« 車の話 | トップページ | 温和に、優しく »

2016年9月 8日 (木)

ザルの選び方

happy01オープン予定 

 今日 木曜日(8日)AM & PM

・今晩 環境組織の月一の役員会があります。

 昨日からそのための資料作りをパソコンで集中してやってい

 ますが、少々焦っています。

 作業実績などを整理していくと、 「夏休み」 とは名ばかりで、作

 らなければならない書類が次から次へと出てきます。

 外は台風や前線の影響で強い雨が降ったり止んだりで、大雨・

 洪水警報も出ています。 教室の準備は今日早めに起きてやる

 つもりですが、雨風が来られる生徒さんに影響がないか心配です。

・このところ朝遅く起きる癖がついて、朝食の時に見るテレビ番組が

 今までと違います。 1週間前のNHKの 「あさイチ」 からです。

 私にも覚えが有りますが、主婦の皆さんは水切り用のザルの使い

 勝手でイライラすることが多いようです。 ステンレス網のザルを、

 細かく切ったキャベツなどの水切りに使った後、目に詰まった切れ

 端などをいちいち手で取る面倒さ、それからザルを洗ったけど汚れ

 が取れているかの不安などです。

 網の目の大きさがポイントです。

 目の細かさは1インチ(25.4mm)当たりの目の数、「メッシュ」 の

 数字で表します。開孔部の大きさは編んでいる針金の太さにもより

 ますから、一概に何ミリとは言えません。

 ◇プロは使途によってメッシュを厳密に使い分けています。

 ◇一番一般的なザルは12メッシュで、これは米とぎに適しています。

 ◇一番粗いのは6.5メッシュで、揚げ物用とか、こだわる店はラー

  メンの湯切りに使っています。

 ◇家庭にお勧めなのは、細かめの16メッシュで、これだと野菜くず

  やそーめんが目詰まりすることが少なそうです。

 ◇更に細かい30メッシュは、カツオの出汁取り用です。

・番組では、お店でザルを買う時には現物のメッシュ表示を確かめる

 ように言っていましたが、実際にコーナンの商品を見たら全品表示が

 有りませんでした。 番組では家のザルのメッシュを確かめる方法と

 して1.6mmのスパゲティが通ったら12メッシュだと言っていました。

 ネットで調べたら16メッシュだと約1mmの開口部です。

 また、切った野菜の水切りの効率が一番良かったのは竹製のザル

 でした。 開口部が不規則な形なので、水切りの邪魔をする表面張

 力でできる水の膜が出来難いんだそうです。

・テレビ番組ではザルについて、30分以上の情報でした。

 家事にはイライラの種やアイデアが一杯あるんですね。

 私がザルを使うのはそーめんを茹でた時くらいですから、そんなに

 イライラすることはありません。

 なお、洗った時の汚れは気にするほど残っておらず、上部のステン

 レス枠の折り返し部分を丁寧に洗えば問題無いそうです。

 私はそれ程神経質に洗っていませんが、今のところ無事ですから

 関係ないですね。

  Photo
   ? 三角花壇にいつも咲く奴だけど名前が分からない。

  一株に一杯花が咲くな。

  場所を取っているのに名前が分からないのは悔しいな。

« 車の話 | トップページ | 温和に、優しく »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531656/64171786

この記事へのトラックバック一覧です: ザルの選び方:

« 車の話 | トップページ | 温和に、優しく »

サイト紹介

  • “ランキングに参加中”クリックしてくれるとプチハッピー!
無料ブログはココログ