« ザルの選び方 | トップページ | 困った北朝鮮 »

2016年9月 9日 (金)

温和に、優しく

happy01オープン予定 

 今週 今のところ予約なし 金曜日(9日)クローズ

・昨日は午前と午後が教室で、夜は環境組織の役員会でした。

 とても忙しい と云うか充実した日でした。

 夜9時半ごろ帰宅し、2度目の夕飯を軽く摂りました。

 晩酌をしないと一日が締め括れない感じです。

 そのアルコールのお蔭で 「充実」 なんて前向きの言葉が出て

 来ました。

 激しい雨が降ったり止んだり、落ち着かない一日でした。

 夕方には晴れましたが、山の方は相当の雨量で、ダムが放流

 して近くの日置川に濁流が流れています。 水位はそれ程では

 ありませんが、アユ釣りは暫くお預けです。

・洗い物などの家事をしている時に、頭の中では色々なことを考

 え、これはブログの記事の材料にピッタリなどと閃くことが日常

 的にあります。 しかし、いざパソコンに向かうと悲しいかなそれ

 を思い出せません。

 今、頭に残って居るのは 「この先の人生 それ程長くはないから

 人と衝突するのを避けた方が良い」 と云うことです。

 この3カ月位の間に店員さんなどに厳しく当たって、後味が悪い

 思いや後悔した記憶が強く残っています。

 自分の虫の居所が悪い時に、相手がやるべきことをやらなかっ

 たりすると、一瞬で煮詰まってしまって辛く当たってしまいます。

 考えると、そのような態度をとって気分が良くなったことは皆無で

 す。 そういう風にならないようにするのには、常日頃から心に余

 裕を持つことで、それを自分に言い聞かせることだと気付きま

 した。 他人に優しく余裕を持って接する。 それが一番です。

 一期一会でなくても、その方が息を引き取る時に、後悔が絶対に

 少ない筈です。

 昨晩の役員会でも、余裕を持ってニコニコと反対意見に対する

 ことができました。

 でも残念ながら、心(しん)から 「負けるが勝ち」 と思う心境には

 達していません。

  Photo
   ホトトギス  柄の割には渋い花だな。

  猛暑にやられて葉っぱの先端が皆枯れているよ。

 

 

« ザルの選び方 | トップページ | 困った北朝鮮 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531656/64177028

この記事へのトラックバック一覧です: 温和に、優しく:

« ザルの選び方 | トップページ | 困った北朝鮮 »

サイト紹介

  • “ランキングに参加中”クリックしてくれるとプチハッピー!
無料ブログはココログ