« 炎上 | トップページ | ニュースって何だ »

2016年10月14日 (金)

白紙の領収書

happy01オープン予定

 今日 金曜日(14日) 予約なし

 明日 土曜日(15日) クローズ(一五市出店)

・昨日の教室は午前と午後共に4人づつの生徒さんで、とても和

 やかに進みましたが、今のところ干支の酉を作る生徒さんは居

 ませんでした。 煙突の修理も終わり作品数もまずまずなので、

 そろそろ素焼きをするつもりですから、次回は釉掛けになります。

 従って、成形作業は1~2週間お預けです。

・政務活動費の出費を証明するための白紙領収書が物議を醸し

 ています。 「法律違反ではない」 と政治家の皆さんが堂々と

 仰っています。 マスコミも変におとなしいです。

 一般人の感覚では到底受け容れられません。

 税に関する証明用だったら、記入した人は文書偽造の罪になる

 とはっきりしているようです。 それはそうですよね、「確かに受

 け取りました」 と云う書類を支払った人が書いてしまうんですか

 ら偽造ですよね。 政活費の出費の裏付けとして添付や提出が

 求められている訳です。 当事者が信用できないから証明が求

 められているんです。 証明として不完全な領収書は意味があ

 りません。支払い側と受け取り側との了解や信頼関係が有るな

 んて言い逃れでしかありません。 「確かに料金を受け取りまし

 た」 と云う最小限の簡単な書類です。

 それさえも出来ないとしたら、出来ない後ろめたい事情が有ると

 見られても仕方がありません。 

 「大量の領収書を一斉に発行するのは、忙しくてできない」 なん

 て言い訳が通ったら、世の中暮らし易いんですが、違う場面では

 絶対に通りませんよね。

・政治家の先生方が法の網をくぐるのが上手だと云うのは、今回の

 ことでよく分かりました。 また対抗勢力の皆さんが深く追及しない

 のは、火の粉が自分にふりかかるのを恐れているからでしょう。

 国民に範を示す立場の皆さんです。 良い見本を示してくれました。

 「大臣や官房長官もやっていることです、私を信用して下さい」 と

 云えますから。 皆 お金は欲しいんですよね。

  1013
            ローズマリー

  相変わらず元気に咲いている。 目が覚める香りだよ。

« 炎上 | トップページ | ニュースって何だ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531656/64343868

この記事へのトラックバック一覧です: 白紙の領収書:

« 炎上 | トップページ | ニュースって何だ »

サイト紹介

  • “ランキングに参加中”クリックしてくれるとプチハッピー!
無料ブログはココログ