« ソーシャルビジネス | トップページ | 目が覚めた »

2016年9月21日 (水)

追い込む

happy01オープン予定 

 明日 木曜日(22日)AM & PM (SSM4+α)

・台風が無事通過しました。

 昨日の午前中は歯医者に行ったりして、午後は雨戸を閉めて

 少し緊張していました。 台風が真っ直ぐ我が家を目指してい

 るような気がして、停電に備えてポリタンクに水道水を貯め置

 きしました。 妻が居る頃はお風呂にも水を張ったりしましたが、

 今はもうしません。 台風は隣町の田辺市に上陸したので、我

 が家は大した被害が無くて済みましたが、萩や野牡丹の枝が

 折れたりしているので、今日はこまごまとした仕事で追われそ

 うです。 藤棚の腐った竹が以前の台風で折れていたんですが、

 何とか持ちこたえていましたが、今回の台風でとうとう耐え切れ

 ずに潰れてしまいました。 その応急処置もしなければならない

 のが、少し気が重いです。

・時間と気持ちに余裕が有る時に料理をします。

 料理とは言っても、チョッと焼いたり煮たりするだけで、複雑な味

 付けやこみいったことはやりません。 ジャムやマーマレードも良

 く作ります、それらは手間が掛かりますが同じことの繰り返しなの

 で本気を出せば苦になりません。

 皆さんの家でもそうだと思いますが、私は玉ねぎ、ニンジン、ジャ

 ガイモ、キャベツ、卵、豆腐など使い道が多い食材を常時ストック

 しています。 その他に畑から収穫した野菜が料理用の食材です。

 それらストックする食材をスーパーで購入する時は、直ぐにでも料

 理するつもりでつい手を出してしまいます。

 しかし賞味期限や鮮度の限界ギリギリに、どうにか料理しているの

 が実態です。 一週間や一カ月があっという間と感じる現状では、

 どうしてもそうなってしまいます。

・生ものをストックするのは無理、止めようかと時々考えることもあり

 ます。 しかし、昨日気付いたんです、それを承知でストックすれば

 自分を追い込むことが出来るんだと。

 振り返ると、食材を無駄にしたことは殆どありません。 そんな自分

 の性格を見抜いた上で、追い込む手段にするのも一つの方法です

 ね。 そうすれば野菜もたっぷり摂れて、食事のバランスや幅が広

 がります。 これって精神衛生上の助けになり、追われることも適度

 な緊張感を生みます。

 追われるんであって、強迫ではないんですから。

 

  0920
  昨日の夕飯 冷凍して置いた鮎の塩焼き、焼きナス

  玉ねぎ、ジャガイモ、油揚げ等、色々放り込んだ味噌汁

  ビールの季節が終わるかと思うと、余計寂しくなります。

 

 

« ソーシャルビジネス | トップページ | 目が覚めた »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531656/64231642

この記事へのトラックバック一覧です: 追い込む:

« ソーシャルビジネス | トップページ | 目が覚めた »

サイト紹介

  • “ランキングに参加中”クリックしてくれるとプチハッピー!
無料ブログはココログ