« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月

2016年10月31日 (月)

大勢の力

happy01オープン予定

 今日は本焼き(酸化焼成)しています。

 今週 木曜日(11月3日) AM 、 金曜日(4日)AM(SSM4)

・金曜日に休まれた生徒さんの作品2点の窯詰めを次回に見

 って、今朝は早起きしてその他の作品の本焼きをほぼ予定通り

 やっています。(その筈です)

・一昨日のブログにコメントを頂いて、チョンボが分かりました。

 オリンピック関係の施設の検討で、話題になっている言葉を間

 違えてしまいました。 苦手なカタカナ語で、普段の会話には

 使わないのでつい間違えました、ご容赦。

   レガシー=遺産

   レジェンド=伝説  が正解ですね。

・昨日は朝7時半から昼まで、環境組織の草刈り作業をやりました。

 草刈り場所はため池の堰堤と休耕田の4面でした。

 ため池の堰堤は法面(のりめん)の傾斜がきつくて足場が悪い

 ので、若めの人を中心に18人と云う滅多に無い大人数でやりま

 した。 組織の基本的な方針は 「大勢で皆が楽をして作業する」

 です。 職人さんやプロの考え方とは違って、きつかったり苦手な

 作業を長く続けるための知恵です。

 活動の都度、作業の候補者に依頼して招集するのは、組織の代

 表者の仕事です。 大変神経を使う仕事で、人脈が必要ですが

 作業の趣旨さえ理解して貰えれば、多くの人が協力してくれます。

 ため池の堰堤は距離が200m近くあり、今回の草刈りは7年振り

 です。 前回のメンバーが皆7才歳をとっているので、若返りを図っ

 たんですが、作戦成功で特に故障者も出ずにスムースに早く終わ

 ったので、休耕田の草刈りをする余裕が生まれました。

 草刈り作業が4時間も続くと、流石に若い人達でも終わる頃には

 疲れた様子が見えました。 作業依頼した時に 「ため池の草刈り」

 と話してあり、予定外の作業が加わったので気持ち的な負担が疲

 れに繋がったかもしれません。

・大勢でやる共同作業は、地域の人達との懇親の場の側面がありま

 す。 今回の休憩時の雑談では、退職後に実家に I ターンした知人

 が、珍しいエサでイガミ(ブダイ)を6匹釣った話に花が咲きました。

 イガミ釣りの普通のエサはホンダワラと云う海草か、小川で獲った

 サワガニを使います。 今回の話題の人はホウレンソウで釣ったと

 云うことで皆びっくりしていました。 しかし、昔はホウレンソウを湯が

 いて使ったと知っている人がいました。 クロダイをスイカやコーンで

 釣ることは一般的なので、ホウレンソウもそれ程変ではないかもしれ

 ません。

 誰かが言いました、「今はホウレンソウが高い事をイガミが知ってい

 たんだ」 って。 これは受けました。

  1030
  ため池の堰堤、軽トラの向こう側が山裾に有るため池です。

  現在は灌漑には使っていませんが、大雨時の緩衝池の役割

  を持っています。

 

2016年10月30日 (日)

いつまで運転?

happy01オープン予定 

 今週 月曜日(31日)予約待ち

     木曜日(11月3日) AM 、 金曜日(4日)AM

・昨日はマイペースの一日でしたが風邪の引き掛けなのか、何 

 か体調が優れませんでした。

 さて、今回は時事ネタにするかジジイネタにするか。

 体調がイマイチのせいか積極的に書きたい材料が浮かびませ

 ん。時事ネタならボブディランか大川小学校の裁判結果だと思い

 ますが、納まる所へ納まった感じなので触れるまでもありません。

 横浜で痛ましい交通事故が、また起きてしまいました。

 87歳の男性が運転する軽トラが、登校中の小学生の列に突っ

 込んで小1の男の子が亡くなり、他に子どもたち6人が重軽傷を

 負いました。 運転者が高齢であり前日の深夜から運転し続け

 など尋常ではないようです。

 高齢者の運転については、私たちの間でも良く話題に上がりま

 す。 時速20~30キロで走る迷惑な有名人も何人かおり、そ

 んな車の後ろに付いてしまったら運が悪いと諦めるしかないなど

 の話になります。

 いつどんなタイミングで自分の限界を知り、運転を止めるか。

 難しい問題です、また高齢運転者の家族などの責任も重大です。

 公共の交通機関が乏しい田舎では自動車が有る前提で生活が

 成り立っています。 もし、運転が出来なくなったら生活の基盤を

 立て直さなければなりません。

・自動車の安全面の技術進歩や普及を待っていられる状況では

 ありませんから、高齢者や持病保有者の運転免許を受ける条件

 を厳しくするしかありません。 しかし、それ以前に自己管理する

 ことが社会人としての義務でしょう。

・私ももう高齢者の域です。 自動車の運転が最低限の生活上だ

 けではなく、趣味や楽しみに関しても大きな位置を占めています。

 運転が出来るから、自然たっぷりで景色がイイ田舎に住め、釣り

 もでき、陶芸窯を使うこともできます。

 それらの魅力が無くなるか諦められたら、運転を卒業した上で

 どこでどのように暮らすか積極的に考えるつもりです。

 できることなら、あと2~3年はしっかりしていて、その間に真剣に

 考えたいと思います。

・私にとって、独り住まいは初めての経験なので相当のハンディで

 す。 とにかく物忘れやポカが増えます。 昨日も30分位(本当は

 1時間)探し物をしました。 自分の記憶や知覚を信用できなくなる

 ことは本当に怖い事です。 そういうことを含めて、なんでもかんで

 も自分で答えを出さなければなりません。

 亡き妻は何事につけ積極的でした。 他人に迷惑掛けないように

 その積極さをお手本にして、身の振り方を決めるつもりです。

  Photo
             ツワブキ

  今の時期は咲いている花を見つけると、有難く感じるよ。

 

 

2016年10月29日 (土)

レガシー

happy01オープン予定 

 今日 土曜日(29日) 予約なし

・昨日の午後の教室は生徒さん二人の予定でしたが、一人が体

 調を崩されて休みでした。 その方の作品は高さが20㎝以上

 あるので、窯の中の指定席が空いています。

 本焼きをいつにするか思案中です。

・オリンピックの競技会場をどこにするかで、話題が沸騰していま

 す。 レガシー=遺産 と訳されていますね。 まだオリンピック

 が開かれてもいないのに 「遺産」 って奇異な感じがしませんか。

 施設の目的は競技をするためであり、遺産として残すことは主目

 的ではなく、オリンピックの結果として残るものですよね。

 新しい施設を望む声が、オリンピックに便乗しているように聞こえ

 るのは私だけでしょうか。 勿論予算が都合つくなら世界に誇れ

 る便利な施設ができることは結構なことです。 しかし、知事が

 予算が膨らみ過ぎる、もっと安価にと主張しているのですから予

 算的にも問題が有ると云うことです。 また誰かが言っていた通り、

 もし負の遺産みたいなことになったら、長期間にわたって都民の

 負担になってしまいます。 施設が仮設だろうと何だろうと競技が

 出来れば良い筈です。 遺産・遺産 と声高に言う人達は、オリン

 ピック後のことばかり主張している訳ですから説得力に掛けます。

 まるで、遺産をあてにする出来の悪い息子みたいですよね。

・昼のテレビ番組 「バイキング」 でフィクサーと称する飯島勲氏が

 「開催費用3兆円ぐらいで騒ぐな! 経済効果は30兆円以上だ!」

 と言っていました。 真面目なトークバトルかと思って見ていまし

 たが、余りにも傲慢な物言いが不愉快で直ぐにチャンネルを変え

 ました。 都民や国民の血税を自分のお金のように断じていまし

 たが、もし本当に自分のお金でも同じ結論が出たでしょうか。

 その日暮らしの貧乏人は、お金が10倍になると分かっていても投

 資できませんよね。 責任をとらなくてもよい人は何でも言えます。

・予算編成時に泣く泣く予算をカットされた、福祉厚生、教育関係の

 崇高な思想やアイデアを持った方、建設費の節約分をそれらの事

 業に振り向けるチャンスです。 

 日本の芸人のPPAP(ペンパイナポーアッポーペン)と云う変な歌と

 振りが世界中で大ヒットしています。

 SNSやYouTubeなどで、一瞬で世界中の目を引き付けられます。

 

  Photo
         ピラカンサの実

  棘が有るからバラとばかり思っていた、どんな花だっけ。

 

 

 

2016年10月28日 (金)

掃除 好きですよ

happy01オープン予定 

 今日 金曜日(28日)PM

 今週も釉掛けができます。

・昨日の教室は午前、午後賑やかにあっと言う間に終わりました。

 午前の5人は、皆さん忙しく次の用事に向かってサヨナラの挨拶

 だけを残して立ち去り、珍しくコーヒータイムは無しでした。

 釉掛けは、今日来る予定の生徒さん2人で終わりなので、本焼

 きが今週出来そうです。来週から11月です、今年は年末にもう

 1回本焼きをしてけじめをつけます。 

・午後はいつも通りにコーヒータイムが有りました。

 話題が庭木の剪定、草引きなどから掃除の話に流れました。

 自分が案外掃除が好きな人間なのではないかと、近頃の私は

 考えるようになっていました。 小学生の時分から教室の掃除な

 どは嫌がらずにやっており、嫌がる生徒の気持ちが分かりませ

 んでした。 今では何故皆が嫌がったのか理由が分かります。

 教室で掃き掃除や雑巾がけをするよりは、友達同士でグラウンド

 を跳びまわる方が楽しいに決まっています。

・剪定や草引き後のすっきりした庭を見ると気分がスッキリします。

 私と同じような事を言った生徒さんに 「私も好き、でもそれよりも

 テレビの前でグータラする方がもっと好き」 と言って皆に苦笑い

 されました。 実際そうなんです、テレビを見始めたらなかなか腰

 が上がらないんです。 それと、家の中の掃除機掛けは苦手で

 とことん限界までやりません。

 でも誰かも言っていましたが、その気になって始めると徹底的に

 やります。  問題はいつその気になるかです。

 部屋の隅っこの綿埃が、蜘蛛の巣に絡んで宙に浮くようになると

 流石に限界です。

・収納を工夫して、物を楽に出し入れできるようにしたりするのも好

 きです。 収納上手な亡き妻は、奥の物や下の物を取り出すこと

 を全然苦にしませんでした。 でも、私が新しく作った収納スペー

 スをいつの間にかチャッカリ使っていましたから、工夫や手を加え

 る甲斐が有りました。 

 掃除をマメにやることは、主婦の皆さんには敵いません。 綺麗

 さに対する神経が違うんですね。

 以前ブログに書いた気がしますが、掃除機を掛けるまでもない

 ゴミを妻はコロコロで、それが苦手の私は充電式のコードレス掃除

 機を使っていました。 その掃除機がそろそろ寿命なので次にどん

 な奴にするか思案中です。

・掃除機の話になった時、私がロボット式の自動掃除機の値段の差

 について言っても、皆が乗って来ませんでした。

 「ルンバ」 をしきりに 「タンゴ」 と言い間違えているのに気付きませ

 んでした。 やっぱりダンスは苦手です。

  Photo
       カモジグサ?

  竹藪の前の陽当たりのいい所に一杯出て来た。

 

2016年10月27日 (木)

気を使っているんです

happy01オープン予定 

 今日 木曜日(27日) AM & PM 、明日 金曜日(28日)PM

 今週も釉掛けができます。

・昨日は玄関前の草引きなどをやりました。 2時間位の作業で

 したが変に蒸す陽気のせいで汗だくになりました。

 その陽気のせいかもしれませんが身体が熱っぽいので、今日

 の教室に備えて昨夜は早めに床に着きました(着きます)。

・昨年、妻の陶芸教室を引き継いで再開する際に、私が一番気

 にしたことは爺さんの一人住まいでは何となく生徒さんが来づ

 らいのではないかということでした。 実際にはその心配は杞憂

 で終わり、熱心な生徒さんはそのまま継続して通って来てくれて

 います。 当初は真剣に教室の状況をライブカメラで撮って、イ

 ンターネットで見られるようにしようかとも考えましたが、逆に覗

 かれるのをためらう生徒さんが大部分でした。

 また午前中の教室に訪れた生徒さんが、開講中かどうか心配す

 るといけないので、玄関窓のスクリーンを上げて店(=玄関)の

 電灯を点けるようにしていました。 爺さん一人ですから曜日を間

 違えたり寝過ごしてしまうこともありえるので、そう云う心配を掛け

 ないようにする気遣いです。 大分前に、電灯が点いていてもった

 いないと主婦の生徒さんに言われて、確かにそうだと気になって

 いました。 喫茶店やガソリンスタンドでよく見かける、営業中の

 回転表示灯は目立ちすぎて我が家には似合いません。

 ネットで検索したら、まず最初に出て来たのは工事現場用の表

 示灯でした。 値段も千円台からあり手頃ですが、ソーラーの蓄

 電機能が余計で、赤色灯も気に入りません。 結局クリスマスの

 ディスプレイ用のLED灯にしました。 籐で編んだ直径3cmの球

 がいくつも付いた青色灯で、連続と点滅の切り替えができます。

 ただ、電源が電池だったので手持ちの電源アダプターに改造しま

 した。 これを店の出窓に付けて問題解決です。

 断捨離に反する約1300円の出費でしたが、これは設備投資です。

・独居だと何かと気を使います。

 Yahooニュースで 「週刊SPA」 の記事を紹介していました。

 「”孤独死は独居老人より独身40代のほうが多い”特殊清掃人が

 断言」 と云う記事です。 意外でした。 

 男性の生涯未婚率(50歳までに一度も結婚したことがない人の割

 合)が23%だとか、アンケート上では独身男性の半分が「生涯独

 身」を受け入れているなどの背景があるようです。

 また、女性よりも社交性に乏しい男性は、さらに孤独死の可能性

 が高いとも言っており、「糖尿病など病気による離職や休職、リ

 ストラをきっかけに、唯一の社会との接点だった会社での人間関

 係が断たれ、孤独死へと向かうのです。」 とあります。

 これらの要因を知ると納得できます。

・自然界がそうであるように、動物は番い(つがい)が望ましいです

 よね。 気楽さだけを求めてはいけません。

 中壮年男性の孤独死現場には、アニメのDVDやフィギュア、ワイ

 ンなどの収集品が大量に残されていることが多いのも特徴で、

 アウトドアな人よりは、インドアな人が孤独死に陥りやすいそうです。

 心当たりのある人は、直ちに婚活を始めることをお勧めします。

 ”孤独”には いい意味は全くありません。

Photo
 夕方はこのように目立ちますが、昼はこれほどではありません。

 

2016年10月26日 (水)

落ち込み度60

happy01オープン予定 

 明日 木曜日(27日) AM & PM 、明後日 金曜日(28日)PM

 今週も釉掛けができます。

・昨日は曇りがちの天気で始まり、昼前から時々雨が降るような 

 天気でした。 

 心づもりしていた、アケビの実の袋掛けを始めた頃にポツポツ

 降り出し、時には屋根の下に避難するほど激しく降ることもあり

 ました。 実の袋掛けが必要なのは3個だけで、殆どが口を開い

 ていましたが、開いたばかりだったので鳥の被害はホンの一部で

 済みました。

 ついでに枝の剪定などにも手を付けましたが、雨が激しくなって

 来て出鼻を挫かれたので、早々に止めました。

・室内仕事も色々あります。 昨日はこれも懸案の柿ジャム作りを

 しました。 今年はあちこちからの頂き物があったので、とても私

 一人のおやつだけでは食べきれない量で、ジャム作りは予定の

 行動です。 もう何回も作っていますから、特にレシピを見なくて

 も作れます。 柿20個位の皮を剥いてサイコロ大に切り、グラニ

 ュー糖と一緒に鍋で煮詰めるだけです。

 ほぼ出来上がったジャムをスプーンに掬って味見をしてガッカリ

 しました。 渋戻りしていたんです。 大分以前の慣れない頃に、

 アルコールで渋抜きした柿を使って失敗したことがあります。

 その経験で、柿に熱を加えると渋みが戻ることは知っていました。

 今回使った柿に問題が有ったのでしょう。

・柿20個分で作るのに何時間も掛かっていますから、少々渋くても

 捨てるのはもったいないです。 ネットで調べたら同じような経験

 をした人が相当居るようで、決定的な対策はないものの次善の

 策は出ていました。 ヨーグルトや牛乳など乳製品と一緒に食べ

 ると良いそうです。 今日試してみるつもりです。

・ジャム作りなどで独りで黙々と手を動かしていると、色々な事を

 考え過ぎて落ち込むことが有ります。 私はナガラ族ですから、

 昨日は胸ポケットに音楽プレーヤーを入れて、音楽を聴きながら

 ジャム作りをしていました。 プレーヤには家中のCDから移植し

 た音楽が入っており、ランダム再生のモードになっていました。

 長淵剛、椎名恵、カーペンターズ、平原綾香等々ごちゃ混ぜです。

 それらに混じって、妻のお気に入りだった美空ひばりの歌が聞こ

 えて来たら、もういけません。 その後に女性のバラードのヒーリ

 ング曲が流れたら落ち込むしかないですよね。

・その時に浮かんだのは、亡き妻が見せた隠岐の島旅行の際の

 自由奔放の楽しそうな様子と、後でポツリと言った 「隣の島にも

 行ってみたかった」 の言葉でした。 罪作りな奴です。

  1025_1
    袋掛けした アケビ  新聞紙をホッチキス止めです。

  1025_2
   昨日の収穫  一つの茎に8房生ったものもあります。

  さて、主食にする訳にもゆかないし・・・

 

 

 

2016年10月25日 (火)

時の流れに 身を任せ

happy01オープン予定 

 今週 木曜日(27日) AM & PM 、 金曜日(28日)PM

 今週も釉掛けができます。

・昨日は、折角の良い天気だったのに一日テレビのまえで過ご

 してしまいました。 会計の仕事に追われて録画が溜まってい

 たので、一生懸命消化しました。

 でも車で3回足を運んで、日当配りの一仕事を終らせてました。

・時の流れ=喜怒哀楽、成長、変化、老い であり、その流れは止

 められないんですね。

 歳をとる と云うことについて考えました。

 寿命を全うする人達が誰でも通る道です。

 「年をとる」 「歳を取る」 色んな書き方があります。ネットで調べ

 たら関係するポジティブな名言集がズラズラ出てきました。

  「年齢とは、生まれてからどれくらいの時が経過したかを

  表す数字=記号であって、それによって自分の生き方を

  制限したり、何かを諦めたりするほど重みのあるものでは

  ない。」

  など、年齢にこだわったり、年齢を理由にやりたいことを諦めた

  り、言い訳にすることを戒める言葉がズラリと並んでいました。

私が言いたい事はちょっと違います。

 70歳を少し前に超えた私は、自身の色々な変化を日々感じて

 います。 中には認めたくないこともあります。 それらを改めて

 文字にすることで、自分の現状を理解できますし無用なあがき

 を避けることができると考えたんです。 またこれから歳を重ね

 る人々に若いと云うことが如何に貴重かを知って貰えたらとも

 考えました。

 こう云うお説教みたいな話は、「耳タコ」 で丁度イイんです。

 

 ◇体力、気力の衰え

   色々な身体能力が衰えます。特にスポーツ選手は顕著です。

   去年より遅くなったとか、同じようにできなくなったと感じるこ

   とが多くなります。 私の場合は視力の衰えで木工仕事から

   遠ざかる様になりました。 スポーツは元々やっていません

   からそれ程衰えを悲観することが無く、特に努力もしていませ

   んから現実を自然に受け入れています。

 ◇残された人生が見えてくる

   寿命が近づくと歩く道の選択肢が極端に減り、夢や希望が

   言葉だけのことになります。 精神的にはこれが一番きつい

   事でしょう。 卑近な例をとり上げると、テレビのコマーシャル

   や番組の視聴者の対象範囲からも自分が外れます。

   年老いたら、ファッションもグルメも旅も重みが半減します。

   毎日を大事にして人生を精一杯生きる意味は、ここにもある

   んですね。 充実した過去だったら振り返った時に楽しいで

   しょうし、悔いが無い分心が晴れやかでしょう。

   私の場合80点位でしょうか。 ハードルが低いんです。

 ◇本当に大事なことが何なのか分かる

   残りの人生が単純になる分、自分にとって大事なものが何な

   のか見えてきます。 身の回りのもの総てが、その重要度に

   応じて徐々に捨てられます。 必死に集めた収集品や幅広い

   趣味の道具などが、加齢とともにその意味が薄れます。

   物品だけではなく、感情面のこだわりなど余計なものがそぎ落

   とされます。 結果的に好ましくない性癖だけが強調されること

   もあるようですが、いずれにせよ人生の集大成なんでしょう。

   私の場合、見えてきたのは 「人との繋がり」 の大事さです。

   逆に言うと今までは、それを余り意識しておらず、希薄だったと

   云うことかもしれません。

・紀伊民報に紹介されていたシルバー川柳から。

   ポックリと 逝きたいくせに 医者通い

   ボケもよい 昨日のケンカ もう忘れ

   ”呆けちゃった!” 難を逃れる 名セリフ

   金が要る 息子の声だが 電話切る

   離れ住む 子らに病む日も 無事と書き

   親よりも 先に逝くなと 百の母

  Photo
   オシロイバナ  もう10日くらい前だから散ったよ。

2016年10月24日 (月)

当然の答え

happy01オープン予定 

 今日 月曜日(24日) クローズ

     木曜日(27日) AM & PM 、 金曜日(28日)PM

 今週も釉掛けができます。

・昨日は雨は降りませんでしたが、はっきりしない天気で苦手な

 一日でした。 前日からの続きで環境組織の会計関係の事務

 仕事をやり、日当等の支払いで夕方に20軒近くの家を回りま

 した。 地区を時間を置いて2周しましたが、在宅率は70%程

 度でまずますでした。

 少し前までは夕方6時はまだ明るくて、外の仕事をやっている

 人を多く見かけましたが、昨日あたりの6時には周りがすっかり

 暗くなり、今年のカレンダーがペラペラになった事や、冬の到来

 を嫌でも思い起こさせられました。

・Yahooニュースで読売新聞のニュースを紹介していました。

 タイトルは 「廃炉費負担、原発事業者に責任…新電力は除外

 へ」 です。 当然の結論です。 こんな分かり切ったことなのに、

  産経は新電力も負担すべきだと反対意見を主張していますか

 ら、不勉強なのか圧力なのか理解に苦しみます。

 読売の記事は 「経済産業省は、運転を終了した原子力発電所

 を解体する廃炉費用について、原則として、大手電力などの原

 発事業者に自ら工面させる方針を固めた。」 また 「廃炉費用は

 現在、国が認可する規制料金となっている大手電力の小売料金

 に上乗せされている」 とあり、この規制料金が2020年に廃止

 されて完全自由化されるのが今回の動きの切っ掛けのようです。

 更に記事には 「原発を解体して安全な状態にする廃炉には、

 1基あたり300億~800億円規模の資金が必要となる。原発を

 運転する事業者は、廃炉作業のために「原発施設解体引当金」

 の積み立てが法令で義務づけられている。」 とあります。

 企業として先を見越して必要な費用を積み立てたり、留保金を持

 つのは当たり前のことです。 なぜそんなことまで法令で義務付

 けするのでしょうか。 政府のお金を当てにするなよと釘を刺して

 いるのでしょうか。

・商品としての電力の料金には、燃料代、維持費、人件費などが

 総べて含まれている筈です。 「廃炉の費用が掛かりますので

 料金の上乗せを」 と、借金の取り立てみたいなことを言われたら

 反発したくなります。 常識外れです。

 今まで散々 「原発は安上がり」 だと言っていたんですから。

・もう一つ目を光らせていなければならないことがあります。

 今回の一事をとっても、廃炉が如何に大変かが察せられます。

 それを決定したり、責任をもつ人達があと何年その立場に居る

 かです。 人は誰でも自分が引き継いだ形を踏襲する方が楽

 です。 もし、「自分の任期中は波風を立てずに従来路線で」 と、

 考えてしまうようなことがあったら、怖くありませんか。

 原則40年の稼働期間が一気に20年延長されようとしています。

 その頃は、大概の人は異動したり退職していますよね。

  1023
    ノギク  名前を調べたけど分からなかった。

  直径1cm位の小さな花で、丈は50cm位で天辺が分かれて

  3~4個の花が咲いている。 葉っぱは笹型で対生みたい。

  花弁が糸みたいに細いから、ヒメジョオンに似ているんだけど?

2016年10月23日 (日)

強行採決

happy01オープン予定 

 今週 月曜日(24日)予約待ち

     木曜日(27日) AM & PM 、 金曜日(28日)PM

 今週も釉掛けができます。

・前日に田辺まで出かけて映画鑑賞などをして、十分に気分転

 換したお蔭で昨日は身体が良く動きました。

 朝は近所の知人から柿を取りに来るように声が掛かったので、

 バケツを片手に駆けつけました。 とんでもない数を貰って欲し

 そうでしたが、当方は独り身ですから遠慮して20個位にして貰

 いました。

 その後は一日中環境組織の会計の仕事で、メンバーへ支払う

 日当などの領収書作成や現金の袋詰めをしました。

 夕方6時頃までに終えて各戸配付するつもりでしたが、現金の

 勘定が合わずに間に合いませんでした。 今日に持ち越しです。

 お札を細かいお金に崩す両替え処理を間違えたために、お金

 が余ってしまったんです。 崩す依頼側と受け手の一人二役を

 厳密にやっていたつもりが、この体たらくです。

・山本農林水産相がパーティーでの失言を追及されています。

 TPPの承認案を審議する衆院の特別委員会での、強行採決

 の見込みについて口を滑らしたんですね。

 このニュースを耳にした当初は辞任がどうのこうのと、なぜそん

 なに大事になるんだろうと不思議でした。

 一党支配下での強行採決は戦術の一つとして当たり前で、何

 回もやっていますから、そんなに責められることではない筈です。

 しかし強行採決されると分かっていたら、野党は真剣に討議する

 気になりませんから問題なんですね。一方法案を期日まで成立

 させたい与党にしてみれば、民主主義の前提の 「お互いが納得

 するまで議論」 するには事情が許しません。

 この辺りの事情は双方とも分かっています。 分かっていても口

 に出してはいけないんですね。 この強行採決の失言では先月

 も自民党の福井衆院議員が衆院TPP特別委員会理事を辞任し

 たばかりですから、強行採決が余りにも普通のことだったと分か

 ります。 しかし、そうであっても安倍首相のように 「我が党にお

  いては(1955年の)結党以来、強行採決をしようと考えたことは

 ない」 と、皆が苦笑いしてしまうようなことを堂々と言える心臓を

 持っていないと駄目なんですね。

 正直な政治家は、発言には人一倍注意が必要です。

・それにしても国会や委員会で、金銭に関する不正、人事、運営

 に関する追及などに費やす時間が長過ぎませんか。

 議員さんへの給料(歳費)はそのためではありませんよね。

 常々思っています。 議員が多すぎる、少数精鋭にならないか。

 職業議員は要らない、与野党の議員数を拮抗させる選挙制度は

 ないものか、小選挙区を無くして比例制だけに、等々。

 皆 実現性が無い事ばかりです。

  1022
        キイジョウロウホトトギス

  何とか咲いたけど今年は数が少ない。

  去年は一杯咲いたから裏年なのかな。

 

2016年10月22日 (土)

見応えあり 君の名は

happy01オープン予定 

 今日 土曜日 予約なし

 来週 木曜日(27日) AM & PM 、 金曜日(28日)PM

 来週も釉掛けができます。

・昨日、床屋へ行くついでにアニメ映画 「君の名は」 を見て来ま

 した。 朝10時の回だったので観客は6・7人でした。

 実は先週の日曜日の昼頃に映画館の前まで行ったんですが、

 中高生の行列が出来ており場違いの感じがして、何気ないふり

 を装うって引き返した前歴が有ったんです。

 その後スペインの映画祭で受賞したなどのニュースを聞いて、

 ジブリ作品を欠かさず見ている私としては、是非見なければと

 思っていたんです。

・年配の人が普通は見向きをしないアニメ映画を見るようになっ

 た切っ掛けは、32年前の 「風の谷のナウシカ」 です。

 それを見たがった娘達だけを、新宿の映画館に放り込む訳に

 ゆかず家族で見たのが始まりです。 この映画の筋立てや画面

 の美しさにビックリし、アニメ=子供用漫画 の考えを改めました。

 なお私は漫画も好きで、若い頃は他人が買った週刊少年漫画

 雑誌の回し読みのメンバーでした。 やっぱり軽い人間ですね。

・ 「君の名は」 と聞くと、私はハルキ、マチコを連想してしまう世代

 ですが、高校生時代の甘酸っぱい思いを振り返りたい年輩の方

 には是非お勧めです。

 私は苔が生えるような年配者なので、筋立ては大体予想でき意

 外性はそれ程ありませんが、とても丁寧な設定でしたし、興味を

 引く部分が散りばめられていました。

 組紐が、複雑な時間の流れや、人のつながりなどあらゆるつな

 がりを示す例えに使われ、テレビの 「真田丸」のタイムリーな

 真田紐の経緯までも連想してしまいました。

 とにかくお祭りのシーンや住まいなど、全体的に日本的な雰囲

 気がムンムンしており、それらが現実感を補強していました。

・中高生~20代の若い人たちの中には、筋立ての矛盾などを突

 く人も居るようですが、私みたいにそれが遠い過去の人達は細

 かいことなどの評価を抜きに楽しむことができます。

・物語にしても映像美にしても、アニメだからこそ表現でき、その

 意味が有るんだと云うことと、何から何までの総てを作り出す

 人の能力が凄いと云うことを痛感させられました。

 この映画のように時間を遡れたら嬉しいんですが、

 やっぱり現実では起こり得ないんですよね。

  Photo
            「君の名は」

 

2016年10月21日 (金)

動き始めた”時代”

happy01オープン予定 

 今週末 予約なし

 来週も釉掛けができます。

・昨日は午前と午後の教室で7人の生徒さん達でした。

 作品の釉掛けは生徒さんにとっての最終工程ですから、仕上

 がりを色々想像しながら、皆さん真剣に取り組んでいました。

 今週都合が悪くて来られなかった生徒さんの為に来週も釉掛

 けができるようにしています。

 釉掛けが終わった作品量は、窯の半分までもありません。

・NHKのテレビニュースが報じていました。

 がんなどの終末期や老衰が原因の肺炎について 「日本呼吸

 器学会は患者本人が希望する場合には積極的な治療を行わ

 ない選択肢を初めて認めるガイドライン案をまとめました。」

 とのことです。 その背景には入退院を繰り返す患者の苦しみ

 や、「人工呼吸器を装着して家族と会話もできないまま亡くなっ

 てしまうケースも少なくありません。」 、また 「医療現場では高

 齢者が肺炎で救急搬送され入院するケースが増えていて、

 長期の入院によってほかの救急患者の受け入れが難しくなっ

 たり、人工呼吸器などの医療機器がひっ迫したりする事態が

 おきている医療機関もある」 という理由があります。 

 積極的な治療を行わないことについて、本人と家族の了解を

 得ることが大前提ですから合理的な判断だと思います。

 時代が動き始めた 感があります。

・日本の高齢者医療や終末医療は特別のようです。

 以前違う番組で、ノルウェーの病院や老人介護施設に寝たきり

 老人は1人もおらず、胃ろうの患者もいないと紹介しているのを

 見た覚えがあり、ブログでも紹介したかもしれません。

 ノルウェーに限った事ではなく、デンマークや欧米も似た状況の

 ようです。 日本との差は何でしょうか。 人間の尊厳、どのよう

 な状況が患者を苦しめるのか、などの考えがしっかり根付いて

 いるようです。

 「自分で飲食できなくなったら、命の終わり」 と云う考えを、当然

 のように受け入れているんですね。 彼らにしてみると胃ろうで

 命を永らえる状況が信じられないようです。

 寝たきりの老人が居ないと云う一点を見ても、素晴らしい感じが

 しませんか。 外国の社会常識がそうしていると云うことは、日本

 の国民が考える人の命とか人生に対する概念とは違うんですね。

・ノルウェーなどの施設を視察したお医者さんが言っていました。

 「日本でも問題や矛盾は分っている、しかしそう云う患者の治療

 費収入が病院の経営を支えている現状も無視できない」 と。

 そろそろこう云う部分にもメスが入り始めたんですね。

 繰り返し肺炎の治療を受けている老人は、本当に苦しそうでした。

  1019
          アケビ

  そろそろ袋を掛けようかと思っていたら、一日で口が開いた。

  イソヒヨがしきりに飛んで来ていたんで分かったよ。

  本当に連中は目が早いな。

2016年10月20日 (木)

原発 再稼働反対

happy01オープン予定 

 今日 曜日(20日)AM & PM (SSM4)

 今週と来週は釉掛けができます。

・昨日は、どこかに出かけたくてしょうがない気分でしたが、グッ

 と我慢して今日の教室に備えて、窯出しした素焼き品の仕分け

 や釉薬の準備などをしました。

 後から考えたらとても出かけられる状況ではなく、たっぷりの

 仕事がありました。

・世の中がやっと原発依存の状況に疑問を持ち、あちこちで再稼

 働反対の声が上がり始めたようです。

 世界最大の原子力発電所、東京電力柏崎刈羽原発の地元で

 ある新潟県の知事選挙で、再稼働に慎重な新人の米山隆一氏

 が当選しました。

 多くの人達が、人間が制御できない原発事故の危険性を真剣

 に考え始めたのではないでしょうか。

 一旦事故が起きればその被害は地球規模です。 原則40年

 の寿命判断が形骸化して、検査に受かれば運転を一気に20

 年延長できるなんて、とても乱暴で作為を感じます。 40年の

 根拠はどこに消えたんでしょうか。 福島の事故の時に説明し

 ていまが、強い放射線を浴びると劣化する構造材が有る

 とのことです。

 維持管理をしている組織の本音は経済優先ですから、日常的

 に危険性とコストを秤に掛ける判断を繰り返しています。

 つい先日の東京の大規模停電の原因は35年以上使っていた

 地下送電ケーブルが原因のようです。 東電です。

 コンクリートなどで埋まっていて見えない場所、交換に莫大な

 費用が掛かる施設や設備、大丈夫だと判断した基準や常識の

 盲点など、最後は最前線の人の判断に頼っています。

 マニュアルや規則は完璧ではなく、人は喜怒哀楽、打算、恐れ

 を持つ感情の動物です。

 近頃目立つ大企業や団体の不祥事も、法律や規則を守れない

 状況に追い込まれた最前線の担当者の影が見え隠れします。

・それにしても、現在の厳しい状況下での安倍首相の明る過ぎる

 表情は不思議ですね。 きっと国民を力付けているんですね。

1019
 今回の素焼き品です。 この他に酸化焼成待ちの作品があります。

2016年10月19日 (水)

カタカナ語

happy01オープン予定 

 明日 曜日(20日)AM & PM (SSM4)

 今週と来週は釉掛けができます。

・日差しだけはまだ夏の名残を感じさせますが、朝晩の涼しさ

 は秋から冬の到来を告げています。

 暖房器具の用意はまだ早いですが、衣替えや扇風機の片付

 けをしなければなりません。 夏物を洗濯してから仕舞うので

 少しの晴れ間でも有難く感じます。

 昨日は環境組織の会計の仕事を一時棚上げして、私の定位置

 である居間の片付けと掃除をやりました。

 探しているものがどうしても見つからずに、結局そう云うはめに

 なりました。 思わぬ所に有った探し物が見つかり、身辺も綺麗

 になって気分良くパソコンに向かっていたら、ゴキブリの奴が顔

 を出し、折角の雰囲気が台無しでした。床を汚すのが嫌で中途

 半端に叩いたら逃げられました。 今日あたり死骸が見つかる

 かもしれません。

・東京都の小池知事が頑張っています。 東京オリンピックのボー

 ト・カヌーの会場が最終的にどこになるのか、他人事ですが興味

 があります。 膨れ上がった建設予算を減らすのが目的ですが、

 節約で浮いた予算を具体的に何に使うのかが決まっていません

 から、多少高めの出費になっても単純な無駄遣いとは言えませ

 ん。 投入される建設費は結局市場に落ちますから、経済効果を

 生みます。 とは言っても誰の懐に入るのか、死に金にならない

 かなどの心配はあります。 例えば浮いた何百億円の予算で、

 保育園の整備を進めるとか、保育士の待遇を改善するなどの

 方針を具体的に示せば、各方面の理解をもっと得られるかもしれ

 ません。 

・ニュースで報じられる小池知事のコメントに出てくるカタカナ語が

 気になります。 I T 関係など適当な日本語が無い場合とか、

 「メリット」 など英語の方が一般的になって伝わり易い言葉は

 ともかく、普段聞いたことが無い難しい英語を話されています。

 そんな言葉が都民の何割の人に通じているか疑問です。

 英語を使う理由は何でしょう。

 意味を曖昧にして相手を煙に巻く。 普段から使っていて、その

 意味の日本語が出て来ない。 学が有ることや勉強していること

 を強調したい。 いずれにせよ、日本の為政者ですから母国語

 で話す努力をして欲しいものです。

・「レジェンド」 は、自動車の名前や映画のサブタイトルなどにも

 使われているので 「伝説。神話。言い伝え。」 と分かります。

 他にも 「地図などの凡例。記号一覧。」 の意味もあるんですね。

 オリンピックはレジェンドだとしきりに言われていますが、まさか

 地図の凡例ではないでしょうから、日本語にすると 「後世に残す

 祭典の記念碑」 と云ったところでしょうか。

 祭典後に、埃や蜘蛛の巣だらけになる記念碑だけは作って欲し

 くないですね。

  Photo
    ヤブマメ  どっかで見たような葉っぱだと思ったら、確かに

  豆類の葉っぱだな。 他の草花を覆い隠すカズラで、迷惑な奴

  だけど、花は可愛いな。ガンガン抜いたけどまた出てくるよな。

 

 

 

2016年10月18日 (火)

趣味は人それぞれ

happy01オープン予定 

 明後日 曜日(20日)AM & PM (SSM4)

 今週と来週は釉掛けができます。

・昨日は明け方から強い風雨で、警報も出ました。 強い突風の

 ような風が吹くと家がメキメキ言いましたが無事でした。

 10時頃には青空が覗いて洗濯も出来ました。

 夏の尾を引いた日差しでしたが、陰気な雨と違って大歓迎です。

 先週末に今年度分の交付金が環境組織に振り込まれたので、

 午後はJAに行って口座をを分けるなどの処理をしてきました。

 久々の会計らしい仕事でしたが、借金や立て替え、溜まった

 未払い分などが相当有ったので処理が複雑で緊張しました。

 払い戻し票など7枚書きましたが、珍しく書き損じはありません

 でした。

・趣味について考えました。

 テレビニュースなどで、ポケモンgoに夢中になっている人が

 不思議だったんです。 私の頭の中では、余暇は趣味に費やし

 その代表的な例が物作り、書画、などの創造的(クリエイティブ)

 なものと思い込んでいました。 ですからポケモンに時間を費や

 す人の気持ちが分らなかったのですが、考えたら趣味は相当に

 幅が広く人それぞれだったんですね。

 ポケモンgoのゲーマーも多分色々な物品のコレクターの仲間

 ですね。 山登り、温泉巡り、食べ歩き、旅行、スポーツ、果ては

 ギャンブルなど種々雑多です。

 ですから、スマフォ片手に飛び回っていてもイイんですね。

・今、人に貴方の趣味は? と聞かれたら。

 私が憚らずに人に言えるのは 「釣り」 くらいでしょうか。

 打ち解けた人には、寝ること、テレビや映画を見ることなど、

 あまり格好が良くないことも言います。

・趣味について改めて考えると難しいですね。 まず楽しくなけれ

 ばなりません。 趣味があればこそ、休みを楽しみに厳しい仕事

 にも耐えられます。 趣味が高じて本業になったり、移住したり

 する話も良く耳にします。 

 本業になったとたんに、趣味だったことが楽しくなくなったと云う

 話も聞きます。 亡くなった妻も、趣味の陶芸を本業にしました。

 陶芸を仕事にするつもりは無かったと思います。 まず当地への

 移住があり、それを実現する収入源としてピッタリだったんです。

 そして、陶芸とそれがもたらす人との繋がりを楽しんでいました。

・妻は着物の着付けの師範の免状も持っていました。 こちらは

 趣味と云うよりは、自活の道として考えていたふしがあります。

 こちらは投資分を回収できずに終わったようですが、着物が好き

 でしたから掛け替えが無い時間を過ごしたはずです。

・趣味は楽しむことが目的ですが、知識や技術で自分を高めたり、

 世の中のためになることの方が有意義で得ですよね。

  Photo
       ヒメノコンギク(姫野紺菊)?

  葉っぱの形からして野菊だと思う。背丈が15~20cm、

  畑の隅に群れで咲いていた。

2016年10月17日 (月)

素焼き完了

happy01オープン予定 

 今日 月曜日(17日) 予約なし、クローズ 

     木曜日(20日)AM & PM (SSM4)

 今週と来週は釉掛けができます。

・昨日の昼前から素焼きを始め、夕方7時に完了しました。

 中程度の大きさの作品4点の乾燥を待っていましたが、まだ

 3~4日掛かりそうだったので、冒険することなくそれを除いて

 抜いて早めに素焼きすることにしたんです。 そんな訳で作品

 数が少なくて窯がガラガラですが、何カ月も前に素焼きして

 酸化焼成を待っている作品が10点以上有るので、本焼きの

 窯に入り切るかどうか心配な量です。

・窯焚きはいつも朝5時から始めています。 今回のように昼に始

 めたことは記憶にありません。

 朝早く始めるのは、午前中で素焼きを終らせて、午後を妻の買い

 物などに有効に時間を使うためでした。 しかし、私は睡眠不足で

 一日中眠気が取れず、独り身になってからは結局午後も大したこ

 とが出来ずに過ぎてしまいます。

 7~8時間で終わる素焼きは、早起きせずにやるのが合理的な

 気がします。

・前日の疲れと、月曜日に教室の予約が入るかもしれないと云う

 都合で、今までにない時間帯での窯焚きになりましたが、図らず

 も楽をすることが出来ました。 

 単純に習慣で早起きして窯に点火していただけではなく、何か

 義務感と云うか意地なようなものに突き動かされてていた感じ

 がします。

 この様に考えるのも、きっと境遇への適応なのでしょう。

  1017
       今回の素焼きの点火直前です。

   こんなにガラガラなのも恐らく初めてです。

   本焼きの窯詰めが楽しみです。

2016年10月16日 (日)

イチゴ市

happy01オープン予定 

 今週 月曜日(17日) 予約待ち 

     木曜日(20日)AM & PM (SSM4)

・昨日は周参見の ホテル ヴェルベデーレ の一五(イチゴ)市に

 出店してきました。

 前回の出店が6月でしたから4カ月ぶりです。

 会場をザーッと見まわしたら22店ありました。 売り子は30人

 近くですが、男性は私を入れて3人でした。

 土曜日だったので大勢のお客を期待していたのですが、案に

 相違して残念ながら50人以下でした。 

 売上ですか? 赤字にはならず、ランチ代や出店料分は稼ぎま

 した。 商品を見てくれるのは顔馴染みのリピーターさんや売り

 子仲間です。 他界した妻がどれだけの作品を作り貯めていた

 かを知りませんから、私の作品も混ざっていると思われる方が

 殆どです。 全部妻の作品ですと答えると、皆さん一様にビックリ

 されます。 改めて商品を眺めると、妻が本当に楽しんで作って

 いたり、自分も眺めて楽しんでいたんだろうと強く感じます。

・いつものことですが、女・女・女です。 アクセサリー、衣類、バッ

 グやポーチなどの日用雑貨、それからお菓子など、女の人の興

 味を引くものが目白押しで、品評会風のおしゃべりも尽きません。

 世の中を動かしているのは、正しく女性だ思い知らされます。

 見ていて、財布の紐が緩すぎるんじゃないかと一瞬思いましたが、

 男性陣の趣味の出費に比べれば可愛いものかもしれません。

・商品の搬入・展示・片付け・搬出が主な仕事で、後は店番と居眠り

 ですから、身体的には楽な筈なんですが、帰宅してからどっと疲れ

 が出た感じです。 出掛ける前は、帰って来てから素焼きの準備を

 する気持ちも有ったんですが、作業場に近づく力が出ませんでした。

 もう少し乾燥したい作品もあり、体調を含め様子見することにしま

 した。 無理をしないのが私流です。 身体が元気になれば、気分

 も見違えるほど積極的になるのが分っていますから。

  10
  これでも60点位あります。

  割れ物ですから片付けに小一時間掛かります。

  Photo
  今月はハロウィン、ろうそく型のライトも入れたんだけど誰も

  興味を示さなかったよ。 客層が違うんだな。

2016年10月15日 (土)

ニュースって何だ

happy01オープン予定

 今日 金曜日(14日) 予約なし

 明日 土曜日(15日) クローズ(一五市出店)

・昨日は地区のお祭りに備える作業をやりました。

 例年だと神社の幟を木造の鳥居に括り付けていました。

 鳥居が相当老朽化していることから、6~7mの竹竿に付けた

 幟を別の場所に立てることになり、穴を掘るためのハンマード

 リルと発電機を持って来てほしいと朝10時頃電話がありました。

 ドリルが環境組織の備品なので私に頼んできたものです。

 当然作業の手としてもあてにされていると承知の上で、押っ取り

 刀で駆けつけて、久々に汗をかき昼頃に終わりました。

 直径100mmの塩ビ管を石だらけの地中に埋め込んで、周り

 をモルタルで固めました。 来年からも便利に使える筈です。

・ふと思いました。テレビのニュースって何なんだろって。

 大きな事件や災害、スポーツの経過と結果、それから気象予報

 などが欲しい情報なので、それなりの価値があります。

 報道側としては視聴者を意識して、国民の知る権利や知らせる

 べきことを吟味して放送内容を決めていると思います。

 しかし、本当に私たちが知らなけばならないことはごく一部のよ

 うに思えます。 東京都の豊洲市場やオリンピック会場の問題

 は税金や選挙で選んだ人達の挙動の問題ですから、都民にと

 っては深刻な問題ですが、部外者にとっては 「同じ間違いを犯

 さないようにする」 警鐘程度で十分で、それ以上の詳細は興味

 本位でしかありません。 

 ニュースは広く世界の状況を知るための窓でもあります。

 その窓から見える事象は、自分で選んだものではなく、放送側

 の意思が加わったものなので、内容によっては 「見させられてい

 る」 ものもあります。 情報過多の世に生きる人は、情報を取捨

 選択する能力が必要だって良く言われますが、その通りですね。

・東京に住んでる兄の電話で 「和歌山のバーガーが日本一になっ

 たって日経新聞に載っていた」 と知らされました。

 ネットで検索したら日経新聞の記事がヒットしました。 

 「地元の特産品を使ったご当地バーガー日本一を決める”とっとり

 バーガーフェスタ2016”が10日、鳥取県で開かれ、鹿肉を使用した

 ”里山のジビエバーガー”(和歌山県)が優勝した。」 とありました。

 鹿肉を72%にして食べやすく工夫したものだそうです。

 鹿肉の使い道が増えれば、鹿が減って獣害対策になり農家は助

 かります。 折角の嬉しいニュースなのに、ローカルな催しだった

 せいか新聞記事などが目に付きませんでした。 ひょっとすると見

 落としかもしれませんが、少なくとも話題にはなっていません。

 嬉しい話が少ない昨今なので残念です。 

 そう云えば横浜の大口病院の犯人は私の予測が外れて、まだ捕

 まっていませんね。 と云うことははっきりした目的を持った相当の

 知能犯でしょうか。

 他の病院に犯行が及んでいなければ良いのですが。

  Photo
        イヌタデ(アカマンマ)

  ”アカマンマ”って言う時に嬉しそうな顔をしていたっけ。

  きっと小さい頃のおままごとを思い出していたんだな。

2016年10月14日 (金)

白紙の領収書

happy01オープン予定

 今日 金曜日(14日) 予約なし

 明日 土曜日(15日) クローズ(一五市出店)

・昨日の教室は午前と午後共に4人づつの生徒さんで、とても和

 やかに進みましたが、今のところ干支の酉を作る生徒さんは居

 ませんでした。 煙突の修理も終わり作品数もまずまずなので、

 そろそろ素焼きをするつもりですから、次回は釉掛けになります。

 従って、成形作業は1~2週間お預けです。

・政務活動費の出費を証明するための白紙領収書が物議を醸し

 ています。 「法律違反ではない」 と政治家の皆さんが堂々と

 仰っています。 マスコミも変におとなしいです。

 一般人の感覚では到底受け容れられません。

 税に関する証明用だったら、記入した人は文書偽造の罪になる

 とはっきりしているようです。 それはそうですよね、「確かに受

 け取りました」 と云う書類を支払った人が書いてしまうんですか

 ら偽造ですよね。 政活費の出費の裏付けとして添付や提出が

 求められている訳です。 当事者が信用できないから証明が求

 められているんです。 証明として不完全な領収書は意味があ

 りません。支払い側と受け取り側との了解や信頼関係が有るな

 んて言い逃れでしかありません。 「確かに料金を受け取りまし

 た」 と云う最小限の簡単な書類です。

 それさえも出来ないとしたら、出来ない後ろめたい事情が有ると

 見られても仕方がありません。 

 「大量の領収書を一斉に発行するのは、忙しくてできない」 なん

 て言い訳が通ったら、世の中暮らし易いんですが、違う場面では

 絶対に通りませんよね。

・政治家の先生方が法の網をくぐるのが上手だと云うのは、今回の

 ことでよく分かりました。 また対抗勢力の皆さんが深く追及しない

 のは、火の粉が自分にふりかかるのを恐れているからでしょう。

 国民に範を示す立場の皆さんです。 良い見本を示してくれました。

 「大臣や官房長官もやっていることです、私を信用して下さい」 と

 云えますから。 皆 お金は欲しいんですよね。

  1013
            ローズマリー

  相変わらず元気に咲いている。 目が覚める香りだよ。

2016年10月13日 (木)

炎上

happy01オープン予定

 明日 曜日(13日)AM & PM (SSM4)

     土曜日(15日) クローズ(一五市出店)

・東京で地下の電力ケーブルが燃えて、大規模の停電が有った 

 ようですが、その炎上ではなくネット上の炎上話です。

 Yahooニュースで、「”残業100時間で過労死は情けない”とす

 るコメントを武蔵野大学(東京)の教授がインターネットのニュー

 スサイトに投稿したことについて、同大学が10日、謝罪した。

 7日に電通の女性新入社員の過労自殺のニュースが配信され

 た時間帯の投稿で、ネット上では”炎上”していた」 と云う記事で

 す。 実を云うと私も初めてこの記事を読んだ時、やはり100時

 間位の残業で?と同じように感じていました。

 昨年のクリスマスに自殺された24歳の女性が、今回労災に認定

 されたニュースが流れたのが切っ掛けです。

 本人のツイッターが9日から非公開になったのではっきりしませ

 んが、確か毎日2~3時間しか眠れない日が長く続いたようです。

 ですから、残業時間の数字以上に自宅に持ち帰った仕事の負荷

 がべらぼうだったと思います。 また、休日も無かったようです。

 私が現役の時、多忙時は月に200時間を超える残業をしたこと

 もあります。この200時間は、深夜残業の翌日の勤務が残業と

 して計算され、当然休日出勤も含んだ数字です。

・月に100時間と云うことは、休日出勤を4回で40時間とすると

 20日間の実働日に毎日3時間の残業と云う勘定になります。

 社宅住まいだったようですが、毎日夜9時過ぎの帰宅だったので

 ないでしょうか。 それから食事などをして、持ち帰った仕事を深

 夜までやっていたら、精神的に追い込まれることは確かです。

 視野が狭くなり、明日への希望も見えなくなります

 炎上した投稿者の大学教授は、多分単純に数字だけを見て判断

 したのではないかと思います。

 実際には、苦労してやった仕事が全く評価されなかったりして

 パワハラもあったようです。

・日本では言論の自由が有りますから、意見を云うのは自由です。

 しかし、名誉棄損などの法に触れることは勿論、誹謗中傷や

 悪口はご法度です。 弱者には特別な配慮が必要です。

 その一線を超えないように、炎上者や点火者は要注意ですね。

 それにしても将来性がある若者が、追い込まれて自ら命を絶つ

 職場ってどうなっているのでしょう。 1991年にもあったようです

 から恐ろしい職場なんですね。

 私が働いていた職場では、上司のフォローも同僚の温かい目も

 ありました。 それから労働組合もちゃんとありました。

  1012
       ニオイバンマツリ

  今頃一輪だけ咲いている、どこにも変わった奴がいるよな。

 

2016年10月12日 (水)

刺激が欲しい

happy01オープン予定

 今週 曜日(13日)AM & PM (SSM4)

     土曜日(15日) クローズ(一五市出店)

・時間経過の感覚が相変わらずおかしく、朝夕の寒さやススキ

 を見て、どうにか秋の到来を分からされます。 昨晩からシャ

 ワーではなく風呂に切り替えました。 頭の中は完全に夏のま

 までした。 パジャマも冬用を引っぱり出しました。

 自分の予定や約束事はカレンダーに書き込んでいますが、一

 週間間違えてのんびりしたりして、慌てたことも何回もあります。

 今週は三連休で余計曜日の感覚がおかしくなり、人に言われ

 るまで行事を一つパスしたことに気付きませんでした。

 注意しなければならないのが、食品の賞味期限です。 殆ど捨

 てたことはありませんが、シナシナになったキューりや黄葉した

 パセリを捨てたことがあります。

 ”まだ、買ったばかり。 冷蔵庫に入れたばかり” の思いが信用

 できないんです。 買い物時になるべく生ものは控えるようにし

 ているのですが、無いと寂しくてついつい手が出てしまいます。

 流石に曜日で決まっているごみ出し日は滅多にパスすることが

 無く、パスしても一人住まいの量ですから繰り越しができます。

・注意が必要なのは自動車のメンテナンスです。

 JAFの統計だと、タイヤパンクのトラブルが10年前の1.5倍だ

 そうです。 今まではガソリンを入れる時にスタンドで見てくれて

 いましたが、最近はセルフスタンドになったためにチェックのタイ

 ミングが無くなったのが原因だそうです。

 特に高速道路での救援件数のトップです。 救援で済めば良い

 ですが万が一事故になったら大変です。 タイヤの点検は頻繁

 にしましょう。 平地に停めた自動車のタイヤを見て、タイヤの

 設置面付近が不自然に膨らんでいたら要注意です。

 4本を見比べるのも異常を発見するポイントです。

 私はタイヤの空気やエンジンオイルの補給は自分でやっており、

 軽トラは先月の末に補給したばかりです。

 なお、タイヤの空気圧の点検は毎月がお勧めだそうですが、

 私の場合は3~6カ月毎です。

・夫婦だけの二人住まいで大した会話が無くても、目の片隅に

 伴侶の動きが映るだけでも、ちゃんとした刺激になってお互い

 の感覚が正常に保たれます。 伴侶に極力だらしない姿を見せ

 ないようにしている筈なので、それも緊張を保つ役をします。

 今更わざわざ言うことでもなく、当然のことですね。

・私がこうやってブログを書くのは、読者が見守る舞台に立つよう

 なものですから、限られた時間ですが良い刺激になります。

 怠けられません。

 今頃気付きましたが、夕飯のメニューもちょっとしたサプライズ

 のネタだったんですね。 一人じゃサプライズもありません。

  Photo
         ヒメツルソバ

  地面を這うようにして増える奴。草引きの時に抜かないように

  していたんだけど、今年は通路にはびこって来たのでどんどん

  抜いたよ。 雨が多いと増えるのかな。

 

2016年10月11日 (火)

開けてビックリ

happy01オープン予定 

 今週 曜日(13日)AM & PM (SSM4)

・大分以前にも書きましたが、教室の屋根を陶芸窯の煙突が

 貫通しており、そこからの雨漏りが激しくなっていました。

 この前の台風に備えて、隙間にビニールを詰めたのですが、

 その時に余りにもひどい状態であるのを見てしまいました。

 そのビニールを付けたままですと窯焚きの熱で溶けたり、燃

 えたりします。 近々窯焚きをしますので、それを外すために

 屋根に上がるついでに、ちゃんと修理することにしました。

・煙突の根元に耐火モルタルを盛ってありましたが、それが割

 れた所から雨水が入って、モルタルの粘土が雨水と共に室内

 に流れ落ちるような状態でした。

 耐火モルタルにする前は普通のモルタルを使っていましたが、

 煙突の熱で割れたりしたので、完璧を期するために耐火モル

 タルにしたのですがそれが裏目に出ました。

 後で分かったことですが、耐火モルタルは通常のモルタルと違

 って1000℃以上の高温で固まるんです。 屋根の上の煙突

 ですから温度は300~500℃止まりです。 改良のつもりが

 改悪になってしまっていたんですね。

・古いモルタルを取り除いてびっくり、トタン屋根の波板とその上

 に被せてあった鉄板が錆び落ちて大きな穴が開いていました。

 室内側には防火のために大工さんが張ってくれたALC(軽量

 気泡コンクリート)板があるので、その穴は見えませんでした。

 今回、修理する切っ掛けを台風が作ってくれた訳ですが、大事

 に至る前に修理が出来て良かったと思いました。

・考えると、この煙突の雨漏りには長年随分悩まされて来ました。

 H型の煙突の中に雨が吹き込むのではないかと、自分でステン

 レス板のカバーを付けたり、室内の曲がり部が腐食して煙が漏

 れるのパテで埋めてパッチを当てたりもしました。 

 今回の屋根上の根元の修理は確か4回目ですから、オリンピッ

 クと同じに4年毎の修理です。

 逆に言うと1回修理すると4年は持つと云うことです。

 ですから、今回は気軽に普通のモルタルを使いました。

 3時間の昼休みを挟んで、1日仕事でした。

  Photo
  根元に盛ったモルタルが2か所大きく割れていました。

  Photo_2
  鉄板と屋根が腐って、大きく穴が開いていました。

  Photo_3
  修理完了です。 少し北側に傾いていますが、

  イイんです 指摘する人が居ませんから。

 

 

2016年10月10日 (月)

段階を踏む

happy01オープン予定 

 今日 月曜日(10日) クローズ 

     木曜日(13日)AM & PM (SSM4)

・相変わらず土日は苦手です。特に陰気な雨が降っていたら

 余計気分が落ち込んでしまいます。

 テレビドラマでFBI捜査官が、死んだ同僚を悼んで沈んでいる

 仲間に 「第一段階の○○か?」 、「俺は第二段階の××だ」 

 と声を掛けるシーンを見ました。

 初期のショック段階から悲しみを克服して立ち直るまでに、誰で

 も何回か心境の変化が有るだろうと想像できます。

 しかし、整理された知識としては持っていなかったのでネットで

 検索してみました。

 「死別 悲しみ 回復 段階」 の検索条件だと、案に相違して学者

 の研究結果などの絶対的な説は出てきませんでした。

 段階の数も4,5,9,12段階と色々あります。

 一例は次の通りです。

   第1段階(ショック期/思慕、想起)

   第2段階(喪失期/疎外感、怒り)

   第3段階(閉じこもり期/うつ的不調)

   第4段階(癒し・再生期)

   第5段階(悲しみからの再起)

・大体心当たりが有ることばかりで、特に助けになるようなデー

 ターはありませんでした。 ただ人によってそれぞれの段階

 の時間などの個人差があるのは当然ですが、これらの段階を

 行ったり来たり繰り返す傾向が有ることも書いてありました。

 私にも心当たりが有る 「”出張している”とか”旅行に出ている”

 というように自分に言い聞かせて伴侶の生前と同じ生活を続け

 ている限り、悲しみから立ち直っていくプロセスを前へ進めるこ

 とができないともいえるのです。」 とありました。

 これは自分をだます一時的なことだと分かっていましたから、

 直ぐに止めました。

 これらのデータはメモリアルホールのHPから引用しましたが、

 医学博士・河合千恵子氏の著書の内容を元に構成されたもの

 とのことです。

 検索の条件をちょっと変えると、ペットの死の悲しみに関するこ

 とがズラズラ出てきます。 長年つき合ったら家族と同じなんで

 すね。 でも、人間との寿命の違いや、代替えの可能性などが

 人間の場合と違います。

・この 「メモリアルホール紫蘭」 のHPで 「日にち薬」という言葉を

 知りました。

 悲しみは時が過ぎれば薄らいでいき、時間は心を癒す妙薬だと

 いう意味です。 しかし、「悲しみが癒える過程には時間の経過

 以上のものが必要でもあるのです。それは、その時間の経過の

 中で記憶のありかたを変えることが重要ということです。」

 とも書いてあります。 納得です。

 今の私が第5段階だったらイイんですが、それもまた寂しく感じ

 ますから第1段階の思慕混じりの第3段階あたりでしょうか。

 取り敢えずHPをお気に入りに登録しました。

  Photo
          アワダチソウ

  背が50cm位だよ。最近セイタカアワダチソウの背が低く

  なっているそうだよ。

 

2016年10月 9日 (日)

外せない話題

happy01オープン予定 

 今週 月曜日(10日) 予約待ち 

     木曜日(13日)AM & PM (SSM4)

・昨日の土曜日は3連休の初日だったんですね。

 時々晴れ間が覗くまずまずの天気だったので、アユ釣りが

 できるかどうか川の様子を見て来ました。 水はほぼ清水に

 戻っていましたが、水位が15cm位高い状態でした。

 10月に入るとアユが産卵期に入り、体の色が黒っぽく色付き、

 釣り人は ”錆びて来た” などと表現します。

 夏との別れを惜しむように結構な人数の釣り人が、普段人が

 居ないような所にも入っていました。 この3連休でアユ釣りの 

 竿納めを目論む人達でしょう。 

 水位や釣り場の条件が気に入らなかったので、私は釣りを諦 

 めて納竿することにしました。 最後のけじめがつけられずに

 残念でしたが、周囲はもう秋の雰囲気だったので踏ん切りが

 つきました。 これでアユ釣りは来年の5月までお預けです。

・一昨日のニュースで日本弁護士連合会が、人権擁護大会で

 「死刑制度廃止」の宣言案を可決したと報じていました。

 結果は約800名の参加者中の70%の賛成で可決しましたが、

 反対意見が相次いで議論は紛糾したようです。

 死刑判決が出た普段の裁判でも、死刑反対の控訴が繰り返さ

 れていましたから、そう云う動きが有ることは知っていました。

・私が幼い頃は 「人を殺したり、悪い事をしたら死刑になる」 と教

 わっており、それを当然と思って疑ったことはありません。

 日弁連が死刑を廃止せよと言う根拠は何なんでしょう。

 死刑が社会復帰や冤罪を晴らす機会を奪う人権上の問題があ

 ること。 如何なる理由が有るにせよ人間が人間の命を奪うの

 は野蛮な行為であること、などが理由のようです。

・世界的に見ても死刑廃止国(事実上の廃止国を含む)は140か

 国,死刑存置国は58か国であって,世界の3分の2以上の国

 が死刑をほぼ廃止しているとのことです。 そんな状況ですから、

 国際的にも日本に圧力が掛かっています。

 国内的には80%の人が死刑制度の存続派です。 日弁連は

 選択肢が多い正確なアンケートを取れば50%だと言っています。

・貴方はどちら派でしょうか。 私は存続派です。

 死刑になるのを覚悟の上の、凶悪な犯罪も相当起きています。

 簡単に言えば、他人の命を奪う犯罪者の人権は、擁護しなくて

 も良いと思います。 一生を檻の中で無為に生かすのも人権上

 どうなのかと云う疑問も出かねません。 要は冤罪の可能性だけ

 を念頭に置いておくことです。 それにしても、死刑を廃止した国

 の多くの人々の考えは何なんでしょうか。 冤罪を恐れた結果で

 しょうか、それとも死刑を執行したら犯罪者と同じ殺人者に堕ち

 てしまと云う恐れでしょうか。 死刑制度存続派の主張は抑止力

 と被害者側の心情配慮です。

・世界の情勢を見た時に、人の命がそれほど重くはない思いがしま

 す。 理不尽に命を絶たれている人が大勢います。

 日本の自殺者の多さは自慢にならず、主な国としては2番目の多

 さでほぼ毎日100人位の人が自殺しています。(中高年が6割)

 日弁連は 「死刑大国」 という言葉を使っていますが、2000年以

 降2008年が15人でそれ以外の年は1~9人です。

 死刑制度の廃止に注力する以前に、本業の個々の裁判での犯罪

 立証の精度の追及を徹底して欲しいと思います。

・切腹と云う自殺の風習があった国です。 自分の命の尊さが浸透

 すれば他人の命も大切にするようになります。

  Photo
    ススキ  これも季節を感じさせるよな。

  バッサリ刈りたかったのを我慢していたんだ。

 

 

 

 

2016年10月 8日 (土)

お疲れ様

happy01オープン予定 

 今日 土曜日 今のところ予約なし、今週も無事終了?

・オリンピック・パラリンピックの90人近いメダリストの、銀座での

 パレードの人出が80万人、凄いですね。

 朝11時からのパレード開始に備えて、真夜中から席取りをした

 人も居ました。 お互いが米粒のように小さく見える現場でも、

 理屈では表せない現実世界のオーラやテレパシーのやり取り

 があるとしか思えず、現場でしか味わえないものが有るだろう

 ことは何となく理解できます。

 メダリスト達に掛ける言葉として適当なのは、 「お疲れ様、あり

 がとう、凄いね」 ではないでしょうか。

・昨晩は地域の環境組織の月一の役員会でした。

 7時から1時間ちょっとで会議が終わりました。

 役員13名の中一人だけが体調都合で欠席しましたが、胸を張

 って誇れる出席率です。 昼間の農作業や勤務、それから民泊

 仕事などで疲れた所を出席して貰って本当に頭が下がり、声に

 は出しませんが、 「お疲れ様」 の気持ちを強く感じます。

 私の資料作りのパソコン仕事やコピー捌きの、苦労の甲斐が有

 ったよ云えます。 なお、今週は2組の学校の民泊が有り、一組

 は昨日離村したのですが、この台風襲来の予想にも関わらずキ

 ャンセルは無かったそうです。 天気もそれほど荒れませんでし

 たから、関係者はホッと胸を撫で下ろしている事でしょう。

・役員会の議題は、各種作業の日当の支払いなどの後付けや、

 当面の活動の具体化などです。

 それらについて討議する段階で、話があっちこっちに跳んで時間

 が長引くこともあり、そんな時は隣の役員が私を突っついて、

 話を本来のレールに戻すように仕切れと促します。

 しかし、雑談染みた話の中から稲作や農家の大変さが伝わって

 来ますし、重要な情報も埋もれていることがあります。

 稲作するためには、灌漑水の供給と排水をスムースにするのが

 当然の要件で、普段あまり表面化しませんがそのための施設が

 整っていなければなりません。 灌漑水は目に見えますから水量

 の多少は分りますが、排水の重要性は従事者でないと分かりま

 せん。 排水が良くないと耕運機やコンバインが動けなくなり難儀

 したりするそうです。 でも、何と云っても農業の成果を左右する

 のは気候ですから、何となく 「長い物には巻かれろ」 的な諦めみ

 たいな部分がありますので、そういう面の頭の切り替えに素人の

 メンバーの素朴な疑問や意見が役立ちます。

・水路の水漏れなど、身体を動かせば解決する問題はお手の物

 ですが、悩ましいのは休耕地の増加です。 高齢化や地主の

 不在で年々増加しており、特に今の時期は伸びた雑草が目立

 ちます。 役員会で毎回結構な時間を費やして話をしますが、

 当然一朝一夕では解決する筈がありません。

 米や農作物の相場が上がって、耕作が魅力的になれば皆で

 農地や権利を取り合いするようになるのですが、TPPで先行き

 も不透明な状態です。

 私たちが活動に参加している交付金制度の要件は、「遊休農

 地を減らしなさい」 の一言なんですが・・・なかなか。

 

  Photo
          メダリストのパレード 

  80万人が集まるなんて、平和だからこそのシーンです。

  素直に喜びましょう。 因みに江戸川区の花火大会は

  139万人の人出だったそうです。

2016年10月 7日 (金)

裏がある

happy01オープン予定 

 今週 金・土曜日 今のところ予約なし

・昨日は午前と午後の教室が有り、充実していました。

 生徒さんの皆さんが仕掛かりの作品があり、その仕上げに

 集中されて、まだ干支の酉を作り始める方は居ませんでした。

 ネットで参考になる置物や鶏の写真を検索したものを、プリン

 トして置いたのですが、お互いに様子見の段階でした。

・現在 夜の8時半、今晩の役員会の資料がまだ出来ておらず

 少し焦っています。 ちょっとのんびりし過ぎました。

 今回軽い話題として選んだのが、日本維新の会代表の松井

 一郎・大阪府知事の失言問題です。

 松井知事が自身のツイッターに民進党の江田憲司代表代行

 への批判として「可哀想に、この人痴呆(ちほう)症の症状が

 見受けられます」と書き込んでしまったんです。

 テレビのニュースでは、クレームがついて失言を謝罪した上で

 ツイートを削除したと、報道されていました。

 しかし変です。 認知症の本人からクレームがつく筈がなく、

 家族としても 「正しくは認知症であり、痴呆症の言葉は当ては

 まらない」 と軽くパスするのではないでしょうか。

 ですから実際にクレームをつけたのは対抗勢力の人か、揚げ

 足取りを仕事にしている人達ですね。

・現代の政治家は可愛そうです。 細心の注意を払ってコメントし

 ないと情報化時代のツールに潰されてしまいます。

 一時代前ならホンの周辺の人達しか知らない事でも、アッと言う

 間に世界中に発信されてしまいます。

 何をどのように発言するか、自身のキャラクターとにらみ合わせ

 て言葉を選ばなくてはなりません。 同じ言葉を言っても、発言者

 によっては痛快だととられたり、冗談として割り引いて受け取られ

 ます。 アメリカのトランプ氏みたいなことを違う人が言ったら、世

 間の反応は全く違うはずです。

・有名人や政治家の思考が進んで表現が上手になったら、益々

 本音は掴み難くなってしまいますね。

 なお、私は痴呆症を認知症と云う言葉に変えたことを全くのナン

 センスだと思っている人間です。 言葉を変えても意味する症状

 は同じです。 ただ曖昧にしただけで、元々の認知と云う言葉を

 使い難くしただけです。

  1004
       フヨウ 頑張っているよ。

  ところで生徒さんに貰った酔芙蓉はどこに植えたんだ、

  雑草に負けちゃったのかな。

 

 

2016年10月 6日 (木)

居場所

happy01オープン予定 

 今日 曜日(6日)AM & PM (SSM4)

・昨日は台風に備えて、外周りのアレコレをやりました。

 葦簀の巻き上げ、陶芸窯の煙突の補強、ノボタンなどの植木

 の補強など気になっていたことばかりです。

 天気予報よりも早めに雨が降り出してちょっと焦りましたが、

 雨の合間を縫って何とかやり切りました。

 夜11時現在雨は止み、風も大して吹いていません。

 天気予報に踊らされた感じですが、被害が無ければ結果オー

 ライです。 特に今週は民泊の学生が来ており、次の予定もあ

 るようなので、受け入れされているお宅は胸を撫で下ろしている

 事でしょう。

・NHKの 「プロフェッショナル仕事の流儀」 で介護施設の若い

 経営者を紹介していました。 主に高齢者者の認知症介護が

 仕事で「グループホーム:認知症対応型共同生活介護」 や、

 デイサービス、ヘルパー、ショートステイなどの 「小規模多機能

  型居宅介護」 をやって柔軟に対応しています。

 「加藤忠相」 さん42歳で、大岡越前と同じ 「ただすけ」 です。

 奥さんも同じ志を持ってこの施設で働いています。

 認知症患者への対応がともかく型破りで、各方面から注目され

 ているようです。

 介護に対する姿勢を簡単に云うと

  ”感情に働きかける” ”ひとりひとりに合わせて、自由自在に

   対応する” ”思いも支えてこそ介護”

 の3点で、認知症のお年寄りたちが、ビックリするくらい生き生き

 と手仕事に集中するように変わります。

・私の印象に残ったのは介護方法ではなく、加藤さんが経営の道

 に積極的に入る様になった切っ掛けです。 高校時代に入った

 ブラスバンドの恩師との出会いが決定的だったんです。

 子供の頃から孤独で勉強やスポーツに自信がなく、誰かから

 必要とされていると云う思いもなく、”居場所”がなかったそう

 です。 高校のブラスバンドで、中学時代からやっていたサックス

 を恩師から 「きみ、うまいね」 と一言掛けられ、それから人生が

 変わったんですね。 他人から見た時の自分の価値が分かった

 のでしょうか、その後メキメキ頭角を現し、80人の部員のリーダー

 にもなりました。

・何故私の印象に残ったかと云うと、私はいまだかって、自分の

 ”居場所”が有るの無いのと全く考えたことが無かったからです。

 7人兄弟の下から3番目でしたから、考えると”居場所” は結構

 大事だった筈です。 「社会や人から必要とされる」 と云う観点で

 人生を考えることなんて若い頃は有りませんでした。

 ”居場所” は動物のように本能的に極自然に求めていたんだと

 思います。 生まれや生い立ちが違うと、頭の構造も違うと云う

 例ですね。

・今の境遇になって ”居場所” の意味を痛感します。

 図らずも前日のブログでは、天国での居場所を心配していました。

 妻の隣の席が空いているだろうか なんて。

  Photo
  葦簀を巻き上げて準備万端。 でも空振り、大いに結構。

2016年10月 5日 (水)

見張りの見張りが必要

happy01オープン予定 

 今週 曜日(6日)AM & PM (SSM4)

・今日の夕方から、台風18号と神経戦になりそうです。

 神経をすり減らすだけで実害がなければ、ラッキーなんですが。

 強風に備えて一か所だけ残っている居間の葦簀を、これから

 巻き上げるつもりです。 備えあれば憂いなし です。

・大隅さんのノーベル生理学・医学賞の受賞は、全く縁もゆかりも

 無いのに嬉しくなります。

 共通項は日本人と云うことと、ほぼ同年代だと云うことだけです。

 オートファジーって何のこと?って理解の外ですが、奥さんの

 コメントが面白かったですね。 「夫はいいかげんで不思議な人。

 ずぼらで適当なのに、どうして実験がうまくいくのか、不思議で仕

 方なかった。私の方がよっぽどきちんとしているのに」 と。

 どこの家でも、奥方から見たら旦那さんの評価なんて・・・

・小池知事が都庁内に内部告発制度を導入する考えを明らかにし

 たことについて、お昼のテレビでコメントしていました。

 「仕事場が疑心暗鬼に包まれて、仕事の障害になる」 との反対

 意見がありましたが、大方は制度の導入に賛成でした。

 告発制度なんてチクる制度は無いに越したことはありません。

 しかし、内部監査や自浄作用が期待できない伏魔殿ではやむを

 得ませんね。 また、既に色んな方面で内部告発の受け皿が設

 けられて、企業悪の顕在化や告発者の保護に効果を上げていま

 す。 従業員や部下の立場って、本当に弱くてもろいものです。

 自分の生活や人生を賭けて告発する勇気は、出来る限りサポ

 ートしなければなりません。 疑心暗鬼云々は既に問題がある

 前提での話ですから、考慮外です。

・本来組織の中では、監査・監察・審査・検査などの監視やチェック

 の機能が有ります。 それらは違法性だけではなく合理性、妥当

 性からモラルまでがチェックされるはずです。

 それらが怠慢や、個人と組織の思惑が原因で正しく機能しないと

 結局色んな問題が起きることになります。

 見張りの見張りが必要なんでしょうか。

 これらのチェック機能がちゃんと働いておれば、役所や金融機関

 の人事異動が今ほど頻繁では無い筈なんですが・・・

 激しい異動が効率低下や、今回の豊洲市場のように無責任体制

 を招いています。

  01041

  01042
          ノボタン

  お京 月命日だな。朝 雨戸を開けるとこのノボタンが目を楽

  しませてくれているよ。

  天国から下界ってどの程度見えるんだ。

  同時に2か所は見れないんだろ。 俺の心の中は?

  最近 そっちに俺の場所があるのか心配になって来た。

  よろしく頼むぞ。

 

 

2016年10月 4日 (火)

勝手踏切

happy01オープン予定 

 今週 曜日(6日)AM & PM (SSM4)

・昨日の朝は弱い陽が射す天気で、近くのグラウンドではグラン

 ドゴルフをする老人会の人達の声がしました。 10時近くに雨

 が降り出しました。暫くは雨の中でプレーしていましたが、昼前

 には流石に誰もいなくな りました。 夜になっても降ったり止ん

 だりで、台風の接近を予感させる雨でした。

 今週に予定している環境組織の役員会に備えて、少しパソコン

 仕事をした位で、昨日はブログに書くようなことはありません。

・何日か前の夕方のテレビニュースで 「勝手踏切」 と云う言葉を

 知りました。 鉄道会社が整えた本来の踏切ではなく、住民が

 勝手に線路を徒歩で渡る様にしてしまった道をそう呼んでいる

 そうです。 警報器や遮断機もなく、線路も枕木もむき出しで普

 通の踏切とは大違いです。

 高齢者の事故が相次いでいるので、ニュースで取り上げられた

 ようです。 高齢者ですから線路を渡るのに時間が掛かるだけ

 でなく、耳が遠くなって電車の接近にも気づきません。

 紹介されていた事例は悲惨でした。 老夫婦が買い物で近道を

 するために勝手踏切を使いました。 夫が先に渡り切り、妻の

 声で振り返った時には妻がはねられた後だったそうです。

 奥さんは、たまたまその日は補聴器を忘れて来ていました。

 高齢者は色んなハンディがあります。 少しの距離でも近道を

 するのは当然です。 

・正規の踏切の数の、およそ3万3,000か所に対して、勝手踏

 切は全国でおよそ1万9,000か所だそうです。

 そんなに多いと、直ちに対策を打つことは無理でしょう。

 また、「勝手」 である事情が複雑で簡単に画一的に閉鎖する

 訳にもいきません。 鉄道会社が中途半端に関わると、事故が

 起きた時に責任を追及されかねません。

 事故を切っ掛けに閉鎖したり、水田の灌漑水の管理人だけが

 通れるように鍵付きの扉を付けた例があるようですが、大部分

 は住民の便利さを優先して現状維持しかなさそうです。

・元々住民が生活に使っていた道を切断する形で、大概の鉄道

 が後から敷かれています。 通行量が多い道路は国や県など

 の公道として道路と踏切が整備されています。

 しかし、利用者が限られた生活道は里道(りどう)として、最少

 限の機能だけが残って居ます。

 勝手踏切は ”自己責任” を前提にした通路なんですね。

 自己責任と云うのは、非常に日本らしくてそれ自身は抵抗が

 ありませんが、高齢者などのハンディがある人のことを考えると、

 何とかならないものかと考えてしまいます。

 普段通りの買い物で、突然の死に襲われるのは悲劇過ぎます。

 警報や遮断機で人を遮ることができなければ、人を検知したら

 電車が止まる様にしなければなりませんね。

 高齢化と勝手踏切 これも主に地方が抱える問題です。

  20160930_02

  20160930_04

 

 

2016年10月 3日 (月)

耳障り?

happy01オープン予定 

 今日 月曜日(3日) 予約なし、クローズ

     木曜日(6日)AM & PM (SSM4)

・朝晩は秋らしく涼しくなりましたが日中は凄く暑く、和歌山の

 一部では10月としての最高気温を更新したようです。

 昨日は台風で折れた萩の木の後始末をしましたが、1時間

 体を動かしただけで全身汗みずくになりました

・政治家などが 「オリンピック・パラリンピック」 と云うのを聞く

 と何故かイラついてしまいます。

 聞いていて引っ掛かるし、言っている人も言いにくそうです。

 障害者への配慮から、 「パラリンピックを忘れてはいない」 と 

 わざわざ付け加えているのでしょうが、もっと良い呼び名はな 

 いものでしょうか。 「オリンピックなど」 と言ったら軽んじてい

 るととられるでしょう。 「五輪」 に相当する日本語は無さそう

 です。 IOCに相当するIPCと云う組織が有りますから、「オリ

 ンピック 1部、2部」と称する訳にもいかないようです。

 両方を指す新しい言葉が現れるのを待つしかないですね。

・「1960年のローマ大会からオリンピックの場所で障害者の

 第9回国際ストーク・マンデビル競技大会が開催されたことが

 初まりで、途中中断がありましたが2000年のシドニーオリン

 ピック時にIOCとIPCとの間で正式に協定が結ばれ、オリンピ

 ック開催都市でのパラリンピック開催は正式に義務化された。」

 とウィキペディアにあります。

 同一場所で開催されるようになって、本当にまだ日が浅いん

 ですね。 良い言葉が生まれるのも時間の問題かもしれません。

 女子高生に頼めば 「オリパラ」 になってしまいますね。

  Photo
    ハギ  台風で折れていた枝に花が咲いていた。

  殆ど全滅だよ。 庭木も断捨離の対象だろうな。

2016年10月 2日 (日)

カラオケはどうも

happy01オープン予定 

 今週 月曜日(3日) 予約待ち 

     木曜日(6日)AM & PM (SSM4)

・一昨日 テレビのチャンネルを横切った時、とても人間業とは 

 思えないピアノを弾く技の対決シーンが目に入り、惹きつけら

 れてしまいました。

 とは言っても3時間近い 「音楽王№1決定戦」 と云う番組でし

 たから、録画をしてから見ました。

 優れたピアニストが音符を忠実になぞって演奏し、その正確さ

 を競う場面を見ることなど普通はあり得ません。

 人が幼いころから鍛錬することで、機械みたいな正確さで弾く

 様子は驚くばかりです。 特に同音連打やとんでもない速弾き

 の技術は素晴らしいものでした。

 各種の音楽コンクールは、正確さだけではなく感性が加わりま

 すが、その前段の基礎技術と云えると思います。

 出演者は9人だったようですが、私が見た時点では全員女性の

 ピアニストでした。

・ピアノの次はカラオケ王決定戦でした。 挑戦者は8人中の6人

 が女性です。 カラオケですからコンピューターによる採点で勝

 敗が決まります。  トーナメント方式の対戦でしたが、男性は

 早々に舞台から消えました。 課題歌の選曲が感動を呼ぶもの

 ばかりでしたから、部分的に早送りはしましたが、最後まで飽き

 ず見てしまいました。 

 見ながら感じたのは、女性の活躍振りです。

 そしてこんなに素晴らしい歌い手がいるのに、年末の紅白歌合

 戦みたいな表舞台に何故出て来ないんだろ、紅白は男性の方

 が何故優勢なんだろうと云う疑問です。 まぁ紅白は歌を味わう

 と云うよりはお祭りの場なので的外れかもしれません。

 出場者の中には持ち歌を持った歌手も居ましたが、殆どがカラ

 オケベースの歌唱です。 素晴らしい歌唱力の持ち主ばかりな

 ので、良い歌と巡り合えたら世に出てくる筈です。

・私は歌が下手ですから、カラオケは苦手です。 加えてとても好

 きな歌でも歌詞が覚えられません。

 他人に下手だと知られたくなかったので、忘年会などでリクエスト

 されてもひたすら拒否してきました。 ここに Iターンして来た時に

 どこの喫茶店にもカラオケがあり、とても盛んな事に驚かされま

 した。 また、カラオケが特技だったら地元に溶け込むのに有利

 だったのにと、少し悔やみましたが、私には向いていないのが分

 っていましたから簡単に諦められました。

 亡くなった妻も、ほぼ私と同じでした。 歌は好きなんだけど、とて

 も美空ひばりのようには声が出ず、カラオケが上手な生徒さんを

 憧れの目で見ていたものです。

  Photo

  Photo_2
  カラオケは音程をミスっても、ビブラートやこぶしを上手に利

  かすと加点と云うのがあるんですね。 女王は最後に100点

  を出しました。

 

2016年10月 1日 (土)

ボロボロの原発政策

happy01オープン予定 

 今日 土曜(1日) 予約なし

・昨日の金曜日の午後は生徒さん4人の教室でした。

 自分が納得できるまで茶碗などの器作りを極めようかと云う

 方から、人形を自分の気に入った顔形にするのを子供のよう

 に楽しんでいる方まで様々で、いつものように私の方がパワー

 を頂いています。

・紀伊民報のコラム欄に原発政策の批判が載っていました。

 私も常日頃から感じ・主張していることですが、もっとあからさ

 まに怒っています。

 福島の廃炉作業が前進せずに、汚染水の流出などの問題だ

 らけ、「もんじゅ」 の失敗や結果的な無駄遣い、それらについて

 政府も電力会社も責任をとっていない、等々怒りたくもなります。

 更に私は知りませんでしたが、廃炉費用を原発とは関係がない

 太陽光発電などの新規参入事業者の新電力にも負担させる案

 が出ているようです。 ここまで来ると全く呆れてしまいます。

・「もんじゅ」 では10兆円を超すお金が無駄になり、福島の後始末

 には数兆円から十数兆円掛かるという話があります。

 また、廃炉には1基アタリ800億円が掛かるそうです。

 こうなると 「原発は経済的」 なんて言っても誰も信じません。

 元首相が脱原発を声高に訴えています。 ですから不可能では

 無い筈ですから、舵取りの問題です。

 「廃炉費用を新電力にも」 なんて鉄面皮のことを言い出す、官僚

 と現政権は国民を余りにも甘く見ているように思えます。

 増殖炉関係に注ぎ込んだ10兆円が福祉関係に回っていたら・・・

 と思いますが、今年度の国の税収予算が68兆円、今年度末の

 国債残高約838兆円 (見込み)など桁違いの数字ばかり見て

 いたら、感覚が麻痺しているかもしれません。

 各方面の関係者が微々たる予算が捻出できずに悩んでいる一方

 で、湯水のように無駄遣いしている現状があるんですね。

 この現状が分っていても、「消費税増税がをやむを得ない」 なんて

 大人過ぎるコメントを言えますか。

 そういえば、今話題の政務活動費の詐欺じみた不正受給も税金

 ですよね。

 色々とブログの材料を提供してくれます。 でも感謝はしません。

  Photo
    これも名前が分からない花。

  元気がある時に調べようか。 図鑑を探るのも結構疲れるよ。

    今日から10月だな、サクラとエノキが一斉に葉っぱを散らし

  て、掃いているそばから頭に落ちてくるよ。  秋なんだな。

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

サイト紹介

  • “ランキングに参加中”クリックしてくれるとプチハッピー!
無料ブログはココログ