« ”もんじゅ”は要らない | トップページ | クールダウン »

2016年9月24日 (土)

権力ゲーム

happy01オープン予定 

 今日 土曜日 今のところ 予約なし

・東京の豊洲市場のワイドショー的な報道は当分続きそうです。

 小池知事も言い淀んでいましたが、犯人的な人探しが目的で

 はなく、都政の透明化と再発防止のための責任者の追求だと

 思います。 都民や国民が興味深く見ているのは、今までの

 経過に犯罪が介在してないか、もしそうだとすれば適正な処罰

 が下されるところを見届けたいからでしょう。

 東京ガスとの用地売買の段階まで追求されています。

 行政機関や企業のトップの人達や都庁官僚の方々は、常日頃

 公明正大な仕事を心掛けていないと、いつ火の粉が降りかかる

 か分かりませんから大変です。 まぁ殆どの人が普段から規範

 に則った動きや仕事をしている筈ですから大丈夫でしょう。

 選挙で選ばれた人達は任期があり、有権者の目が光っています

 からある意味安心です。 つい疑いたくなるのは、表舞台に出な

 いで権力の椅子に座り続けている輩です。

 「都議会のドン」 と呼ばれる強大な影響力を持つ人間が、つい最

 近まで存在していたことが、ポロリポロリと報道されています。

 自浄作用が働かない集団は、本当に怖いですね。

・建物の地下空間が耐震強度に与える影響、土壌の汚染物質が

 施設稼働後の食品や人体に与える影響、汚染物質の特定と

 濃度等々、いずれも専門的な分野です。 本来は素人や一般人

 が口出しすべきではなく、口出しすると混乱するだけです。

 しかし、誰を信用したら分からなくなって、黙っていられなくなった

 と云うのが今の状況のようです。

 事が事ですから、プロとアマの境界がはっきりしないんですね。

 汚染した用地を、通常土地相場の3倍くらいの 150万円/坪

 で購入したら、誰でも怪しいと思いますよね。

・でも罪に問えるような単純な悪者はおらず、都民の血税をばら撒い

 たり、無駄遣いしただけかもしれません。

 小池知事が一掃したいのは権力ゲームなんでしょうが、政治とは

 切り離せない要素なので、壁にぶつかるのは目に見えています。 

 

  0923
   フヨウ  台風の後も元気だよ、でも皆同じ色だな。

« ”もんじゅ”は要らない | トップページ | クールダウン »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531656/64246087

この記事へのトラックバック一覧です: 権力ゲーム:

« ”もんじゅ”は要らない | トップページ | クールダウン »

サイト紹介

  • “ランキングに参加中”クリックしてくれるとプチハッピー!
無料ブログはココログ