« 凄い佛子園 | トップページ | 「声」 読者の欄 »

2016年9月 4日 (日)

カーナビ頼み

happy01オープン予定 

 今週 明日 月曜日(5日) 予約待ち

     木曜日(8日)AM & PM

・昨日、初めての単身ドライブをしてきました。 

 7年目の車検を迎えた以前の車から、新車に乗り換えました。

 8月末が一カ月点検の予定でしたが、殆ど走っていなかったの 

 で延期して貰いました。 普段の近場は軽トラを乗り回している 

 ので、新しい乗用車は田辺に行くのに1回使った位です。 

 車を乗り換えたのは、気分転換の切っ掛けや刺激を求めてのこ

 とです。 ハイブリッド車だからだとは思いますが、予想通り自動

 車の進歩は著しく、何もかもが電気仕掛けになり、シフトレバー

 などは往年のマニュアル車のギアチェンジの手ごたえからかけ

 離れて、ゲーム用のジョイスティックの感覚です。

 取扱説明書もまだ読み切れていませんから、目論見通り当分は

 退屈しないと思います。

・用事や買い物などの目的が無い、純然たる単身ドライブは初め

 てでした。 目的や目的地を決めるのがこんなに大変だとは思っ

 てはいませんでした。 和歌山市、大阪、京都、奈良、信楽など

 色々候補が浮かびましたが、亡き妻の影が強すぎて決めきれま

 せんでした。 取り敢えず朝9時前に高速道路を和歌山市方面

 に向かって走り始めました。 途中の休憩所で 「姫路城」 がフッ

 と頭に浮かびカーナビの目的地にセットしました。

 姫路は埼玉から九州方面への旅行の際に、夜着いて朝出立す

 る中継点として何回か行ったことが有りますが、姫路城には行

 ったことが有りませんでした。

 ドライブするに当たっては、漫然と走るのではなく目的地をはっき

 り決めることにしていました。

 その方がポイントを探したり、推理に近い考え事が有るから楽

 しい筈だからです。

・以前の車もカーナビが付いていましたが、表示や操作ボタンが

 違いますからやっかいです。 何よりも不便なのは、運転者の

 私が老眼なので、折角の便利な色々なデーターを読み取れな

 いことです。 走行中ですから、目を近付けたり老眼鏡を掛ける

 訳にはゆきません。

 以前は助手席の妻が私の目の代わりを務めてくれました。

 妻は近視でしたが、近くものは眼鏡なしで楽々見えていました。

 覚悟はしていましたが、所詮妻の影からは逃れられませんでした。

・運転を私が楽しめるのは、あと1・2年でしょう。

 突然逝った妻のお蔭で、私も自分の人生の閉じ方やそれに向か

 うプロセスが現実的にイメージできるようになりました。

 SA(サービスエリヤ)のレストランや姫路城は、家族連れやカップル、

 それから若者のグループのみんなが人生を謳歌して楽しそうでした

 が、自分はそれらをしっかり通過して来たんだと納得し、それほど羨

 ましいとは感じませんでした。

 しかし、「もっと、もっと」 と欲深いのが人間ですから、葛藤に悩まさ

 れることも度々です。

  Photo
  姫路城 いつもと違って、天守閣には登りませんでした。

  やっぱり歳をとったんですね。それとも興味が薄れたか。

  家から片道約270Km、田辺で買い物をして7時前に帰宅しました。

« 凄い佛子園 | トップページ | 「声」 読者の欄 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531656/64152991

この記事へのトラックバック一覧です: カーナビ頼み:

« 凄い佛子園 | トップページ | 「声」 読者の欄 »

サイト紹介

  • “ランキングに参加中”クリックしてくれるとプチハッピー!
無料ブログはココログ