« 趣味は人それぞれ | トップページ | 原発 再稼働反対 »

2016年10月19日 (水)

カタカナ語

happy01オープン予定 

 明日 曜日(20日)AM & PM (SSM4)

 今週と来週は釉掛けができます。

・日差しだけはまだ夏の名残を感じさせますが、朝晩の涼しさ

 は秋から冬の到来を告げています。

 暖房器具の用意はまだ早いですが、衣替えや扇風機の片付

 けをしなければなりません。 夏物を洗濯してから仕舞うので

 少しの晴れ間でも有難く感じます。

 昨日は環境組織の会計の仕事を一時棚上げして、私の定位置

 である居間の片付けと掃除をやりました。

 探しているものがどうしても見つからずに、結局そう云うはめに

 なりました。 思わぬ所に有った探し物が見つかり、身辺も綺麗

 になって気分良くパソコンに向かっていたら、ゴキブリの奴が顔

 を出し、折角の雰囲気が台無しでした。床を汚すのが嫌で中途

 半端に叩いたら逃げられました。 今日あたり死骸が見つかる

 かもしれません。

・東京都の小池知事が頑張っています。 東京オリンピックのボー

 ト・カヌーの会場が最終的にどこになるのか、他人事ですが興味

 があります。 膨れ上がった建設予算を減らすのが目的ですが、

 節約で浮いた予算を具体的に何に使うのかが決まっていません

 から、多少高めの出費になっても単純な無駄遣いとは言えませ

 ん。 投入される建設費は結局市場に落ちますから、経済効果を

 生みます。 とは言っても誰の懐に入るのか、死に金にならない

 かなどの心配はあります。 例えば浮いた何百億円の予算で、

 保育園の整備を進めるとか、保育士の待遇を改善するなどの

 方針を具体的に示せば、各方面の理解をもっと得られるかもしれ

 ません。 

・ニュースで報じられる小池知事のコメントに出てくるカタカナ語が

 気になります。 I T 関係など適当な日本語が無い場合とか、

 「メリット」 など英語の方が一般的になって伝わり易い言葉は

 ともかく、普段聞いたことが無い難しい英語を話されています。

 そんな言葉が都民の何割の人に通じているか疑問です。

 英語を使う理由は何でしょう。

 意味を曖昧にして相手を煙に巻く。 普段から使っていて、その

 意味の日本語が出て来ない。 学が有ることや勉強していること

 を強調したい。 いずれにせよ、日本の為政者ですから母国語

 で話す努力をして欲しいものです。

・「レジェンド」 は、自動車の名前や映画のサブタイトルなどにも

 使われているので 「伝説。神話。言い伝え。」 と分かります。

 他にも 「地図などの凡例。記号一覧。」 の意味もあるんですね。

 オリンピックはレジェンドだとしきりに言われていますが、まさか

 地図の凡例ではないでしょうから、日本語にすると 「後世に残す

 祭典の記念碑」 と云ったところでしょうか。

 祭典後に、埃や蜘蛛の巣だらけになる記念碑だけは作って欲し

 くないですね。

  Photo
    ヤブマメ  どっかで見たような葉っぱだと思ったら、確かに

  豆類の葉っぱだな。 他の草花を覆い隠すカズラで、迷惑な奴

  だけど、花は可愛いな。ガンガン抜いたけどまた出てくるよな。

 

 

 

« 趣味は人それぞれ | トップページ | 原発 再稼働反対 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531656/64367592

この記事へのトラックバック一覧です: カタカナ語:

« 趣味は人それぞれ | トップページ | 原発 再稼働反対 »

サイト紹介

  • “ランキングに参加中”クリックしてくれるとプチハッピー!
無料ブログはココログ