« 日本人って特別? | トップページ | ザルの選び方 »

2016年9月 7日 (水)

車の話

happy01オープン予定 

 明日 木曜日(8日)AM & PM

・一昨日の夜は大雨・洪水警報が出ましたが、私の所はそれ程

 激しい雨ではありませんでした。 最近の雨は限定的でちょっ

 と場所が離れると、様子が違うのが当たり前になりました。

 でも停電は何回も有り、そのたびに電気機器のピー音で眠りを

 邪魔されました。 以前は、停電が有ると時計などの再設定が

 面倒でしたが、目覚ましがバックアップ電池付きの電波時計に

 なったので、今は風呂の湯沸かし器とラジオがリセットされてし

 まうだけなので楽になりました。

・土曜日に姫路城までドライブして距離を稼いだので、昨日はディ

 ーラーに行って車の一カ月点検をしてきました。

 30分位で無料の点検とオイル交換が終わって、異常無しで

 した。 営業マンが遠慮がちに洗車を勧めてきましたが、当日も

 相変わらずの雨が降ったり止んだりだったので、断ったら直ぐ

 に納得して引っ込みました。

 我が家では、ガソリンスタンドなどでプロに洗車して貰う習慣が

 元々ありません。 自分で洗うのが当然と思っている世代です。

 しかし加齢や車の傷が増えるに従って、段々手抜きするように

 なり、最近は汚れが目立って来た時に濡れ雑巾で拭く程度にな

 っています。 以前の車で、撥水剤コーティングの効果に感心し

 た記憶が有ります。 コーティングすると洗車が楽になりますの

 で、次回の点検時など機会があったらやってもイイと思っていま

 す。 勿論、車が無傷だったらの話です。

・出掛けたついでに田辺まで足を伸ばして、釣具屋や日曜大工店

 で買い物をして帰って来ました。 高速を使うと30分位ですから

 気楽なドライブです。 時々ワイパーを動かすあいにくの天気で

 したが、慣れた道なので十分に新車の感触を楽しめました。

 今度の車は燃費がリアルタイムで表示されるので、燃費を伸ば

 すためにアクセルの踏み具合を加減するのも楽しく感じました。

 私は短気なのか、車の加速性能には結構注文をつける方で、

 2台前の車はターボ付きの300馬力の車でした。

 都会では信号が多く、頻繁に停止と発進を繰り返します。

 青信号になった時に、何台もの車が一斉にスタートする状況は

 見様によってはレースそのものでした。 また山道の上り坂でぐ

 んぐん加速する感覚は爽快でした。

 そんな私も今では年相応の静かな運転で、燃費を伸ばすことに

 楽しみを感じるようになったんです。 地球にやさしいですから。

・家への帰路半ばの車の中です。 コーラス付きの感動的な音楽

 が流れていました。 それを聞いて自分の胸がドキドキしている

 のに気付きました。 妻が逝ってこのかた無かった事です。

 車を替えた狙いが当たったのか。

 それとも9月病の変形か、だとしたら一時的な症状でしょうね。

  0906
   アサガオ  青い奴も咲いたよ。例によって雑草と一緒に庭に

 芽を出すんだけど、アサガオって分かると抜けないな。

 台風12号が去ったばかりなのに、もう13号が来るらしいよ。

 

 

 

« 日本人って特別? | トップページ | ザルの選び方 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531656/64167014

この記事へのトラックバック一覧です: 車の話:

« 日本人って特別? | トップページ | ザルの選び方 »

サイト紹介

  • “ランキングに参加中”クリックしてくれるとプチハッピー!
無料ブログはココログ