« お疲れ様 | トップページ | 段階を踏む »

2016年10月 9日 (日)

外せない話題

happy01オープン予定 

 今週 月曜日(10日) 予約待ち 

     木曜日(13日)AM & PM (SSM4)

・昨日の土曜日は3連休の初日だったんですね。

 時々晴れ間が覗くまずまずの天気だったので、アユ釣りが

 できるかどうか川の様子を見て来ました。 水はほぼ清水に

 戻っていましたが、水位が15cm位高い状態でした。

 10月に入るとアユが産卵期に入り、体の色が黒っぽく色付き、

 釣り人は ”錆びて来た” などと表現します。

 夏との別れを惜しむように結構な人数の釣り人が、普段人が

 居ないような所にも入っていました。 この3連休でアユ釣りの 

 竿納めを目論む人達でしょう。 

 水位や釣り場の条件が気に入らなかったので、私は釣りを諦 

 めて納竿することにしました。 最後のけじめがつけられずに

 残念でしたが、周囲はもう秋の雰囲気だったので踏ん切りが

 つきました。 これでアユ釣りは来年の5月までお預けです。

・一昨日のニュースで日本弁護士連合会が、人権擁護大会で

 「死刑制度廃止」の宣言案を可決したと報じていました。

 結果は約800名の参加者中の70%の賛成で可決しましたが、

 反対意見が相次いで議論は紛糾したようです。

 死刑判決が出た普段の裁判でも、死刑反対の控訴が繰り返さ

 れていましたから、そう云う動きが有ることは知っていました。

・私が幼い頃は 「人を殺したり、悪い事をしたら死刑になる」 と教

 わっており、それを当然と思って疑ったことはありません。

 日弁連が死刑を廃止せよと言う根拠は何なんでしょう。

 死刑が社会復帰や冤罪を晴らす機会を奪う人権上の問題があ

 ること。 如何なる理由が有るにせよ人間が人間の命を奪うの

 は野蛮な行為であること、などが理由のようです。

・世界的に見ても死刑廃止国(事実上の廃止国を含む)は140か

 国,死刑存置国は58か国であって,世界の3分の2以上の国

 が死刑をほぼ廃止しているとのことです。 そんな状況ですから、

 国際的にも日本に圧力が掛かっています。

 国内的には80%の人が死刑制度の存続派です。 日弁連は

 選択肢が多い正確なアンケートを取れば50%だと言っています。

・貴方はどちら派でしょうか。 私は存続派です。

 死刑になるのを覚悟の上の、凶悪な犯罪も相当起きています。

 簡単に言えば、他人の命を奪う犯罪者の人権は、擁護しなくて

 も良いと思います。 一生を檻の中で無為に生かすのも人権上

 どうなのかと云う疑問も出かねません。 要は冤罪の可能性だけ

 を念頭に置いておくことです。 それにしても、死刑を廃止した国

 の多くの人々の考えは何なんでしょうか。 冤罪を恐れた結果で

 しょうか、それとも死刑を執行したら犯罪者と同じ殺人者に堕ち

 てしまと云う恐れでしょうか。 死刑制度存続派の主張は抑止力

 と被害者側の心情配慮です。

・世界の情勢を見た時に、人の命がそれほど重くはない思いがしま

 す。 理不尽に命を絶たれている人が大勢います。

 日本の自殺者の多さは自慢にならず、主な国としては2番目の多

 さでほぼ毎日100人位の人が自殺しています。(中高年が6割)

 日弁連は 「死刑大国」 という言葉を使っていますが、2000年以

 降2008年が15人でそれ以外の年は1~9人です。

 死刑制度の廃止に注力する以前に、本業の個々の裁判での犯罪

 立証の精度の追及を徹底して欲しいと思います。

・切腹と云う自殺の風習があった国です。 自分の命の尊さが浸透

 すれば他人の命も大切にするようになります。

  Photo
    ススキ  これも季節を感じさせるよな。

  バッサリ刈りたかったのを我慢していたんだ。

 

 

 

 

« お疲れ様 | トップページ | 段階を踏む »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531656/64317887

この記事へのトラックバック一覧です: 外せない話題:

« お疲れ様 | トップページ | 段階を踏む »

サイト紹介

  • “ランキングに参加中”クリックしてくれるとプチハッピー!
無料ブログはココログ