« 時の流れに 身を任せ | トップページ | 気を使っているんです »

2016年10月26日 (水)

落ち込み度60

happy01オープン予定 

 明日 木曜日(27日) AM & PM 、明後日 金曜日(28日)PM

 今週も釉掛けができます。

・昨日は曇りがちの天気で始まり、昼前から時々雨が降るような 

 天気でした。 

 心づもりしていた、アケビの実の袋掛けを始めた頃にポツポツ

 降り出し、時には屋根の下に避難するほど激しく降ることもあり

 ました。 実の袋掛けが必要なのは3個だけで、殆どが口を開い

 ていましたが、開いたばかりだったので鳥の被害はホンの一部で

 済みました。

 ついでに枝の剪定などにも手を付けましたが、雨が激しくなって

 来て出鼻を挫かれたので、早々に止めました。

・室内仕事も色々あります。 昨日はこれも懸案の柿ジャム作りを

 しました。 今年はあちこちからの頂き物があったので、とても私

 一人のおやつだけでは食べきれない量で、ジャム作りは予定の

 行動です。 もう何回も作っていますから、特にレシピを見なくて

 も作れます。 柿20個位の皮を剥いてサイコロ大に切り、グラニ

 ュー糖と一緒に鍋で煮詰めるだけです。

 ほぼ出来上がったジャムをスプーンに掬って味見をしてガッカリ

 しました。 渋戻りしていたんです。 大分以前の慣れない頃に、

 アルコールで渋抜きした柿を使って失敗したことがあります。

 その経験で、柿に熱を加えると渋みが戻ることは知っていました。

 今回使った柿に問題が有ったのでしょう。

・柿20個分で作るのに何時間も掛かっていますから、少々渋くても

 捨てるのはもったいないです。 ネットで調べたら同じような経験

 をした人が相当居るようで、決定的な対策はないものの次善の

 策は出ていました。 ヨーグルトや牛乳など乳製品と一緒に食べ

 ると良いそうです。 今日試してみるつもりです。

・ジャム作りなどで独りで黙々と手を動かしていると、色々な事を

 考え過ぎて落ち込むことが有ります。 私はナガラ族ですから、

 昨日は胸ポケットに音楽プレーヤーを入れて、音楽を聴きながら

 ジャム作りをしていました。 プレーヤには家中のCDから移植し

 た音楽が入っており、ランダム再生のモードになっていました。

 長淵剛、椎名恵、カーペンターズ、平原綾香等々ごちゃ混ぜです。

 それらに混じって、妻のお気に入りだった美空ひばりの歌が聞こ

 えて来たら、もういけません。 その後に女性のバラードのヒーリ

 ング曲が流れたら落ち込むしかないですよね。

・その時に浮かんだのは、亡き妻が見せた隠岐の島旅行の際の

 自由奔放の楽しそうな様子と、後でポツリと言った 「隣の島にも

 行ってみたかった」 の言葉でした。 罪作りな奴です。

  1025_1
    袋掛けした アケビ  新聞紙をホッチキス止めです。

  1025_2
   昨日の収穫  一つの茎に8房生ったものもあります。

  さて、主食にする訳にもゆかないし・・・

 

 

 

« 時の流れに 身を任せ | トップページ | 気を使っているんです »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531656/64398646

この記事へのトラックバック一覧です: 落ち込み度60:

« 時の流れに 身を任せ | トップページ | 気を使っているんです »

サイト紹介

  • “ランキングに参加中”クリックしてくれるとプチハッピー!
無料ブログはココログ