« ミーハー | トップページ | 誰か 居る? »

2016年9月16日 (金)

メリハリ

happy01オープン予定 

 今日 金曜日 AM(SSM4)、 明日 土曜日 PM

・昨日の午前の教室はいつもの生徒さんお二人で、電動ろくろ

 による作陶が静かに、かつ集中して進みました。

 陶芸教室が無い時の私は、のんべんだらりと一日を過ごすこ

 とが多いのですが、流石に教室で生徒さんと接する日はちゃん

 とした社会人になりメリハリがあります。(その筈です)

 妻が無くなった当初は、妻が折角点けた教室の明りを消しては

 ならないとか、何とか続けることを天国の妻も望んでいるだろう

 とか考えて、ヨチヨチと教室を今まで運営してきました。

 しかし、いざ陶芸関係に関わってみると何もかもが亡き妻に強く

 繋がり、辛く感じることもしばしばでした。

 そして今は教室を運営することで、社会人であることを自覚する

 ことができることを感謝しています。

 作陶が終わった後のコーヒータイムの四方山話の時に、Aさん

 がおっしゃいました、 「陶芸ができなくなったら、どうしよう」 と。

 多趣味で万能のAさんです。 亡き妻も感服してAさんのように

 なりたいと言っていました。 そのAさんにそのようなことを言わ

 れたら、いい加減な気持ちではやってられません、背中を押さ

 れてしまいました。

・普段の私の念頭にあるのは断捨離です。 実際には全く進んでお

 らず返って逆行気味ですが、強迫観念的に常に頭にあるのはそ

 れです。 しかし、今の私にとって断捨離は必須ではありますが、

 前向きとは言えず、正直 日々の原動力にはなりえません。

 教室が有った昨日は、仕掛かり作品の始末などの仕事をきちん

 とし、日が差した合間に洗濯もし、草刈り機で雑草刈りまでする 

 別人のようでした。 本当です。

 生徒さんに管理費(月謝)を頂いていますが、こちらから払いたい

 くらいです。 これは冗談です。

  Photo
   タニワタリ

  2週間くらい前に、誰かに貰って貰おうと日向に出して見たら

  根っこの所が蟻の巣になっていた。 日差しであっという間に

  枯れ始めたんだけど、最近の雨で新しい葉が出て来た。

 

« ミーハー | トップページ | 誰か 居る? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531656/64208240

この記事へのトラックバック一覧です: メリハリ:

« ミーハー | トップページ | 誰か 居る? »

サイト紹介

  • “ランキングに参加中”クリックしてくれるとプチハッピー!
無料ブログはココログ