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2016年9月29日 (木)

瞑想しないと損

happy01オープン予定 

 明日 金曜日(30日)PM (SSM4)

 今月3回しか来れなかった方、今週もOKです。

・NHKの 「ガッテン」 でやっていました。

 瞑想することが非常に体に良く、世界中で注目されているそう

 です。 瞑想が脳の一部である海馬(かいば)の働きを助けて、

 海馬の体積も増えるとのことです。

 海馬をリフレッシュするためには、常時働いている脳の前頭

 前野を休める必要があり、その為に瞑想するんです。

 科学的にもちゃんと実証されており、8週間くらい続けることで

 効果が現れます。 認知機能が向上して物忘れの症状が無く

 なるそうです。 番組で紹介していた90歳過ぎのお婆さんは、

 性格が明るくなって補助なしでスタスタ歩くようになっていました。

・番組ではインドの山奥のお坊さんや、日本の仙人みたいな風貌

 の人が紹介されていましたが、一般の人でも多くの人がやって

 います。 

 瞑想のやり方には型にはまった方法もあるようですが、基本は

 ブッダの言葉 「意識して息を吸い、意識してはく。こうすれば、

 大きな効果がもたらされる」 です。 意識を呼吸に集中して雑念

 を払うのがポイントです。 その具体的な方法は、

  ◇背筋を伸ばす。椅子の場合は足を床にしっかり着ける。

  ◇目をつむる、もしくは薄目。

  ◇口を閉じて、舌は普通に上あごにつける。(上の歯茎の内側)

  ◇手は膝付近の楽な位置に両手を組み合わせて。

    座禅の左右の掌を上に向けて重ね、更に左右の親指を

    軽く突き合わせる形が様になるが、自由で良い。

  ◇体はリラックス、顎を引く。

  ◇静かに鼻だけで呼吸し、”吸って、吐いて”と意識を集中する。

 こうやって書くと複雑のようですが、 「瞑想」 から受けるイメージ

 通りですね。 これを一日に3分間やるだけで良いそうです。

・この方法はマインドフルネス(日本語の意味は’気づき’)と言

 って、欧米では認知療法として現場で実践されており、日本の

 座禅などをルーツにアメリカでマニュアル化されたものです。

 スタジオで3分間瞑想したタレントなどは、 「不思議な気分」 

 などと一様に言っていました。 前頭前野を休めると、海馬が

 嫌な記憶や不要な記憶を捨てたりして整理します。

 ストレスの源が除かれるからスッキリするんですね。

・NHKですから誇張ややらせは無いと思います。

 お金もかからず、痛い思いもしませんからやっても損は無い

 ですね。 勿論3分以上でも問題はありません。

 10分間やった実験がありましたが、皆 時間を短く感じるようです。

 ところで、私の場合は何を期待しているんでしょう。

 取り敢えず ’物忘れ’ やポカの解消ですね。

  Photo
           ダンギク(段菊) 

  水を遣っていないし、雑草と同居だけど珍しい花が咲いたよ。

  盆栽にもイイらしいな。

 

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コメント

瞑想、興味ありますね。
若い頃はてんでバカにしてましたが(^_^;)
応援しておきました。ポチッ

ポチッ ありがとうございます。
私も瞑想をやってみました。
家の内外の色々な音、はたまた耳鳴りの大きさに驚いています。

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