« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年9月

2016年9月30日 (金)

班長さんは大変

happy01オープン予定 

 今日 金曜日(30日)PM (SSM4)

・昨日の木曜日は5週目だったので、教室は有りませんでした。

 木曜日なので勘違いされて来られる生徒さんがいるかもと、

 一応10時まで待機していました。

・横浜の大口病院の入院患者の中毒死事件、また暗い嫌なニュ

 ースです。 本来無条件で信頼している施設やプロが信用でき

 なくなると云うのは、全く困りもんです。 警察が懸命に捜査して

 いるので、犯人は遠からず捕まるでしょう。 無差別殺人を犯す

 犯人ですから、多分目立ちたがり屋です。

・昨日は班長として、ほぼ月1度の広報などの配布と回覧版の発

 信をしました。 来月はお祭りがあるので、その寄付集めがあり

 ます。 それが終わらないうちに、もう赤い羽根募金の収集依頼

 が来ました。 募金の協力依頼の回覧が一巡したら、各戸を廻る

 つもりです。 私の班は9軒ですから楽な方です。

・個人的には募金活動には消極的です。 駅前で子供たちが募金

 活動している場面に遭遇した時などは、点数稼ぎに募金したこと

 はあります。 しかし、事実上半強制的に義務化された募金制度

 には抵抗があります。 微々たる金額が目的通りに役立っている

 とは思えず、大部分は事務処理や人件費に費やされているので

 はないかと疑念を持っています。 福祉は政治の仕事だと思うの

 ですが、社会福祉法なんて云う法律で共同募金が位置づけされ

 ているんですね。 都道府県単位で募り、その中の社会福祉に

 使われ、他県のために使うことはできません。

・募金は自主的な寄付が大前提なので、義務的になった現状が

 問題にはなっているようです。 戦後GHQがらみでできた制度

 ですが、政府が都道府県に対して福祉予算を配布すれば廃止

 できる制度なんですけれども。

 地域の高齢化が進んできており、班長の負担を減らすために

 自治会費から一括募金すれば楽なのに、と思っていました。

 しかし、自治会費に募金分を上乗せ徴収することは強制になる

 ので、違法と云う判決が2007年に出ていますから微妙です。

 自治会費に上乗せはしていなくても、そこから出費することが、

 結果的に強制だと判断されてしまう恐れがあるんですね。

・共同募金制度は、例の 「本音と建て前」 の矛盾を抱えたまま

 歩んで行くしかないようです。

  Photo
   キキョウ この前草刈りした花壇に咲いていた。

   誰かが1株だけ植えたみたい。

   キキョウって夏の花なんだな。

2016年9月29日 (木)

瞑想しないと損

happy01オープン予定 

 明日 金曜日(30日)PM (SSM4)

 今月3回しか来れなかった方、今週もOKです。

・NHKの 「ガッテン」 でやっていました。

 瞑想することが非常に体に良く、世界中で注目されているそう

 です。 瞑想が脳の一部である海馬(かいば)の働きを助けて、

 海馬の体積も増えるとのことです。

 海馬をリフレッシュするためには、常時働いている脳の前頭

 前野を休める必要があり、その為に瞑想するんです。

 科学的にもちゃんと実証されており、8週間くらい続けることで

 効果が現れます。 認知機能が向上して物忘れの症状が無く

 なるそうです。 番組で紹介していた90歳過ぎのお婆さんは、

 性格が明るくなって補助なしでスタスタ歩くようになっていました。

・番組ではインドの山奥のお坊さんや、日本の仙人みたいな風貌

 の人が紹介されていましたが、一般の人でも多くの人がやって

 います。 

 瞑想のやり方には型にはまった方法もあるようですが、基本は

 ブッダの言葉 「意識して息を吸い、意識してはく。こうすれば、

 大きな効果がもたらされる」 です。 意識を呼吸に集中して雑念

 を払うのがポイントです。 その具体的な方法は、

  ◇背筋を伸ばす。椅子の場合は足を床にしっかり着ける。

  ◇目をつむる、もしくは薄目。

  ◇口を閉じて、舌は普通に上あごにつける。(上の歯茎の内側)

  ◇手は膝付近の楽な位置に両手を組み合わせて。

    座禅の左右の掌を上に向けて重ね、更に左右の親指を

    軽く突き合わせる形が様になるが、自由で良い。

  ◇体はリラックス、顎を引く。

  ◇静かに鼻だけで呼吸し、”吸って、吐いて”と意識を集中する。

 こうやって書くと複雑のようですが、 「瞑想」 から受けるイメージ

 通りですね。 これを一日に3分間やるだけで良いそうです。

・この方法はマインドフルネス(日本語の意味は’気づき’)と言

 って、欧米では認知療法として現場で実践されており、日本の

 座禅などをルーツにアメリカでマニュアル化されたものです。

 スタジオで3分間瞑想したタレントなどは、 「不思議な気分」 

 などと一様に言っていました。 前頭前野を休めると、海馬が

 嫌な記憶や不要な記憶を捨てたりして整理します。

 ストレスの源が除かれるからスッキリするんですね。

・NHKですから誇張ややらせは無いと思います。

 お金もかからず、痛い思いもしませんからやっても損は無い

 ですね。 勿論3分以上でも問題はありません。

 10分間やった実験がありましたが、皆 時間を短く感じるようです。

 ところで、私の場合は何を期待しているんでしょう。

 取り敢えず ’物忘れ’ やポカの解消ですね。

  Photo
           ダンギク(段菊) 

  水を遣っていないし、雑草と同居だけど珍しい花が咲いたよ。

  盆栽にもイイらしいな。

 

2016年9月28日 (水)

現実逃避

happy01オープン予定 

 今週 金曜日(29日)PM (SSM4)

 今月3回しか来れなかった方、今週もOKです。

・昨日は久々に何の約束も予定も無い日でした。

 思い立って映画を見て来ました。 近い田辺では上映しない

 「ハドソン川の奇跡」 です。

 家から5分位で乗れる紀勢自動車道のお蔭で1時間で御坊

 まで行けました。 妻ともドライブがてら何回も行きました。

 当時は30分以上余計に掛かりましたが、ドライブだと思えば

 全く苦にならなかったものです。

・航空物は好きで殆ど欠かさず見ていると思います。

 映画の大画面は空からの俯瞰シーンにピッタリで、迫力があり

 ます。 初めてそのような映像に感動したのは、ダスティン・ ホ

 フマンの 「アウトブレイク」でした。 「トップガン」 や 「ファイヤー

 フォックス」 などは戦闘機の空中戦が売り物ですから、 地上

 の景色を楽しむ間が無く、また現実感がそれ程ではありません。

 「ハドソン川の奇跡」 は2009年の実話を基にしていますから、

 現実感や臨場感は申し分が無く、入館料1100円(60歳以上

 割引)の価値が十分ありました。

・クリント・イーストウッド監督の映画は評判が良く、ノーギャラでも

 出たいと云う俳優が居る位です。

 離陸直後に鳥の群れにぶつかって両方のエンジンが停止、

 機長の判断でハドソン川に不時着水し、結果的に乗員と乗客

 の155人全員が無事救出されたと云う、本当に奇跡的な出来

 事です。 鳥との衝突(バードストライク)から着水までの時間が、

 たった208秒でしたから、機長の判断と技術が如何に人間離れ

 していたか分かります。

 映画の筋立ても機長の判断の正当性を追求する事故調査機関

 (NTSB)とのやりとりが盛り上げています。

 その様子がアメリカ人のドライ気質を良く表しており、私の好きな

 部分です。

・西部劇を含む映画やドラマで見るアメリカ人は、本当にドライです。

 そして規則やマニュアルには忠実です。 ですからそれから外れ

 た人情的なエピソードには余計感動します。

 結末まで言ってはいけないんでしょうが、調査機関のキーマンが

 副操縦士に尋ねました 「同じ場面に会ったら、貴方は同じことを

 しますか?」 と。 それに対して 「はい、でも7月にしたいです」

 と返事しました。 事故が真冬の1月でしたから、考えるだけでも

 凍えてしまいますよね。

・10時20分からの回で、観客は私を含めて3人でした。

 全くもったいない話です。

 

  Photo
  面白かったけど、お京 が居ないから感動も半分だった。

  いつもだったら、ランチの時に感想を言い合うのにな。

  映画を見て真っすぐ帰って来たぞ。 そんなもんだよな。

 

 

2016年9月27日 (火)

草刈りのことあれこれ

happy01オープン予定 

 今週 金曜日(29日)PM (SSM4)

 今月3回しか来れなかった方、今週もOKです。

・環境組織活動の共同作業で二日間続けて草刈りをやりました。

 連続でやる事は滅多に無い事ですが、それぞれ2~3時間程

 度なので体力的な限界と云うほどではありません。

・都会の人には縁が無い草刈り機ですが、田舎では必需品です。

 小さなエンジンが2m位のパイプの頭についており、下の地面

 側の刃が付いた円盤を回します。

 正しくは刈り払い機といいます。

 農家では少しづつ形が違うのを2~3台持っています。 少々

 エンジンのかかりが悪くなった物を捨てきれずに持っていたり

 するせいもあります。 当然お婆さん達も普通に使いこなします。

・10人位で草刈りをやると色々な事に気付きます。

 使っている刈り払い機は十人十色で、新旧、メーカー、大きさ、

 形がそれぞれ違います。 エンジンの燃料は混合燃料と云って

 ガソリンに潤滑油を混ぜた物を使います。 タイプによってその

 混合比が若干違ったりします。また最近は混合の排気ガスを嫌

 ってガソリンを使うタイプもあります。

 共同作業で用意する燃料は、一般的な混合燃料の1種類だけで

 すから特別な型を使う人は、自分用の燃料をペットボトルなどに

 入れて持参してきます。

 回転する円盤状の刃は直径23cmと25.5cmの2種類が有り、

 エンジンの馬力で使い分けます。 原則的には組織から支給しま

 すが大体大小が半々です。

 刃の仕様は皆がこだわる所です。 最近では切れ味が長持ちす

 るチップソーが当たり前で、これはギザギザの鋸状の刃の先端に

 超硬合金のチップが付いたものです。 刃の数が多いほど切れ味

 が良く、刃一枚の値段が600円程度の安売り品から4・5千円の

 物まであります。 組織から支給するのは800円程度のものです。

 新品の時は太さ3cm程度の竹でもスパッと切れます。

・使う人の技術も夫々です。 完全に体の一部にしてスマートに使

 いこなす人、私のように力ずくで扱うぎこちない人。 総じて皆は

 使い慣れていますから、上手で板に付いています。

 私は刃が痛むことをそれ程気にせずに、草を地面スレスレの高

 さで切ります。 人によっては地面の2~3cm上を上手に切って

 刃が痛まないようにします。 しかし、この方法は草が直ぐに伸

 びるので頻繁に刈ることが前提です。

 私のような切り方をすると、小石や地面に刃が当たって、2時間

 程度で切れ味が鈍くなってしまいます。 

 切った草の処分をするかどうかで、切り方が変わります。

 草を集めて運搬・除去する場合は、刈りながら一か所に集める

 ように刈り払い機を振ります。 切った場所に放置する場合は、

 草がその場に倒れるようにストレスを与えずに切断します。

 農道の路肩も花壇廻りもこの方法でしたが、刃が切れないと

 駄目なので私にはまだまだです。

・他人に上手だと思われる人はエンジンをそれ程ふかさずに、

 力を抜いた自然体で効率良く刈る人です。

 刈り払い機を使う上で欠かせないのが安全上の配慮です。

 自分の足や手を怪我した話は年に2回程度聞きます。 

 エンジンを止めないで、刃に絡まったカズラなどを外そうとした

 時に手を怪我します。 刃に当たった小石などが顔面に跳んで

 きますから、臆病と思われても格好を気にせず保護眼鏡や面を

 付けるべきです。 チェーンソーもそうですがエンジンの振動が

 指先に相当ダメージを与えて血行が悪くなりますから、1時間毎

 に小休止を取るようにします。

・自分の足も他人の足も大切です。 余り接近して草刈りすると

 大変危険ですから5~6m以上離れるようにしています。

 草刈り機を使っている人に近づく時は、近づくことを教えてから

 行きます。 私の場合は 「ウォー」 とか奇声を上げて呼びかけ

 てから近づくようにしています。

・刈り払い機の使用中は、腰のホルダーに入れた携帯の呼び出し

 音やバイブレーターには全く気付きません。

 全く便利な物があったものだと感心してしまいます。

 農家の人の畦道の草刈りなどに力を発揮しています。

 こんなに楽に草が刈れるのだから、もっとマメに刈ればいつもき

 れいで気持ちがいいのにとは毎回考えますが、結局限界まで

 伸び放題にしてしまいます。 なにせ色々 忙しい smile んです。

  0926
  花壇は県道を挟んで2か所に分かれています。

  Photo
  今はヒガンバナが綺麗です。

 

 

2016年9月26日 (月)

書けないこと

happy01オープン予定 

 今週 金曜日(29日)PM (SSM4)

 今月3回しか来れなかった方、今週もOKです。

・昨日朝7時半からの農道の草刈り作業は、雨に降られずに

 予定通り実施できました。 15人近くで3時間掛けてやりま

 したが、夫々が地域全体に一斉に散らばると誰が何処に居る

 のか分からなくなり、共同作業らしくありませんでした。

 大勢が移った写真は休憩時間の集合写真だけです。 今朝も

 7時半から花壇周りの草刈りで、今日は2時間の予定です。

・ブログにはその日の日記的出来事や、やったことを書きます。

 時事ネタなどが続くと自分でも重たく感じ、日記的な話が投稿の

 候補として浮かびます。 しかし、その3分の1位は公開に相応し

 く無い事です。 日記ですから当然 私的なことです。

 お金の話、これは常識的に余り口にしませんね。 防犯上の理由

 や無心、それから勝手に懐事情を邪推されることを防ぐためだと

 思います。 私の場合は、年金支給日が偶数月の15日だと言う

 のは全国の人が知っていることですし・・・。

 特定の人に抱く好意、これも書く訳には行きません。 今のところ

 該当なしですが、今後何かあっても読者の皆さんには分からない

 でしょう。 それとは逆に誰かに関する悪口も表面化しませんね。

 これは迷わずに言えます、頭に浮かんだこともありません。

 物の授受に関すること。とかく誤解を受け易く、おねだりしている

 ととられてもいけませんし、贔屓と誤解される可能性もあります

 から、書く時は情報を最小限にして、サラッと表現するように心掛

 けています。

 女々しい事ばかり並べて、周辺の人達に心配を掛けること。これ

 には私の見栄もあります。

・歳をとるに従って、大事なものや守りたい事が少なくなってきます。

 ですから書けないことがこの程度ですが、若い人たちは逆に書け

 る事の方が少ないでしょう。 あなたの場合はどうでしょうか。

 陶房日置川は場所などが特定できますから、「明日から旅行」

 などと留守を公言することも書きにくいです。

 そういう風に書かれたことは、疑うことなく信用してくれるでしょう。

 しかし、全部が本当とは限りません。 原則的に嘘は書きませんが、

  「猛犬を飼っている」 と書いたらどうでしょうか。信用してくれますか。

  Photo
   農道の路肩などの草刈りです。 ”お疲れさん”の体ですね。

 

 

 

 

 

 

 

2016年9月25日 (日)

クールダウン

happy01オープン予定 

 今週 金曜日(29日)PM (SSM4)

 今月3回しか来れなかった方、今週もOKです。

・豊洲市場のマスコミ報道が、そろそろ悪意が有る揚げ足取りや

 無用に不安をあおり、風評被害をもたらす段階に来ているよう

 に思えます。 「地下空洞に重機を搬入するために設けた開閉

 口の隙間から、ベンゼンなどが発生した場合、地表に有害ガス

 が漏出する恐れがある」 などと云う話は話題作りであり、ピント

 が外れています。 もし隙間から大気に漏れるベンゼンが問題

 になるようなら、メンテナンスの為に空間に入った人が無事では

 すみません。 その程度の幼稚な心配は専門家を信用して良い

 でしょう。 一般家庭でも普通にプロパンガスなどの漏洩警報器

 が設けられる時代です。 必要ならば高感度の検出器が設置さ

 れるでしょう。 「モニター用の空間」と銘打ったからには最低限

 の監視をする筈です。 

 報道関係者のクールダウンを望みます。 不当な非難で人生を

 狂わせる被害者が出て欲しくありません。

 この関係の報道には辟易気味です。

・今日はちょっと早めに起きて、地域の農道の草刈りです。

 環境組織の久々の共同作業で、10人以上が地域全体に散らば

 って草刈り機をブンブンやります。 路肩を重点的に刈ります。

 雑草を刈っても、暫くすると元の木阿弥になることは分っています

 が、刈った当初は気持ちが良く、やらないよりはやった方がましと

 云うスタンですが、やる事によって環境への意識も上がり、感謝の

 言葉を聞くこともあります。

 天気予報は一日中曇りです。午前中だけでも雨が降らなければ

 御の字です。

  Photo
         イセハナビ(伊勢花火)

 例の名前が分からない奴、それらしい名前が分かった。

 観賞用だけど野生化もしているらしい。

 

2016年9月24日 (土)

権力ゲーム

happy01オープン予定 

 今日 土曜日 今のところ 予約なし

・東京の豊洲市場のワイドショー的な報道は当分続きそうです。

 小池知事も言い淀んでいましたが、犯人的な人探しが目的で

 はなく、都政の透明化と再発防止のための責任者の追求だと

 思います。 都民や国民が興味深く見ているのは、今までの

 経過に犯罪が介在してないか、もしそうだとすれば適正な処罰

 が下されるところを見届けたいからでしょう。

 東京ガスとの用地売買の段階まで追求されています。

 行政機関や企業のトップの人達や都庁官僚の方々は、常日頃

 公明正大な仕事を心掛けていないと、いつ火の粉が降りかかる

 か分かりませんから大変です。 まぁ殆どの人が普段から規範

 に則った動きや仕事をしている筈ですから大丈夫でしょう。

 選挙で選ばれた人達は任期があり、有権者の目が光っています

 からある意味安心です。 つい疑いたくなるのは、表舞台に出な

 いで権力の椅子に座り続けている輩です。

 「都議会のドン」 と呼ばれる強大な影響力を持つ人間が、つい最

 近まで存在していたことが、ポロリポロリと報道されています。

 自浄作用が働かない集団は、本当に怖いですね。

・建物の地下空間が耐震強度に与える影響、土壌の汚染物質が

 施設稼働後の食品や人体に与える影響、汚染物質の特定と

 濃度等々、いずれも専門的な分野です。 本来は素人や一般人

 が口出しすべきではなく、口出しすると混乱するだけです。

 しかし、誰を信用したら分からなくなって、黙っていられなくなった

 と云うのが今の状況のようです。

 事が事ですから、プロとアマの境界がはっきりしないんですね。

 汚染した用地を、通常土地相場の3倍くらいの 150万円/坪

 で購入したら、誰でも怪しいと思いますよね。

・でも罪に問えるような単純な悪者はおらず、都民の血税をばら撒い

 たり、無駄遣いしただけかもしれません。

 小池知事が一掃したいのは権力ゲームなんでしょうが、政治とは

 切り離せない要素なので、壁にぶつかるのは目に見えています。 

 

  0923
   フヨウ  台風の後も元気だよ、でも皆同じ色だな。

2016年9月23日 (金)

”もんじゅ”は要らない

happy01オープン予定 

 今週 金・土曜日 今のところ 予約なし

・常時オープン日の昨日は午前3人、午後5人でまずまずの

 活況でした。 それぞれの生徒さんが、それぞれ目的の作品

 作りに集中する様は見応えがあります。 

 まだ干支の酉を作り始める生徒さんは居ません。

 猿の時もそうでしたが、先鞭をつけるのは勇気が要ります。

・タイムリーな話題としては、文部科学省が、普段の言葉遣いなど

 について出した調査結果でしょう。

 以前から言われていた「ら抜き言葉」 が定着しつつあるそうです。

 それを承知で、私としては高速増殖炉原型炉「もんじゅ」(福井県

 敦賀市)の廃炉問題を取り上げたいと思います。

 約40年間で初期からの色んな費用を含めて10兆円を投入して

 います。 以前にも書きましたが、それだけの時間と費用を掛けて

 も実現しないシステムは、そのことだけでも重大な問題と無理が

 あることは自明の理です。

 敦賀市長は 「30年も協力して来たのに」 とか、廃炉の方針が出

 ているのに 「今は何も決まっていない、これから幅広い検討をす

 る」 と言った政府に 「馬鹿にされた感じ」 と言って憤慨している

 ようです。 30年も・・・はむしろ反省の材料でしかありません。

 もんじゅの問題は一つ市の意見や希望を遥かに超えたものです。

 それを承知で、立場が言わせている言葉だと思いますが、

 ここまで来るとむしろ滑稽に移ります。

・昨日の夕方のニュース番組 「VOICE」 でそれらをとり上げてい

 ました。 それによると稼働していなくても、年間200億円の維持

 費掛かっています。 敦賀市に入った14の事業の名目の 「電源

 三法交付金」 が40年間で540億円です。 それらを使った無駄

 な箱物も報道されていました。 これはあちこちで良く聞く話で珍

 しいことではありません。

 敦賀市の予算上の原発関連収入の占める率は意外と低く、交付

 金以外の固定資産税などを含んだ率で、ピーク時で2割強、今年

 度で1割弱だそうです。  廃炉によって減る予算が1割弱ならば

 経費節減などの工夫の範囲です。 廃炉に抵抗したり、陳情に無

 駄なエネルギーを使うくらいなら、予算の再構築などに振り向ける

 べき時期に来ている気がします。

 日本中の行政機関が色んな難局を乗り越えて来ています。

 行政の対応に期待するとして、問題は地元の人達の雇用などの

 問題です。 番組でもインタビューしていましたが、タクシーの運転

 手も、原発への片道5・6千円の収入が無くなると大変だと話して

 いました。 しかし廃炉が決まっても、直ちに雇用が無くなる筈が

 無く、形を変えた雇用の可能性も有るのではないでしょうか。

 敦賀市も大変ですが、最近の自然災害や福島の事を思えば、

 前進する力が生まれます。

 取り敢えず、エールを送ります。 

  0922
         ノボタン

  咲いていた花は台風の風で全部散ったけど、蕾は助かって

  相当華やか咲いてくれているよ。

2016年9月22日 (木)

目が覚めた

happy01オープン予定 

 今日 木曜日(22日)AM & PM (SSM4+α)

・昨日の雑用に備えて、一昨日はいつもより1時間早く床に着き

 ました。 しかし慣れないことをしたせいか、逆効果で夜中に3

 回も目が覚めて、結局予定の半分も体を動かすことが出来ま

 せんでした。 小休止や昼食が延長されてついウトウトしてしま

 うんです。 毎日早寝早起きを心掛けなければ駄目なんですね。

・昨日は必要があって、ある古い写真を探しました。 恐らく我が家

 で一番古いと思われる写真です。

 私はアルバムなど写真整理にはノータッチで、完全に妻の仕事

 でした。 バインダーを含めると全部で70冊くらい有り、殆ど見た

 記憶が無いものばかりでした。 とてもマメに整理していた妻の

 お蔭で、目的の写真が無さそうだと1時間半で分かりました。

 家族や夫婦の旅行写真が半分で、子供の成長やイベント関係、

 それから意外に多いのが、結婚式や成人式、七五三などの記

 念写真です。 今となっては、見ながら思い出話をする相手も

 居まんから、割り切ってエイッヤと処分できる筈ですが、なか

 なかその気になれません。 悩まないで済みそうなのは、学校

 の卒業アルバム位です。 しかしそれも相当量が有り、しかも

 装丁が立派ですから一仕事になりそうです。

・新婚旅行や結婚当初の旅行写真を見て目が覚めました。

 妻と私の顔や姿が、自分が記憶していたものと相当ずれていた

 んです。 若いと云うだけで人は輝くんですね。

 チョッとオーバーですが、まるで別人のようでした。

 歳を取るに従って、記憶の中の若い頃の自分の顔や姿まで老

 けさせていたんですね。 何故そうなるのか、科学的な理由が

 あると思いますから、多分私だけの現象ではなく一般的なので

 は無いでしょうか。

 できれば、40~50年前の写真を引っぱり出して試してみてくだ

 さい。 これは70歳以上の人が対象になってしまいますね。

・亡き妻の結婚前のアルバムも出てきました。

 当然初めて見たものです。 自叙伝風のコメント付きでした。 

 文章もそうでしたが筆跡にもジーンと来てしまいました。

 写真類が天袋の1間近くを占めています。 特に興味が無い

 限り、こう云う物で子供に引き継ぐべき物は殆どありません。

 世代交代と共にこれらの記録も交代と云うか、リセットされるん

 ですね。

   

  Photo
    ツユクサ  こんなのも咲いているよ。

2016年9月21日 (水)

追い込む

happy01オープン予定 

 明日 木曜日(22日)AM & PM (SSM4+α)

・台風が無事通過しました。

 昨日の午前中は歯医者に行ったりして、午後は雨戸を閉めて

 少し緊張していました。 台風が真っ直ぐ我が家を目指してい

 るような気がして、停電に備えてポリタンクに水道水を貯め置

 きしました。 妻が居る頃はお風呂にも水を張ったりしましたが、

 今はもうしません。 台風は隣町の田辺市に上陸したので、我

 が家は大した被害が無くて済みましたが、萩や野牡丹の枝が

 折れたりしているので、今日はこまごまとした仕事で追われそ

 うです。 藤棚の腐った竹が以前の台風で折れていたんですが、

 何とか持ちこたえていましたが、今回の台風でとうとう耐え切れ

 ずに潰れてしまいました。 その応急処置もしなければならない

 のが、少し気が重いです。

・時間と気持ちに余裕が有る時に料理をします。

 料理とは言っても、チョッと焼いたり煮たりするだけで、複雑な味

 付けやこみいったことはやりません。 ジャムやマーマレードも良

 く作ります、それらは手間が掛かりますが同じことの繰り返しなの

 で本気を出せば苦になりません。

 皆さんの家でもそうだと思いますが、私は玉ねぎ、ニンジン、ジャ

 ガイモ、キャベツ、卵、豆腐など使い道が多い食材を常時ストック

 しています。 その他に畑から収穫した野菜が料理用の食材です。

 それらストックする食材をスーパーで購入する時は、直ぐにでも料

 理するつもりでつい手を出してしまいます。

 しかし賞味期限や鮮度の限界ギリギリに、どうにか料理しているの

 が実態です。 一週間や一カ月があっという間と感じる現状では、

 どうしてもそうなってしまいます。

・生ものをストックするのは無理、止めようかと時々考えることもあり

 ます。 しかし、昨日気付いたんです、それを承知でストックすれば

 自分を追い込むことが出来るんだと。

 振り返ると、食材を無駄にしたことは殆どありません。 そんな自分

 の性格を見抜いた上で、追い込む手段にするのも一つの方法です

 ね。 そうすれば野菜もたっぷり摂れて、食事のバランスや幅が広

 がります。 これって精神衛生上の助けになり、追われることも適度

 な緊張感を生みます。

 追われるんであって、強迫ではないんですから。

 

  0920
  昨日の夕飯 冷凍して置いた鮎の塩焼き、焼きナス

  玉ねぎ、ジャガイモ、油揚げ等、色々放り込んだ味噌汁

  ビールの季節が終わるかと思うと、余計寂しくなります。

 

 

2016年9月20日 (火)

ソーシャルビジネス

happy01オープン予定 

 今週 木曜日(22日)AM & PM (SSM4+α)

・昨日の月曜日は敬老の日の休日だったんですね。

 少しも気が付かずに、当てにしていた店に買い物に行ったら

 休みで、廃業したのかとか余計な事を考えてしまいました。

 敬老の日を失念するなんて・・・決して若ぶっているつもりは

 ありません。

・大分前の録画を見て 「ソーシャルビジネス」 と云う言葉を知り

 ました。 既に知っている人も多いと思いますが、私がその意

 味をはっきり知ったのは初めてです。

 直訳すると 「社会的事業」 でしょうか、 「少子化高齢化、育児・

 教育問題 、引きこもり・ニート支援、障がい者支援、環境保護、

 貧困問題、地域コミュニティ再開発 など、解決されなければな

 らない社会的課題をビジネスの手法で解決していく活動」 とあ

 ります。 ビジネスですから奉仕活動とは違い、事業として成り

 立つように利益を生み出し、継続的な運営を目指します。

 テレビ番組では、インドネシアのカカオ豆の生産農家の生活改

 善を目指す事例が紹介されていました。 カカオ豆の品質が安

 定しない為に、有名な産地より大分安い値段で買いたたかれて

 いるそうです。 活動の主人公は人気のチョコレート店も経営し

 ており、通常の労働者の収入の半分しか収入が無く、子供を学

 校に通わせることもままならぬ農家の実情を見かね、現地に行

 ってカカオ豆の評価方法を指導したり、 付加価値を上げるため

 に豆の発酵処理を試行しており、確立後は農家の仕事にして品

 質に見合った値段で買い取る予定で、着実に進んでいるようです。

 もう一つ紹介されていたのは、ソーシャルビジネスを目指す若い

 企業家をバックアップする会社です。実現性がある企画を出した

 リーダー社員には3000万円を渡して会社がバックアップします。

 その実例はバングラデシュで縫製工場を立ち上げようと頑張って

 いる事業リーダーでした。 バングラデシュでは国民の約3分の1

 が貧困層で1日140円以下で生活をしており、大勢の子供が就労

 しているそうです。 そんな現地で雇用を生み出して生活レベルを

 上げるのが狙いです。 その事業リーダーはアパレル関係でペア

 ルックの独自のブランドを立ち上げて、人気も上々で既に2年間

 中国で生産してきました。 それをバングラデシュへ移行すること

 を進めています。 しかし労働者を現地で募集したところ、応募者

 は多くても中国並みにミシンを扱える人が得られませんでした。

 やむを得ず労働者の技術レベルに合った商品(エプロン)を開発し、

 今後の習熟度に合わせて品揃えするそうです。 

・テレビで見るニュースやワイドショーは世の中の裏側や暗いことば

 かりです。 感激するオリンピックやパラリンピックも一時的です。

 その点、偉人、賢人、一流人を紹介するドキュメンタリー番組は、

 気持ちを晴れやかにしてくれます。

 確たる目的意識を持って、ソーシャルビジネスに携わる若者達の

 表情のなんと晴れやかなことか。

 収入の多寡よりもやりがいを求める若者が増えているそうです。

 そう云う人たちを支える、奥さんや周辺の人達も同じ考えです。

 案外未来も捨てたものではありません。

  Photo
    葦簀の隙間の アマガエル

  ”狭いとこが好き、落ち着くんです” 

  本当は天敵対策で大変なんです。

  家の中に迷い込んで、干物になったりもするんです。

2016年9月19日 (月)

花のこと

happy01オープン予定 

 今週 木曜日(22日)AM & PM (SSM4+α)

・最近は手加減を知らない激しい雨が多いんですが、昨日の日

 曜日は珍しくシトシト雨が一日中降っていました。

 お蔭で屋外の仕事は正々堂々とパスできました。

・私のブログには亡き妻のブログの流れを汲んで、当然のように

 写真を載せています。 自宅の周りの草花が主ですが季節に

 よってはネタ切れになることも当然あります。

 一度載せた花の写真は、繰り返して使わないと厳しく決めてい

 る訳ではありません。 長い期間咲いている花は、私に訴えてく

 るものがありますから、そんな時は再登場します。

 花が咲くのを心待ちしている時などは、蕾がチョッと開いただけ

 で撮ってしまいます。 その花が咲き乱れて旬の時期になった

 時は見逃せません。 これからも余り拘らずに、これは!と感

 じた時には何回でも写真を撮ろうと思っています。

 これは、読者の皆さんに了解を求めているのでしょうか。

 多分 本人が思うほど気にしていませんよね。

・身近に花が有る環境ってすばらしいと思います。

 妻もカメラを片手に、自分の子供を見るような優しい顔で、庭の

 花を文字通り”愛でて”いました。 私は草花に対する愛着が特

 に強い訳ではなく、無いよりあった方がいいと思う位です。

 しかし綺麗な花や、隅っこで健気に小さな花を咲かせている名も

 知らない草を見ると、それなりに感じるものがあります。

 いつも思います。 花が華やかに咲き誇るのはホンの一瞬だと。

 その時の為に厳しい寒さや暑さ、それから渇きなどを乗り越えて

 います。 ですから否応なく命を感じ、鳥や虫たちに命を与えもし

 ているんだなと思います。

・家の周りの雑草引きは、皆が異口同音に大変だと言います。

 しかし私は、中東やアメリカみたいに乾燥した国に生まれずに良

 かったと感謝し、これも何かと煩わしく物入りですが、四季がある

 こともラッキーと思っています。

 妻の遺影に花を供えたり、花瓶の水を替える時に、とても妻を身近

 に感じます。 これも花のお蔭です。

  0917
            ヒガンバナ

  白い奴を植えたんだっけな、他には咲かないな。

2016年9月18日 (日)

不可解な傾向

happy01オープン予定 

 今週 木曜日(22日)AM & PM、   (SSM4未定)

・昨日の土曜日は午後二人の教室でした。

 忙しい中 時間を作って陶芸にいそしむ姿は、感心させられま

 すし、有難くもあります。

 そろそろ来年の干支の酉を考えて、作り始めなければと云う話

 がポツポツ出始めています。 まだ夏の名残があるこの季節で

 すから冗談みたいですが、本焼きが2~3カ月に一度であるこ

 を考えると、真剣に考えて準備しなければなりません。

・世の中では、人工知能の進歩や完全自動運転の自動車の話が

 活発です。 自動車や家電のメーカー、IT関連企業が莫大なマ

 ーケットを狙って開発に参入するのは、常に先を見て成長を図る

 企業としては当然と云える動きです。

 それらは単純に省力化が目的ではなく、少子高齢化などによる

 人手不足に備えて社会に役立たせるためだ、と云う言葉が聞こ

 えてきます。

 確かに人手不足は深刻な問題です。 しかし人工知能やロボット

 の進歩は人間の仕事を奪うことも事実です。 機械や道具、新素

 材の出現でここ50年で廃業した職人や職種は数多あります。

 文明の進歩を否定するつもりはありませんが、進歩がいい事ば

 かりでは無い事も意識せねばなりません。

 世界一の囲碁の実力者がコンピューターに負けています。 常に

 コンピューターが勝つようになったら、本当に味気ないですよね。

 失業者が居る一方で人手不足が叫ばれていると云うことは、

 求職者と求人側のミスマッチや、首都集中が原因だと思います。

 昨年の全年齢の失業率が3.4%で、15~29歳が約5%です。

・私が言いたい事は、人間が生きて行く上で一次産業が不可欠だ

 と云うことです。 ですから農業などが、若者の目に魅力的に映

 るような技術の進歩ならば大歓迎ですが、それ以外は余り嬉しく

 ありません。

 景気が良くなれば失業率が下がりますから、政府は経済・経済と

 言います。 確かにそうですが数字に表れない問題もあることを

 忘れてはなりません。 日本の一次産業がTPPの犠牲にならな

 いことを祈りたくなります。

・企業は国内だけの事情を考えている訳にはゆかず、海外のライ

 バルに後れをとらないように走り続けます。 

 政府は日本を工業国として存続させると割り切っているかもしれ

 ません。 だから安い電力を供給できる原子力から抜け出せない

 のでしょう。 それぞれの方面がそれぞれの事情を抱えています

 から、総合的に見て好ましくない答えが出ると分かっていても、

 坂を転がり落ちるしかないんですね。

・半年くらい前のテレビの番組で、運転手不足の対策を聞かれた

 日通の社長が、 「夜間の高速道路の1レーンを使って、自動運転

 のトラックを走らせる方法もある」 と言っていました。 本当にそん

 な近未来が来るのでしょうか。 どうせなら石油燃料を使わない

 コンベヤーとかエアシューターを高速道路沿いに設備する位の

 ことを言って欲しかったんですが。

  Photo
         センニチコウ(千日紅)

  金曜日に生徒さんが持って来てくれたぞ。

 

2016年9月17日 (土)

誰か 居る?

happy01オープン予定 

 今日 土曜日 PM

・昨日午前中の教室は、いつもの4人のメンバーの一人が都合

 が悪く3人で静か目でした。 皆さん忙しい人達なのでなかなか

 4人が揃いません。 3人中の二人は先週は来れませんでした

 ので、2週間ぶりにお互いの元気な様子を確認して一安心です。

・庭で草引きをしている時に、台所からカタコトと音がしました。

 以前は妻が何かしている音だと、全く疑問を抱きませんでした。

 しかし、今は一人住まいですからそんな訳は有りません。

 それで気が付きました。 以前から妻ではなく冷蔵庫のモーター

 の運転・停止の振動が何かを動かしている音なんだと。

 未だに確かな原因は分っていません。 慣れていますのでそん

 なに深く追及するつもりもありません。

 考えると、家の中に居ても色んな音がします。 強めの風が吹く

 と音がするのは当然ですが、 急に陽が差したり陰ったりしても

 木造の家が膨張・収縮してバリッとびっくりするような音がします。

 生き物の気配も色々あります。 多いのはイソヒヨがたてる音

 です。 屋根や軒の上を歩く音はトントンと大きく驚かされます。

 他の鳥だと思いますが、食べた草木の実の種がトタンや波板

 の屋根に落ちて来た時の音も相当なものです。

・夜遅くなり周りが静かになると、多分お馴染みのアナグマだと思

 いますが動物の気配もします。 翌日庭を見るとミミズを探して

 掘った跡や、失礼な排せつ物が鎮座していることがあります。

 時々屋外の電気を点けて覗いたことはありますが、未だ現場

 を押えたことはありません。 家の中でも、大きな蜘蛛がカタカ

 タ歩く音も聞こえます。 ムカデが畳の上を歩くカサカサ音も聞

 こえる、と云う話がありますから気を付けていますが、まだ音で

 発見したことはありません。

・その他の音源は家電品です。 自分でセットしたのにすっかり

 忘れて、突然の洗濯機の音にも良く驚かされます。色々なお知ら

 せ音もにぎやかです。風呂が沸いたよ、ポットのお湯が100℃

 になったよ、チンが終わったよ、と色々親切なことです。

 以前は煩わしいので、ポットのお知らせ音が鳴らないように設定

 していましたが、最近は賑やかのもイイかと音が鳴るままにして

 います。 この辺は訳の分からない停電が多く、停電があると

 初期設定に戻ってピーヒャララとメロディーで沸いたのを教え

 てくれちゃうんです。

・そう云えば、テレビのドラマなどで流れるピー音や電話の呼び

 出し音、救急車の音にも結構騙されます。多分私だけではない

 でしょう。 ドラマはやむを得ないとしても、コマーシャルでその

 ような音を使われると腹が立ち、金輪際買うものかと思います。

 因みに具体的何だったかは全く記憶が有りません。

一番イラつくのは、加齢とともに空耳が多くなったことです。

 玄関に跳んで出て行ったのに誰も居なかったりします。

 でも一年半以上経つのに、天国の妻が呼び掛けてくれる声は

 聞こえたことがありません。 残念です。

  Photo_2
    ジュズダマ  一本だけ咲いているなんて不思議だな。 

 

 

2016年9月16日 (金)

メリハリ

happy01オープン予定 

 今日 金曜日 AM(SSM4)、 明日 土曜日 PM

・昨日の午前の教室はいつもの生徒さんお二人で、電動ろくろ

 による作陶が静かに、かつ集中して進みました。

 陶芸教室が無い時の私は、のんべんだらりと一日を過ごすこ

 とが多いのですが、流石に教室で生徒さんと接する日はちゃん

 とした社会人になりメリハリがあります。(その筈です)

 妻が無くなった当初は、妻が折角点けた教室の明りを消しては

 ならないとか、何とか続けることを天国の妻も望んでいるだろう

 とか考えて、ヨチヨチと教室を今まで運営してきました。

 しかし、いざ陶芸関係に関わってみると何もかもが亡き妻に強く

 繋がり、辛く感じることもしばしばでした。

 そして今は教室を運営することで、社会人であることを自覚する

 ことができることを感謝しています。

 作陶が終わった後のコーヒータイムの四方山話の時に、Aさん

 がおっしゃいました、 「陶芸ができなくなったら、どうしよう」 と。

 多趣味で万能のAさんです。 亡き妻も感服してAさんのように

 なりたいと言っていました。 そのAさんにそのようなことを言わ

 れたら、いい加減な気持ちではやってられません、背中を押さ

 れてしまいました。

・普段の私の念頭にあるのは断捨離です。 実際には全く進んでお

 らず返って逆行気味ですが、強迫観念的に常に頭にあるのはそ

 れです。 しかし、今の私にとって断捨離は必須ではありますが、

 前向きとは言えず、正直 日々の原動力にはなりえません。

 教室が有った昨日は、仕掛かり作品の始末などの仕事をきちん

 とし、日が差した合間に洗濯もし、草刈り機で雑草刈りまでする 

 別人のようでした。 本当です。

 生徒さんに管理費(月謝)を頂いていますが、こちらから払いたい

 くらいです。 これは冗談です。

  Photo
   タニワタリ

  2週間くらい前に、誰かに貰って貰おうと日向に出して見たら

  根っこの所が蟻の巣になっていた。 日差しであっという間に

  枯れ始めたんだけど、最近の雨で新しい葉が出て来た。

 

2016年9月15日 (木)

ミーハー

happy01オープン予定 

 今日 木曜日 AM 、明日 金曜日 AM(SSM4)

 明後日 土曜日 PM

・「ミーハー族」 をネットで調べたら、死語になりつつあるようです

 が私は結構使っており、まだ十分に通じると思います。

 普段はテレビのワイドショー的な番組は、自分がミーハーにな

 ったような感じがするので滅多に見ません。

 しかしこの2・3日は、築地市場から豊洲市場への移転の話題

 が面白くて、つい見入ってしまいました。

 豊洲の盛土問題は純粋に技術的な話であり、有害物質の動向

 については調査結果を待てば答えが出ます。

 その答えを待たずに色々な憶測を繰り返すのは滑稽な感じです。

 新しい施設を心待ちにしている人達にすれば深刻な問題ですが、

 ワイドショーの的は、お金が搾取されていないか、権力者が強引

 に介入したのではないか、業者の思惑が不当に働いていないか、

 都の担当者が安全面を軽視したのではないか、など犯罪や怠慢

 が存在しているかどうかです。 部外者にすれば興味深い話題で

 すが、工事の当事者達はヒヤヒヤものです。 誰かが責任を取ら

 されるでしょうが、表面化はしないかもしれません。

 本質は技術的な問題なのに、政治の道具にされると混乱が生じ

 ます。 どんな形で解決するにせよ、莫大な費用を投入すること

 になるでしょう。

・報道に多大な時間を割くなら原発関係にして欲しいです。

 高速増殖炉 「もんじゅ」 が廃炉の方向で動き出しました。

 私の中ではとっくに廃炉が決まっているものと思っていました。

  「もんじゅ」 には昭和55年から1兆円を注ぎ込んでいますが、

 いまだに稼働できていません。 人智を超えた技術力や実行力

 が要求されるシステムなのでしょう。  「もんじゅ」 は炉の冷却材

 に金属ナトリウムを使います。 金属ナトリウムは水に触れると

 激しく反応するので、非常に扱いにくい物質です。

 固体ナトリウムは水に入れると爆発します。 私が中学生だった

 時の理科の実験時のことです。 ガラス瓶の中の灯油に浸けて

 保存しているナトリウムを、先生が取り出してナイフで小さめの

 キャラメル位の大きさに切りました。 その次の行程でアクシデン

 トが起きました。 水と激しく反応する現象を見るために、直径30

 cmのガラスの容器に入れた水の中にナトリウムを入れた瞬間

 に爆発してガラス容器が割れました。 先生も驚いていましたが

 幸い誰も怪我せずに済みました。 その辺にある水に触れただけ

 で爆発するなんて、恐ろしい物質があるもんだと思いました。

  「もんじゅ」 も、実際20年位前にナトリウム漏洩による火災事故

 があり、隠ぺい事件があったようです。

・人間の能力が及ばないことがあるんだと謙虚になる必要がある

 のではないでしょうか。 人が宇宙ステーションに安全に行く時代

 です。 技術には限界がないかもしれません。 しかし実際には

 純粋に技術的な問題の他に、お金や時間そして人材の制限が

 あります。 40年近く経って日の目を見ないと云うことは、根本的

 に破れない壁が有るに相違ありません。

 原子力規制委員会は現在の体制では問題があるとして、運営主

 体を変えるように勧告し、政府はやっと廃炉に向けて動き出しまし

 た。 世界的に見ると商業運転しているのはロシアだけで、フラン

 スが開発中で、それには日本の企業も関係しているようです。

・敦賀市の市長が 「今までの苦労が無駄になる、是非存続を」 と

 嘆願しているようですが、そのレベルの話ではありません。

  「もんじゅ」 の前段階から含めると10兆円規模の税金を投入し

 ています。 それを勉強代と割り切り、これから廃炉に向けて更

 にお金を掛けようと云う決断なんですから。 今まで大きな事故

 が無くて良かったと思うことですね。

・小泉元首相が、東京オリンピック招致の際の安倍首相の 「福島

 原発事故の放射能が管理下(アンダーコントロール)にある」 と

 云う言葉を批判しています。 莫大な費用を掛けた凍土壁が効果

 なく、汚染した地下水が海へ流れ出ていますから、その通りですね。

・原発の危険性を経済性と秤に掛けるのは間違いです。

 「もんじゅ」 関係、福島の後始末、使用済み燃料問題等々、税金

 で賄っている間接的電気代を集計する時期に来ています。

 建て前は安全最優先ですが、本音は経済であることが暗黙の

 了解事項になっています。

 豊洲市場も、建て前と本音が錯綜しています。 怖い事です。

  0914
   お隣の空き家の軒下 お喋りな イソヒヨ

  ここが定位置です。 ピヨロピヨロと独り言が激しい奴です。

  時々私の口笛と話もします。

 

 

 

 

 

2016年9月14日 (水)

目標が有ること V2.0

happy01オープン予定 

 今週 木曜日(15日)AM 、金曜日(16日) PM AM(SSM4)

     土曜日(17日)PM

・パラリンピックの競技を見ていますか。 テレビの報道もひと昔

 前より格段に増えているようです。

 また何か取り決めが有ったのか、 「オリンピック、パラリンピック」

 とセットで話すようにしているみたいです。

 私は障害者が頑張っている様子を、無心では見られません。

 つい手や足を見てしまい余計なことを考えてしまいます。

 昨日は目が見えない水泳選手が、レーンを区切るコースロープ

 に手や体を擦りながら泳ぐ様子が伝えられていました。

 ロープに手が当たって爪が割れたりするそうですが、選手が

  「それも含めた競技だ」 と笑いながら言っていました。 目が見

 えないと云う大きなハンディを、乗り越えて競技に打ち込む位で

 すから、確かに本人にとっては些細なことかもしれません。

・以前の社会では、障害者は家に引っ込んでなるべく人の目につ

 かないようにする風潮がありました。 それが最近では普遍的に

 人権が擁護されるようになり、公共施設のバリアフリーや安全策、

 盲導犬の受け入れなどの対応が進められています。

 考えてみると当たり前のことなのですが、戦後の各種法制化や

 国際的な方向付けで徐々に整備されているようです。

・先入観無しに障害者を見たり、接したりするにはどうすれば良い

 のでしょう。 身近に居れば自然とそうなるのでしょうか、それとも

 それを頭の片隅にとりあえず押しやるのでしょうか。

 私に出来るのは後者です。

・パラリンピックで輝いている選手を見ると、パワーを貰うレベルを

 通り越して眩し過ぎます。 人生の目的や目標があるのは羨まし

 い限りです。

 4年後にオリンピックを控えた東京で、日本人が海外から来た外

 国人に、しっかり接することができるのかどうかのレポートを、ニュ

 ース番組の短時間スポットでやっていました。 ブラジルでは盲人

 が交差点で信号待ちしていたら、気軽に手を添えるそうです。

 しかし、シャイな日本人は実際にサポートする人は少なそうです。

 私だったら・・・元々お節介なたちですから、普通に手を引くと思い

 ます。

・それにしても、 「障害者」 を 「障がい者」 と表す公共団体の担当者

 は何を考えているのでしょう。 漢字を使う日本人でしょ、字をひね

 っても本質は変わりませんよね。 そんな所に気を回すなら、もっと

 実効性があるところに気を使って欲しいですね。

 もう直ぐ 「後期高齢者」 の私からの苦言です。 

  Photo
   居間に飾ってあった アスパラガスみたいな葉っぱの奴

  お京 これも20年ものだな、水を遣っているところを見たことが

  無かったから、去年 水遣りに気付かなかった。そしたら俺の

  頭みたいにスカスカになっちゃった。 慌てて土を替えて肥料も

  やったけど回復しなかった。

  余りにみすぼらしいから、変えたぞ。

  Photo_2
   テーブルヤシ にした。 500円位だったし、名前が気に入った。

 

2016年9月13日 (火)

明日は分からない V1.0

happy01オープン予定 

 今週 木曜日(15日)AM   (SSM4未定)

     土曜日(17日)PM

・昨日は月曜日、午前中に何をやっていたか思い出せません。

 軽トラで川を見に行って、水は少し澄んできたけど水位が高く

 て、自分が鮎釣りするにはまだ早いとチェックしたことは覚え

 ているのですが。

・テレビドラマの中でFBI捜査官が言っていました、「明日は分ら

 ない」 と。 悪者に撃たれて命拾いした仲間に言った言葉です。

 私にとっては珍しくも何ともない言葉で、当然のこととして染み

 ついています。 人と話をする時は当たり前に出る言葉ですが、

 ともすると 「今日と同じ明日が来る」 ものと思いがちです。

 銃で撃たれることは無いにしても、病気の兆候や事故はある日

 突然に訪れます。 だからどうだということは無いのですが、

 人生はそんな物ですから、毎日を大事に過ごし、後悔しない

 ように大事な人には、思いやりや愛情表現を最大限に与えた

 方がイイですね。 そう云う観点から見たら、私はとても他人

 にどうこう言えたもんではありませんが。

・朝起きたら、思いがけない歯痛や風邪の症状で色んな計画が

 狂ったり、ペースダウンを余儀なくされた時に健康の有難さを

 しみじみ感じます。

 一昨日の夜、居間のパソコンでブログの入力をしている時に、

 足に違和感を感じました。 念のために足をゆっくり座卓の下か

 ら出してみたら、体長20㎝近いムカデが乗っていました。

 直ぐに座布団で払い落したので被害は有りませんでした。

 うっかり確認しないでムカデに触っていたら、噛まれていたかも

 しれません。 普段、変な感触を感じて目で見たり手で触ったり

 して反射的に確認することが多いのですが、その9割は異常が

 なく体のセンサーの誤作動と云うことを考えると、よくぞ見たと云

 う思いです。

 全く幸不幸は紙一重です。 その時は運に感謝しました。

 今まで2回位小さい奴に噛まれたことが有ります。 医者に行く程

 のことは有りませんでしたが、暫くは不快な思いをしました。

・毎日の生活には危険が一杯です。 特に高齢者には盛り沢山です。

 つまずいて転ぶ、脚立などから落ちる、ドアに手を挟む、風呂場で

 滑って転ぶ、包丁で手を切る、などなどです。

 殆どが慎重に、かつ注意することで防げます。

 私の場合は重い物を不用意に持ち上げない事と、賞味期限切れの

 物を口にしない事を心掛けています。

  Photo
   ハゼラン  黒い布をバックに撮ったけどイマイチだな。

2016年9月12日 (月)

サラダが好き

happy01オープン予定 

 今週 木曜日(15日)AM   (SSM4未定)

     土曜日(17日)AM

・昨日、一昨日と同じような感じで、庭の草引きで体を動かした

 だけでした。 しかし余りにも日差しが強く1時間で草引きを

 ギブアップしました。 無理はしないことにしています。

・サラダが好きです。 量をたくさん食べたいので高価に感じる

 惣菜を買うことは滅多にありません。

 サラダは思ったより簡単に作ることが出来、味付けはマヨネー

 ズと塩・コショーだけなので悩むことなく失敗がありません。

 ポテトサラダ、マカロニサラダ、ソーメンサラダの3種類を時々

 作っています。 ソーメンでサラダを作るなんて意外でした。

 旨いなと褒めた時、亡き妻が自分のアイデアで作ったような話

 をした時の、自慢気の顔を思い出します。

 サラダが好きと云っても、作るのは2~3週間に1度くらいです。

 とにかく一度作ると四日分位あります。 それほど日持ちしない

 筈ですから、無くなるまで毎日食べることになります。

 一人暮らしの悲しさです。 二人だったら二日分位です。

 好きな物ですから飽きはしないのですが、毎日同じものを食べ

 ているとなんか侘しくなるんです。

・サラダにはベーコンやシーチキンなども気軽に入れられて、動物

 タンパク質も摂れるので絶好です。 ゆで卵だけではタンパク

 質を摂った気がしません。

 マヨネーズやコショー味が好きで、本当に良かったと思っています。

 

  Photo_2
   サフランモドキ  また咲いたよ、年に3回位咲くみたいだな。

 

 

 

 

2016年9月11日 (日)

藪の中

happy01オープン予定 

 今週 明日 月曜日(12日) 予約待ち

     木曜日(15日)AM   土曜日(17日)AM

・昨日は久々にとても良い天気で、洗濯日和でした。

 とは言っても私の場合は前日に洗濯したので、洗濯籠は空っ

 ぽでした。 そんな訳で庭の雑草引きを3時間位と昼寝をたっ

 ぷりさせて貰いました。

・東京の築地市場の移転問題がひどい事になっています。

 用地の汚染土壌の対策として、850億円の費用を掛けて除去

 と盛り土をしたのに、肝心な部分がされていなかったとのことで

 す。 事業計画に基づいて着々と工事を進めれば良いだけの

 話なのに、何故このような問題が起こるのでしょうか。

 国立競技場もそうでした。 福島の原発の廃炉事業も迷走して

 います。 莫大な税金が投入されると、そこに色々な思惑を持っ

 た人間や企業が群がります。 発注側はお役所の担当者ですが

 個人です。 与えられた予算では実現できない無理な仕様を突

 き付けられたらどうでしょう、予算と仕様のジレンマに陥り、ごく

 限られた範囲で自分の責任を果たすだけになり、後は上司や政

 治家など権力者の指示を仰ぐしかありません。

 予算額が小さければ権力者の出番はありませんが、桁違いに

 大きくなると話がより複雑になることは、容易に想像できます。

 受注者側はどうでしょうか。 入札や受注の時点で総てを完璧に

 把握して積算・見積もりすることはできません、どうしても見切り

 発車の要素が有ります。 また、細部が明らかになるに従って見

 落としが発見されたり、関係者から色んな要望が出されることも

 あるでしょう。 ですから当初予算で済むことは滅多にないので

 はないでしょうか。 無理に予算を抑えたら手抜きや欠陥の原因

 になります。

 工事の進行に伴って、発注者と受注者の折衝は日常的に行わ

 れている筈です。 問題はその段階で、本音と建て前、腹の探り

 合い、行間を読む、などの日本的な交渉術が介在することです。

 今回の築地市場の移転のトラブルを振り返っても、誰に責任が

 あるのか、どうしてそうなったのか、多分解明できないでしょう。

 藪の中状態になってしまうでしょう。

・もう一つは、最近の傾向として大企業が信用できなくなったこと

 です。 東洋ゴム工業の免振ゴムや三菱自動車の燃費データ

 ー改ざん、東芝の粉飾決算など、生き残りのための不正が次々

 に表面化し、大企業やブランドを一昔前のようには信用できない

 時代になってしまったことです。

 信用できないとしたら、どうしたら良いのでしょう。

 チェック、チェックとチェックを何回も繰り返し、嘘を見抜く力を付け

 るしかないのでしょうか。

・誰しも自分のお金は大事に使います。理由が無い出費はしません。

 それが、税金になると様子が変わってしまいます。

 お金ではなく、単なる数字として捉えられるようになってしまうん

 ですね。

  Photo
   ヤブラン これも ”ヤブ” だ。

  青い花で葉っぱがランみたいにスラーっと細長いんだ。

  田んぼの畦道に彼岸花が咲き始めたよ。

  夜の虫の声が、只侘しく聞こえる。前みたいに風流さを感じない。

 

2016年9月10日 (土)

困った北朝鮮

happy01オープン予定 

 今週の予約なし、教室終了

爺さんの一人住まいだと、話す(書く)ことがそうは有りません。

 北朝鮮がまた核実験をやりました。マグネチュード5.3相当だ

 そうですから、各国も黙って見過ごす訳にはゆきません。

 でも、会話が出来ない相手ですから、駄々をこねる子供を大人

 達が持て余している図です。

 度重なるミサイルの発射、潜水艦からのミサイル発射の成功、

 そして今回の核弾頭の実験と、北朝鮮が目指している方向は

 武力を持って大国と渡り合うことだと明白です。

 中国やアメリカのそれと質量ともに劣りますが、暴走や事故が

 起きたら大惨事に発展します。 子供が危険なおもちゃを持っ

 ている訳ですが、相手が未成熟の国ですから歯痒い思いがし

 ます。 結局北朝鮮自身の自浄や成熟を待つしかなさそうです。

 安保理決議で各国が制裁を実施していますが、北朝鮮の主要

 輸出品である石炭、鉄鉱石の中国への輸出量が減っていない

 と云う情報が有ります。 北朝鮮が中国の脅威にもなりえます

 から、中国は北朝鮮に対して外交ルートを保持したり、経済的

 な援助をして友好関係を維持してきましたが、話が通じないと

 かコントロールできないと考えたら、日米韓と同じ態度に変わっ

 て来るでしょう。

・自分ちの庭先にミサイルが撃ち込まれている訳ですから、只事

 ではありません。 自衛隊の防御態勢も強いられています。

 北朝鮮も、装備しつつある武力を直接行使しようとは考えてい

 ない筈です。 各国が結束して攻撃する原因を作ることは自国

 の破滅を招くだけです。

 中国は武力をチラつかせてシナ海の覇権を得つつあります。

 北朝鮮はどんな難題を突き付けてくるのでしょう。

 経済的な援助を求めるなら、武力頼りより会話路線だと思うの

 ですが。 韓国の歴史ドラマを見ると、王様よりも朝廷や重臣の

 発言力が強く、意外に思ったものです。 

 北朝鮮上層部の亡命者が相次いでいるそうです。 諫言すると

 簡単に命を奪われるのかもしれません。

 現代は大違いのようです。

  Photo_2
       ムラサキシキブ 

  この粒粒が成った時がピークなのかな。

  花はそれ程 目をひかないよな。

 

 

2016年9月 9日 (金)

温和に、優しく

happy01オープン予定 

 今週 今のところ予約なし 金曜日(9日)クローズ

・昨日は午前と午後が教室で、夜は環境組織の役員会でした。

 とても忙しい と云うか充実した日でした。

 夜9時半ごろ帰宅し、2度目の夕飯を軽く摂りました。

 晩酌をしないと一日が締め括れない感じです。

 そのアルコールのお蔭で 「充実」 なんて前向きの言葉が出て

 来ました。

 激しい雨が降ったり止んだり、落ち着かない一日でした。

 夕方には晴れましたが、山の方は相当の雨量で、ダムが放流

 して近くの日置川に濁流が流れています。 水位はそれ程では

 ありませんが、アユ釣りは暫くお預けです。

・洗い物などの家事をしている時に、頭の中では色々なことを考

 え、これはブログの記事の材料にピッタリなどと閃くことが日常

 的にあります。 しかし、いざパソコンに向かうと悲しいかなそれ

 を思い出せません。

 今、頭に残って居るのは 「この先の人生 それ程長くはないから

 人と衝突するのを避けた方が良い」 と云うことです。

 この3カ月位の間に店員さんなどに厳しく当たって、後味が悪い

 思いや後悔した記憶が強く残っています。

 自分の虫の居所が悪い時に、相手がやるべきことをやらなかっ

 たりすると、一瞬で煮詰まってしまって辛く当たってしまいます。

 考えると、そのような態度をとって気分が良くなったことは皆無で

 す。 そういう風にならないようにするのには、常日頃から心に余

 裕を持つことで、それを自分に言い聞かせることだと気付きま

 した。 他人に優しく余裕を持って接する。 それが一番です。

 一期一会でなくても、その方が息を引き取る時に、後悔が絶対に

 少ない筈です。

 昨晩の役員会でも、余裕を持ってニコニコと反対意見に対する

 ことができました。

 でも残念ながら、心(しん)から 「負けるが勝ち」 と思う心境には

 達していません。

  Photo
   ホトトギス  柄の割には渋い花だな。

  猛暑にやられて葉っぱの先端が皆枯れているよ。

 

 

2016年9月 8日 (木)

ザルの選び方

happy01オープン予定 

 今日 木曜日(8日)AM & PM

・今晩 環境組織の月一の役員会があります。

 昨日からそのための資料作りをパソコンで集中してやってい

 ますが、少々焦っています。

 作業実績などを整理していくと、 「夏休み」 とは名ばかりで、作

 らなければならない書類が次から次へと出てきます。

 外は台風や前線の影響で強い雨が降ったり止んだりで、大雨・

 洪水警報も出ています。 教室の準備は今日早めに起きてやる

 つもりですが、雨風が来られる生徒さんに影響がないか心配です。

・このところ朝遅く起きる癖がついて、朝食の時に見るテレビ番組が

 今までと違います。 1週間前のNHKの 「あさイチ」 からです。

 私にも覚えが有りますが、主婦の皆さんは水切り用のザルの使い

 勝手でイライラすることが多いようです。 ステンレス網のザルを、

 細かく切ったキャベツなどの水切りに使った後、目に詰まった切れ

 端などをいちいち手で取る面倒さ、それからザルを洗ったけど汚れ

 が取れているかの不安などです。

 網の目の大きさがポイントです。

 目の細かさは1インチ(25.4mm)当たりの目の数、「メッシュ」 の

 数字で表します。開孔部の大きさは編んでいる針金の太さにもより

 ますから、一概に何ミリとは言えません。

 ◇プロは使途によってメッシュを厳密に使い分けています。

 ◇一番一般的なザルは12メッシュで、これは米とぎに適しています。

 ◇一番粗いのは6.5メッシュで、揚げ物用とか、こだわる店はラー

  メンの湯切りに使っています。

 ◇家庭にお勧めなのは、細かめの16メッシュで、これだと野菜くず

  やそーめんが目詰まりすることが少なそうです。

 ◇更に細かい30メッシュは、カツオの出汁取り用です。

・番組では、お店でザルを買う時には現物のメッシュ表示を確かめる

 ように言っていましたが、実際にコーナンの商品を見たら全品表示が

 有りませんでした。 番組では家のザルのメッシュを確かめる方法と

 して1.6mmのスパゲティが通ったら12メッシュだと言っていました。

 ネットで調べたら16メッシュだと約1mmの開口部です。

 また、切った野菜の水切りの効率が一番良かったのは竹製のザル

 でした。 開口部が不規則な形なので、水切りの邪魔をする表面張

 力でできる水の膜が出来難いんだそうです。

・テレビ番組ではザルについて、30分以上の情報でした。

 家事にはイライラの種やアイデアが一杯あるんですね。

 私がザルを使うのはそーめんを茹でた時くらいですから、そんなに

 イライラすることはありません。

 なお、洗った時の汚れは気にするほど残っておらず、上部のステン

 レス枠の折り返し部分を丁寧に洗えば問題無いそうです。

 私はそれ程神経質に洗っていませんが、今のところ無事ですから

 関係ないですね。

  Photo
   ? 三角花壇にいつも咲く奴だけど名前が分からない。

  一株に一杯花が咲くな。

  場所を取っているのに名前が分からないのは悔しいな。

2016年9月 7日 (水)

車の話

happy01オープン予定 

 明日 木曜日(8日)AM & PM

・一昨日の夜は大雨・洪水警報が出ましたが、私の所はそれ程

 激しい雨ではありませんでした。 最近の雨は限定的でちょっ

 と場所が離れると、様子が違うのが当たり前になりました。

 でも停電は何回も有り、そのたびに電気機器のピー音で眠りを

 邪魔されました。 以前は、停電が有ると時計などの再設定が

 面倒でしたが、目覚ましがバックアップ電池付きの電波時計に

 なったので、今は風呂の湯沸かし器とラジオがリセットされてし

 まうだけなので楽になりました。

・土曜日に姫路城までドライブして距離を稼いだので、昨日はディ

 ーラーに行って車の一カ月点検をしてきました。

 30分位で無料の点検とオイル交換が終わって、異常無しで

 した。 営業マンが遠慮がちに洗車を勧めてきましたが、当日も

 相変わらずの雨が降ったり止んだりだったので、断ったら直ぐ

 に納得して引っ込みました。

 我が家では、ガソリンスタンドなどでプロに洗車して貰う習慣が

 元々ありません。 自分で洗うのが当然と思っている世代です。

 しかし加齢や車の傷が増えるに従って、段々手抜きするように

 なり、最近は汚れが目立って来た時に濡れ雑巾で拭く程度にな

 っています。 以前の車で、撥水剤コーティングの効果に感心し

 た記憶が有ります。 コーティングすると洗車が楽になりますの

 で、次回の点検時など機会があったらやってもイイと思っていま

 す。 勿論、車が無傷だったらの話です。

・出掛けたついでに田辺まで足を伸ばして、釣具屋や日曜大工店

 で買い物をして帰って来ました。 高速を使うと30分位ですから

 気楽なドライブです。 時々ワイパーを動かすあいにくの天気で

 したが、慣れた道なので十分に新車の感触を楽しめました。

 今度の車は燃費がリアルタイムで表示されるので、燃費を伸ば

 すためにアクセルの踏み具合を加減するのも楽しく感じました。

 私は短気なのか、車の加速性能には結構注文をつける方で、

 2台前の車はターボ付きの300馬力の車でした。

 都会では信号が多く、頻繁に停止と発進を繰り返します。

 青信号になった時に、何台もの車が一斉にスタートする状況は

 見様によってはレースそのものでした。 また山道の上り坂でぐ

 んぐん加速する感覚は爽快でした。

 そんな私も今では年相応の静かな運転で、燃費を伸ばすことに

 楽しみを感じるようになったんです。 地球にやさしいですから。

・家への帰路半ばの車の中です。 コーラス付きの感動的な音楽

 が流れていました。 それを聞いて自分の胸がドキドキしている

 のに気付きました。 妻が逝ってこのかた無かった事です。

 車を替えた狙いが当たったのか。

 それとも9月病の変形か、だとしたら一時的な症状でしょうね。

  0906
   アサガオ  青い奴も咲いたよ。例によって雑草と一緒に庭に

 芽を出すんだけど、アサガオって分かると抜けないな。

 台風12号が去ったばかりなのに、もう13号が来るらしいよ。

 

 

 

2016年9月 6日 (火)

日本人って特別?

happy01オープン予定 

 今週 木曜日(8日)AM & PM

・昨日の月曜日はいつもの生徒さんが一人来られましたが、

 作陶するだけの時間が無かったので、焼き上がった作品を持っ

 て直ぐに帰られました。

 お蔭で私は、教室の週の初めらしい細々したことをやることが

 できました。

・台風が遠くに去ってくれないと落ち着きません。

 テレビで、雲の人工衛星画像を見ると、台風の本体から随分離

 れた所に豪雨をもたらす雲が出来たり、筋が出来たりするような

 ので油断ができません。

 台風が次々にやって来て、色んな自然災害が日本を狙っている

 ような気がします。

 日本人は、そんな厳しい環境で暮らしていますから、世界に例が

 ない独特の感性や文化を持っているのは当然かもしれません。

 西洋人と比べて、日本人は変わっているな、と思われている方も

 多いのではないでしょうか。

・明石家さんまの 「ホンマでっか?」 テレビでやっていました。

  ◇日本人は幸せな事があると、その後 不幸な事が来ると思う

   傾向がある。

  ◇世界の幸福度を153か国で調査、日本はGDPも上位で社会の

   インフラも整っている方だが、順位は53位。

  ◇失業が原因で自殺するのは日本人だけ。

     欧米では失業に伴う妻との離婚、子供との別居などが決定的

   な原因になる。

  ◇日本人は、自分の価値を周囲がどう思うかで判断する。

  ◇自分の家族をけなすのは、日本人独特の言動

 ◇日本人は本当のことを あまり言って欲しくない民族

   「私 太った?」に対し「太った」とは言えない。

   外国人は、肯定してほしくて聞く

   日本人は、否定してほしくて聞く

 など、そうなのかと思うことが結構あります。

 この他に 「雨が降って傘を差すのは日本人だけ」 と云うのもあ

 りました。 高温多湿で畳暮らしの日本と、土足で暮らす乾燥気

 味の国の習慣が違うのは当然ですよね。

・これらは絶対的な情報ではありません。 番組でも 「このような

 考え方が有る」  「一つの意見」 と注釈を付けています。

 とは言っても、日本人独特の特性や可能性を予め知っておけば、

 無用な苛立ちをせずに済むかもしれません。

 

  0905
  とっくに剪定が終わったアジサイなんだけど、こんな花が咲いた。

  (頭がポアットしている。眠気を抑えて投稿しているんだ)

 

2016年9月 5日 (月)

「声」 読者の欄

happy01オープン予定 

 今週 木曜日(8日)AM & PM

・紀伊民報の投書欄を時々見ています。

 私の年齢と似たり寄ったりの高齢者が殆どですが、現役の投

 稿者もたまに居ます。 また、常連さんの名前も目立ちます。

 半分近くは健康に関することや、思い出や感動したエピソード

 の話で、それ以外が個人の意見や批判的な内容です。

・土曜日の新聞に載った 「多数決の原理」 は、多数決で物事を

 決める時のリスクや留意点について記しています。

 その記事の一部に次の話も載っていました。

 「こんな話がある。ある5階建てのマンションでエレベーターの

 改修費が議論になった。1階の住民は使わないと云うことで負

 担を拒否したため、上階の住民が怒り、マンションの住民会議

 で1階の住民が工事費の全額を負担する案を上程、賛成多数

 で可決したと云う。嘘のような本当の話である。世間ではよく

 ”多数の横暴”と云う言葉が使われるが、まさにそのものずばり

 の感がする」 。

 ネットで検索したら出てきました。

 どこまでが正確な事実なのか分かりませんが、多数決の怖さを

 示す例として広まっているようです。

 多数決はある意味最後の手段です。本来は議論でお互いの意

 見や立場を理解し合って、妥協線を導くのが理想ですね。

・もう一つ 「晩年の覚悟」 として69歳の方が投書していました。

 2015年の死亡者数が戦後最多の約130万人、これが更に年々

 増加する。 「老衰は医学の敗北とする見方もあるが、自分として

 は延命よりも自然な死を受け入れる」。 「作家の五木寛之氏は

 ”一人で生き、独りで去っていくことの幸せを、自分で自分につくる

 しかない” と ”玄冬の門” の中で高齢者の自立心を説いていた。」

 などと書かれていました。 これらの他に 「今日を出来る限り明るく

 楽しく過ごす」 など、日常の心の置き場についても綴っておられ、

 その内容に強い共感を覚えました。

・新聞に投書される方々は、文学や専門分野に秀でた方が多いよう

 です。 私のような高齢者でも教えられることが多々あります。

 自分のブログを読み返してみると、小学生の作文のようです。

 頭に浮かんだことをダイレクトに表すとそうなるんですね。

 それとも小学生並みの頭に戻っているのか?

 まさしく日記です。 「昨日は○○しました」 「とても○○でした」・・・  

  I
  ヘクソカズラ 凄い名前のカズラだから誰も見向きしない。

  勝手口の崖に遠慮がちに咲いているよ。

 

  月命日だな。 俺は相変わらず あれこれ あがいているよ。

  そろそろ夏が終わる気配だ。

  居間の敷物をとうとうゴザに替えずに、電気カーペットカバー

  のままで通したよ。 昼寝の時に心地イイみたいだ。

 

 

2016年9月 4日 (日)

カーナビ頼み

happy01オープン予定 

 今週 明日 月曜日(5日) 予約待ち

     木曜日(8日)AM & PM

・昨日、初めての単身ドライブをしてきました。 

 7年目の車検を迎えた以前の車から、新車に乗り換えました。

 8月末が一カ月点検の予定でしたが、殆ど走っていなかったの 

 で延期して貰いました。 普段の近場は軽トラを乗り回している 

 ので、新しい乗用車は田辺に行くのに1回使った位です。 

 車を乗り換えたのは、気分転換の切っ掛けや刺激を求めてのこ

 とです。 ハイブリッド車だからだとは思いますが、予想通り自動

 車の進歩は著しく、何もかもが電気仕掛けになり、シフトレバー

 などは往年のマニュアル車のギアチェンジの手ごたえからかけ

 離れて、ゲーム用のジョイスティックの感覚です。

 取扱説明書もまだ読み切れていませんから、目論見通り当分は

 退屈しないと思います。

・用事や買い物などの目的が無い、純然たる単身ドライブは初め

 てでした。 目的や目的地を決めるのがこんなに大変だとは思っ

 てはいませんでした。 和歌山市、大阪、京都、奈良、信楽など

 色々候補が浮かびましたが、亡き妻の影が強すぎて決めきれま

 せんでした。 取り敢えず朝9時前に高速道路を和歌山市方面

 に向かって走り始めました。 途中の休憩所で 「姫路城」 がフッ

 と頭に浮かびカーナビの目的地にセットしました。

 姫路は埼玉から九州方面への旅行の際に、夜着いて朝出立す

 る中継点として何回か行ったことが有りますが、姫路城には行

 ったことが有りませんでした。

 ドライブするに当たっては、漫然と走るのではなく目的地をはっき

 り決めることにしていました。

 その方がポイントを探したり、推理に近い考え事が有るから楽

 しい筈だからです。

・以前の車もカーナビが付いていましたが、表示や操作ボタンが

 違いますからやっかいです。 何よりも不便なのは、運転者の

 私が老眼なので、折角の便利な色々なデーターを読み取れな

 いことです。 走行中ですから、目を近付けたり老眼鏡を掛ける

 訳にはゆきません。

 以前は助手席の妻が私の目の代わりを務めてくれました。

 妻は近視でしたが、近くものは眼鏡なしで楽々見えていました。

 覚悟はしていましたが、所詮妻の影からは逃れられませんでした。

・運転を私が楽しめるのは、あと1・2年でしょう。

 突然逝った妻のお蔭で、私も自分の人生の閉じ方やそれに向か

 うプロセスが現実的にイメージできるようになりました。

 SA(サービスエリヤ)のレストランや姫路城は、家族連れやカップル、

 それから若者のグループのみんなが人生を謳歌して楽しそうでした

 が、自分はそれらをしっかり通過して来たんだと納得し、それほど羨

 ましいとは感じませんでした。

 しかし、「もっと、もっと」 と欲深いのが人間ですから、葛藤に悩まさ

 れることも度々です。

  Photo
  姫路城 いつもと違って、天守閣には登りませんでした。

  やっぱり歳をとったんですね。それとも興味が薄れたか。

  家から片道約270Km、田辺で買い物をして7時前に帰宅しました。

2016年9月 3日 (土)

凄い佛子園

happy01オープン予定 

 今週 今のところ予約なし  ∴今週終了

 いよいよ創作の秋の始まりです。

・昨日の午前中は、環境組織の仕事で小学生の稲刈り実習や、

 獣害防止柵の材料調達で走り回りました。

 それらを自分への言い訳にして、午後は昼寝などでボーっと

 過ごしました。

・テレビのドキュメンタリー番組の録画を見て感動しました。

 最近はなかなか素直な気持ちになれず、勘繰ったりして感動

 することは滅多にありません。

 8月12日の 「カンブリア宮殿」 です。 「ごちゃ混ぜの街作り

 で地域活性!金沢発!注目コミュニティ」 です。

 歩いて5分位で一周できる広さの 「シェア金沢」 です。

 ごちゃ混ぜとは、高齢者(半数以上、32戸)、学生(8戸)、

 障害者(30人用入居施設)の住宅など、70人が暮らす園です。

 その他にレストラン、天然温泉、クリーニング店、売店、マッサー

 ジ店、カフェバー、キッチンスタジオ、ウクレレ教室、ドッグラン、

 アルパカ牧場があります。 これだけの施設が有って東京ドーム

 より少し狭い位だそうです。

 2年前に奥さんに先立たれた74歳のやもめさんが入っていまし

 たが、家賃や維持費を入れて月に12万円だそうです。 その人

 は園内で週2日のヘルパーに近い仕事をして、多い時はひと月

 100時間で7万円の収入が有るそうです。

・興味深かったのは、菜園で野菜などを作る高齢者の生活風景で

 すが、感動したのは障害者と認知症のお婆さんの話です。

 両者が触れ合うことで驚くような現象がありました。

  「シェア金沢」 の原点の施設 「西園寺」 でのことです。 

 首が殆ど動かなかった障害者の青年が、お婆さんが差し出すス

 プーンのゼリーを食べるために2週間後には少し動くようになり、

 手が震えていたお婆さんの震えが止まり、私が行かないと青年

 が死んでしまうと積極的に園に通うようになったそうです。

 障害者の雇用の場を上手に作り出したり、人同士の繋がりを作

 るシステムが素晴らしいんです。

 また、東日本震災の被災地の復興にも影響を与えています。

・行政関係者など年間600団体以上の見学者があるこの施設は、

 若い頃、海外青年協力隊で行ったドミニカでカルチャーショックを

 受けた、お寺の住職の雄谷良成(おおやりょうせい)さんが経営者

 で、社会福祉法人 佛子園の理事長です。

 活動の幅も広く、似たコミュニティを建設中で更に拡大中です。

 地元の銀行が11億円も損得抜きで融資するなど、美談が

 山盛りでした。

・金沢には何回も行っていますが、妻と行った最後の旅行先にな

 った場所です。

 「金沢」 の文字が気になっていた録画でしたが、てっきり北陸新

 幹線がらみの観光の話かと思ったら、案に相違しました。

  「シェア金沢」 みたいなコミュニティに縁があったら入りたいで

 すが、陶芸教室は・・・。 寝食の場としてのコミュニティですね。

  0902
   小学5年生16人の稲刈りです。

  写真では分かりませんが、トンボの群舞が凄かったです。

  飛び立つ虫を食べに寄って来るんだそうです。

 

 

 

 

2016年9月 2日 (金)

みんな元気

happy01オープン予定 

 今週末 今のところ予約なし

 いよいよ創作の秋の始まりです。

・昨日は午前4人、午後5人の生徒さんで、皆さん元気な顔を見

 せてくれました。 皆の元気な顔を見ると本当に嬉しく、私も元

 気を貰いました。

 久しぶりに顔ぶれが揃うと、コーヒータイムでの話に花が咲きます。

 ドライブの話になると、お出掛け好きだった お京 先生の話が出

 ます。 生徒さんの運転で、もっぱら助手席を揺り籠よろしく眠っ

 たり、結構遠くまで足を伸ばしたようです、概ね私が知っている

 妻の姿です。

 どこへドライブしたのか、妻は余り多くは私に話しませんでした。

 新しい店などで感動した時は、ぽろっと私に話すことはありまし

 たが、細かくは追及されたく無かったようで、 「それ以上聞かな

 いで」 オーラが漂って来たので、私も好奇心を抑えて深くは聞か

 ないようにしていました。

 不思議です、50年も連れ添った夫に何故壁を設けたのでしょう。

 謎めいたところを残し、神秘性を残すためとは考えられません。

 きっと根掘り葉掘り聞かれるのが煩わしかったんだと思います。

 何故なのか、謎にしておいた方がいいですね。

・天国の妻に語り掛ける時に、元気か?と云うのが癖になってい

 ます。 直ぐに変だと気付きますが、それもアリかと飲み込んで

 います。 「元気か?」 は 「変わりないか?」 と同義語ですね。

 「 お京 生徒さんはみんな元気だよ、そっちはどうだ?」

  Photo
   アサガオ 今頃ポツポツ咲き始めたよ。

  庭に勝手に生えてきている奴だから、そんなものなのかな。

2016年9月 1日 (木)

教室が大事

happy01オープン予定 

 今日 木曜日(1日)AM  & PM

 いよいよ創作の秋の始まりです。

・今日は2か月ぶりの陶芸教室です。

 それに備えて昨晩は早めに寝ました。

 昨日はアユ釣りに行きました。 台風の影響で今週は1回だけ

 で終わりそうです。 台風の後で川の水が濁っていると思う人が

 いたり、天気が不安定なので釣り場が空いているかと思ったら、

 見込み違いでどこも人が一杯でした。 考えることは皆同じなん

 ですね。

 朝9時から出かけ、おとり鮎が弱ってプカプカしてしまった夕方

 3時ごろまで川の中を散歩していました。 台風一過のためか

 秋が近づいたのか、川の水を暖かく感じ、風が吹くと肌寒い感じ

 で、先週とは大分雰囲気が違いました。

 そんな訳で大分体力を使ったようです。自分では意識していませ

 んでしたが、電話の自分の声が枯れているのでスタミナ切れと分

 かりました。 3~4年前からその症状が出るようになり、否応なし

 に加齢を思い知らされます。

 妻に 「疲れていないよ」 と見栄を張っても、簡単にバレてしまった

 ものです。

・陶芸教室が大事です。そのお蔭で生活のリズムとテンポも整います。

 体力をチャージするために出来ることは、早寝くらいです。

  0831
   昨日の日置川はここです。

   風が強くて大変でした。 釣果は一桁止まりです。

   名人と違って、アユが居る場所が分かりません。

 

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

サイト紹介

  • “ランキングに参加中”クリックしてくれるとプチハッピー!
無料ブログはココログ