« 開けてビックリ | トップページ | 炎上 »

2016年10月12日 (水)

刺激が欲しい

happy01オープン予定

 今週 曜日(13日)AM & PM (SSM4)

     土曜日(15日) クローズ(一五市出店)

・時間経過の感覚が相変わらずおかしく、朝夕の寒さやススキ

 を見て、どうにか秋の到来を分からされます。 昨晩からシャ

 ワーではなく風呂に切り替えました。 頭の中は完全に夏のま

 までした。 パジャマも冬用を引っぱり出しました。

 自分の予定や約束事はカレンダーに書き込んでいますが、一

 週間間違えてのんびりしたりして、慌てたことも何回もあります。

 今週は三連休で余計曜日の感覚がおかしくなり、人に言われ

 るまで行事を一つパスしたことに気付きませんでした。

 注意しなければならないのが、食品の賞味期限です。 殆ど捨

 てたことはありませんが、シナシナになったキューりや黄葉した

 パセリを捨てたことがあります。

 ”まだ、買ったばかり。 冷蔵庫に入れたばかり” の思いが信用

 できないんです。 買い物時になるべく生ものは控えるようにし

 ているのですが、無いと寂しくてついつい手が出てしまいます。

 流石に曜日で決まっているごみ出し日は滅多にパスすることが

 無く、パスしても一人住まいの量ですから繰り越しができます。

・注意が必要なのは自動車のメンテナンスです。

 JAFの統計だと、タイヤパンクのトラブルが10年前の1.5倍だ

 そうです。 今まではガソリンを入れる時にスタンドで見てくれて

 いましたが、最近はセルフスタンドになったためにチェックのタイ

 ミングが無くなったのが原因だそうです。

 特に高速道路での救援件数のトップです。 救援で済めば良い

 ですが万が一事故になったら大変です。 タイヤの点検は頻繁

 にしましょう。 平地に停めた自動車のタイヤを見て、タイヤの

 設置面付近が不自然に膨らんでいたら要注意です。

 4本を見比べるのも異常を発見するポイントです。

 私はタイヤの空気やエンジンオイルの補給は自分でやっており、

 軽トラは先月の末に補給したばかりです。

 なお、タイヤの空気圧の点検は毎月がお勧めだそうですが、

 私の場合は3~6カ月毎です。

・夫婦だけの二人住まいで大した会話が無くても、目の片隅に

 伴侶の動きが映るだけでも、ちゃんとした刺激になってお互い

 の感覚が正常に保たれます。 伴侶に極力だらしない姿を見せ

 ないようにしている筈なので、それも緊張を保つ役をします。

 今更わざわざ言うことでもなく、当然のことですね。

・私がこうやってブログを書くのは、読者が見守る舞台に立つよう

 なものですから、限られた時間ですが良い刺激になります。

 怠けられません。

 今頃気付きましたが、夕飯のメニューもちょっとしたサプライズ

 のネタだったんですね。 一人じゃサプライズもありません。

  Photo
         ヒメツルソバ

  地面を這うようにして増える奴。草引きの時に抜かないように

  していたんだけど、今年は通路にはびこって来たのでどんどん

  抜いたよ。 雨が多いと増えるのかな。

 

« 開けてビックリ | トップページ | 炎上 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531656/64332394

この記事へのトラックバック一覧です: 刺激が欲しい:

« 開けてビックリ | トップページ | 炎上 »

サイト紹介

  • “ランキングに参加中”クリックしてくれるとプチハッピー!
無料ブログはココログ