« メリハリ | トップページ | 不可解な傾向 »

2016年9月17日 (土)

誰か 居る?

happy01オープン予定 

 今日 土曜日 PM

・昨日午前中の教室は、いつもの4人のメンバーの一人が都合

 が悪く3人で静か目でした。 皆さん忙しい人達なのでなかなか

 4人が揃いません。 3人中の二人は先週は来れませんでした

 ので、2週間ぶりにお互いの元気な様子を確認して一安心です。

・庭で草引きをしている時に、台所からカタコトと音がしました。

 以前は妻が何かしている音だと、全く疑問を抱きませんでした。

 しかし、今は一人住まいですからそんな訳は有りません。

 それで気が付きました。 以前から妻ではなく冷蔵庫のモーター

 の運転・停止の振動が何かを動かしている音なんだと。

 未だに確かな原因は分っていません。 慣れていますのでそん

 なに深く追及するつもりもありません。

 考えると、家の中に居ても色んな音がします。 強めの風が吹く

 と音がするのは当然ですが、 急に陽が差したり陰ったりしても

 木造の家が膨張・収縮してバリッとびっくりするような音がします。

 生き物の気配も色々あります。 多いのはイソヒヨがたてる音

 です。 屋根や軒の上を歩く音はトントンと大きく驚かされます。

 他の鳥だと思いますが、食べた草木の実の種がトタンや波板

 の屋根に落ちて来た時の音も相当なものです。

・夜遅くなり周りが静かになると、多分お馴染みのアナグマだと思

 いますが動物の気配もします。 翌日庭を見るとミミズを探して

 掘った跡や、失礼な排せつ物が鎮座していることがあります。

 時々屋外の電気を点けて覗いたことはありますが、未だ現場

 を押えたことはありません。 家の中でも、大きな蜘蛛がカタカ

 タ歩く音も聞こえます。 ムカデが畳の上を歩くカサカサ音も聞

 こえる、と云う話がありますから気を付けていますが、まだ音で

 発見したことはありません。

・その他の音源は家電品です。 自分でセットしたのにすっかり

 忘れて、突然の洗濯機の音にも良く驚かされます。色々なお知ら

 せ音もにぎやかです。風呂が沸いたよ、ポットのお湯が100℃

 になったよ、チンが終わったよ、と色々親切なことです。

 以前は煩わしいので、ポットのお知らせ音が鳴らないように設定

 していましたが、最近は賑やかのもイイかと音が鳴るままにして

 います。 この辺は訳の分からない停電が多く、停電があると

 初期設定に戻ってピーヒャララとメロディーで沸いたのを教え

 てくれちゃうんです。

・そう云えば、テレビのドラマなどで流れるピー音や電話の呼び

 出し音、救急車の音にも結構騙されます。多分私だけではない

 でしょう。 ドラマはやむを得ないとしても、コマーシャルでその

 ような音を使われると腹が立ち、金輪際買うものかと思います。

 因みに具体的何だったかは全く記憶が有りません。

一番イラつくのは、加齢とともに空耳が多くなったことです。

 玄関に跳んで出て行ったのに誰も居なかったりします。

 でも一年半以上経つのに、天国の妻が呼び掛けてくれる声は

 聞こえたことがありません。 残念です。

  Photo_2
    ジュズダマ  一本だけ咲いているなんて不思議だな。 

 

 

« メリハリ | トップページ | 不可解な傾向 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531656/64213067

この記事へのトラックバック一覧です: 誰か 居る?:

« メリハリ | トップページ | 不可解な傾向 »

サイト紹介

  • “ランキングに参加中”クリックしてくれるとプチハッピー!
無料ブログはココログ