました。 汗だくで苦戦している私にです。

 外から見た時の自分を 教えてくれる妻でもありました。

 でもズボンの前チャックが、開いているのを教えてくれた事はありま

 せん。 意外と見ていなかったんですね。 そんなもんです。

  Photo
  ノボタン 凄いだろ、まだ半分くらい蕾がある。写真で見るよりも

  実物は迫力があるよ。今年は早目の台風が来なかったからだな。

 

 

 

 

« エアコン ON | トップページ | 抑制 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531656/64026350

この記事へのトラックバック一覧です: 作った ユトリ:

« エアコン ON | トップページ | 抑制 »

サイト紹介

  • “ランキングに参加中”クリックしてくれるとプチハッピー!
無料ブログはココログ