« 目標が有ること V2.0 | トップページ | メリハリ »

2016年9月15日 (木)

ミーハー

happy01オープン予定 

 今日 木曜日 AM 、明日 金曜日 AM(SSM4)

 明後日 土曜日 PM

・「ミーハー族」 をネットで調べたら、死語になりつつあるようです

 が私は結構使っており、まだ十分に通じると思います。

 普段はテレビのワイドショー的な番組は、自分がミーハーにな

 ったような感じがするので滅多に見ません。

 しかしこの2・3日は、築地市場から豊洲市場への移転の話題

 が面白くて、つい見入ってしまいました。

 豊洲の盛土問題は純粋に技術的な話であり、有害物質の動向

 については調査結果を待てば答えが出ます。

 その答えを待たずに色々な憶測を繰り返すのは滑稽な感じです。

 新しい施設を心待ちにしている人達にすれば深刻な問題ですが、

 ワイドショーの的は、お金が搾取されていないか、権力者が強引

 に介入したのではないか、業者の思惑が不当に働いていないか、

 都の担当者が安全面を軽視したのではないか、など犯罪や怠慢

 が存在しているかどうかです。 部外者にすれば興味深い話題で

 すが、工事の当事者達はヒヤヒヤものです。 誰かが責任を取ら

 されるでしょうが、表面化はしないかもしれません。

 本質は技術的な問題なのに、政治の道具にされると混乱が生じ

 ます。 どんな形で解決するにせよ、莫大な費用を投入すること

 になるでしょう。

・報道に多大な時間を割くなら原発関係にして欲しいです。

 高速増殖炉 「もんじゅ」 が廃炉の方向で動き出しました。

 私の中ではとっくに廃炉が決まっているものと思っていました。

  「もんじゅ」 には昭和55年から1兆円を注ぎ込んでいますが、

 いまだに稼働できていません。 人智を超えた技術力や実行力

 が要求されるシステムなのでしょう。  「もんじゅ」 は炉の冷却材

 に金属ナトリウムを使います。 金属ナトリウムは水に触れると

 激しく反応するので、非常に扱いにくい物質です。

 固体ナトリウムは水に入れると爆発します。 私が中学生だった

 時の理科の実験時のことです。 ガラス瓶の中の灯油に浸けて

 保存しているナトリウムを、先生が取り出してナイフで小さめの

 キャラメル位の大きさに切りました。 その次の行程でアクシデン

 トが起きました。 水と激しく反応する現象を見るために、直径30

 cmのガラスの容器に入れた水の中にナトリウムを入れた瞬間

 に爆発してガラス容器が割れました。 先生も驚いていましたが

 幸い誰も怪我せずに済みました。 その辺にある水に触れただけ

 で爆発するなんて、恐ろしい物質があるもんだと思いました。

  「もんじゅ」 も、実際20年位前にナトリウム漏洩による火災事故

 があり、隠ぺい事件があったようです。

・人間の能力が及ばないことがあるんだと謙虚になる必要がある

 のではないでしょうか。 人が宇宙ステーションに安全に行く時代

 です。 技術には限界がないかもしれません。 しかし実際には

 純粋に技術的な問題の他に、お金や時間そして人材の制限が

 あります。 40年近く経って日の目を見ないと云うことは、根本的

 に破れない壁が有るに相違ありません。

 原子力規制委員会は現在の体制では問題があるとして、運営主

 体を変えるように勧告し、政府はやっと廃炉に向けて動き出しまし

 た。 世界的に見ると商業運転しているのはロシアだけで、フラン

 スが開発中で、それには日本の企業も関係しているようです。

・敦賀市の市長が 「今までの苦労が無駄になる、是非存続を」 と

 嘆願しているようですが、そのレベルの話ではありません。

  「もんじゅ」 の前段階から含めると10兆円規模の税金を投入し

 ています。 それを勉強代と割り切り、これから廃炉に向けて更

 にお金を掛けようと云う決断なんですから。 今まで大きな事故

 が無くて良かったと思うことですね。

・小泉元首相が、東京オリンピック招致の際の安倍首相の 「福島

 原発事故の放射能が管理下(アンダーコントロール)にある」 と

 云う言葉を批判しています。 莫大な費用を掛けた凍土壁が効果

 なく、汚染した地下水が海へ流れ出ていますから、その通りですね。

・原発の危険性を経済性と秤に掛けるのは間違いです。

 「もんじゅ」 関係、福島の後始末、使用済み燃料問題等々、税金

 で賄っている間接的電気代を集計する時期に来ています。

 建て前は安全最優先ですが、本音は経済であることが暗黙の

 了解事項になっています。

 豊洲市場も、建て前と本音が錯綜しています。 怖い事です。

  0914
   お隣の空き家の軒下 お喋りな イソヒヨ

  ここが定位置です。 ピヨロピヨロと独り言が激しい奴です。

  時々私の口笛と話もします。

 

 

 

 

 

« 目標が有ること V2.0 | トップページ | メリハリ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531656/64204176

この記事へのトラックバック一覧です: ミーハー:

« 目標が有ること V2.0 | トップページ | メリハリ »

サイト紹介

  • “ランキングに参加中”クリックしてくれるとプチハッピー!
無料ブログはココログ