« 都合が良い錯覚 | トップページ | 楽させて »

2016年8月 3日 (水)

今晩 暇?

happy01 陶芸教室は8月一杯夏休みです。 

   まだ窯出ししていません。(考えるだけで熱中症気味です)

・昨日の昼前に Tさんから 「今晩 暇か?」 と電話が有りました。

 スマガツオが釣れたとのことで、夕食の久々のお誘いでした。

 当方、いつも暇ですから勿論二つ返事です。

 近所の釣り仲間の Mさん にも声を掛けて、男3人とTさんの奥

 さんの4人の夕食会です。

 お互い自分の飲みしろのビール持参です。 私は電話を受けて

 から作ったソーメンサラダも持って行きました。

 10日ぶり位の顔合わせですが、釣果情報など 結構話題に事

 欠かないものです。

 いつも評価が厳しい Tさん が手放しで 「旨い!」 を連発してい

 ましたが、そのお墨付き通り最高のスマカツオの刺身でした。

 夏の海は暑くて体力的にも大変です。 漁が終わり道具を片付

 けている最中に、もう一方の竿にガツンと掛かった2kgのスマだ

 そうです。 相場から云っても とても貴重な獲物ですが、私に

 とってはそれ以上に有難く価値がある魚で、魚にも感謝したくな

 りました。

・Mさんは私達より10歳近く若く、海や川の釣りを熱心にされる人

 で私達にも理解しやすい方で、周囲からとても親しまれています。

 漁師らしく海や川で真黒に日焼けした Tさんが、自分より日焼け

 していると舌を巻いていました。

 Mさんは民泊を受け入れている団体の役員をされており、つい

 最近 体験の中学生のために、天然アユ90匹の塩焼きを一人

 でやって大変だったそうです。 備長炭の火おこしから串を形良く

 打つことまで、全部時間通りにこなすのが大変だったようで、滅多

 に無い事のようでした。 Tさんが友釣りで用意した貴重な天然

 アユで、流石に同行の先生たちにはその価値が分っているようで

 した。

Mさんは、ひと味変わった親父ギャグを時々ボソッと飛ばします。

 今回は、お互いに助け合った昔の農作業の話から

 「いなかは なかいい」 でした。 うんちくがありますよね。

  0802
   アジサイ  6月初めの写真だ、もう殆ど剪定したよ。

 

 

« 都合が良い錯覚 | トップページ | 楽させて »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531656/64004263

この記事へのトラックバック一覧です: 今晩 暇?:

« 都合が良い錯覚 | トップページ | 楽させて »

サイト紹介

  • “ランキングに参加中”クリックしてくれるとプチハッピー!
無料ブログはココログ