« 「声」 読者の欄 | トップページ | 車の話 »

2016年9月 6日 (火)

日本人って特別?

happy01オープン予定 

 今週 木曜日(8日)AM & PM

・昨日の月曜日はいつもの生徒さんが一人来られましたが、

 作陶するだけの時間が無かったので、焼き上がった作品を持っ

 て直ぐに帰られました。

 お蔭で私は、教室の週の初めらしい細々したことをやることが

 できました。

・台風が遠くに去ってくれないと落ち着きません。

 テレビで、雲の人工衛星画像を見ると、台風の本体から随分離

 れた所に豪雨をもたらす雲が出来たり、筋が出来たりするような

 ので油断ができません。

 台風が次々にやって来て、色んな自然災害が日本を狙っている

 ような気がします。

 日本人は、そんな厳しい環境で暮らしていますから、世界に例が

 ない独特の感性や文化を持っているのは当然かもしれません。

 西洋人と比べて、日本人は変わっているな、と思われている方も

 多いのではないでしょうか。

・明石家さんまの 「ホンマでっか?」 テレビでやっていました。

  ◇日本人は幸せな事があると、その後 不幸な事が来ると思う

   傾向がある。

  ◇世界の幸福度を153か国で調査、日本はGDPも上位で社会の

   インフラも整っている方だが、順位は53位。

  ◇失業が原因で自殺するのは日本人だけ。

     欧米では失業に伴う妻との離婚、子供との別居などが決定的

   な原因になる。

  ◇日本人は、自分の価値を周囲がどう思うかで判断する。

  ◇自分の家族をけなすのは、日本人独特の言動

 ◇日本人は本当のことを あまり言って欲しくない民族

   「私 太った?」に対し「太った」とは言えない。

   外国人は、肯定してほしくて聞く

   日本人は、否定してほしくて聞く

 など、そうなのかと思うことが結構あります。

 この他に 「雨が降って傘を差すのは日本人だけ」 と云うのもあ

 りました。 高温多湿で畳暮らしの日本と、土足で暮らす乾燥気

 味の国の習慣が違うのは当然ですよね。

・これらは絶対的な情報ではありません。 番組でも 「このような

 考え方が有る」  「一つの意見」 と注釈を付けています。

 とは言っても、日本人独特の特性や可能性を予め知っておけば、

 無用な苛立ちをせずに済むかもしれません。

 

  0905
  とっくに剪定が終わったアジサイなんだけど、こんな花が咲いた。

  (頭がポアットしている。眠気を抑えて投稿しているんだ)

 

« 「声」 読者の欄 | トップページ | 車の話 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531656/64162545

この記事へのトラックバック一覧です: 日本人って特別?:

« 「声」 読者の欄 | トップページ | 車の話 »

サイト紹介

  • “ランキングに参加中”クリックしてくれるとプチハッピー!
無料ブログはココログ