« カラオケはどうも | トップページ | 勝手踏切 »

2016年10月 3日 (月)

耳障り?

happy01オープン予定 

 今日 月曜日(3日) 予約なし、クローズ

     木曜日(6日)AM & PM (SSM4)

・朝晩は秋らしく涼しくなりましたが日中は凄く暑く、和歌山の

 一部では10月としての最高気温を更新したようです。

 昨日は台風で折れた萩の木の後始末をしましたが、1時間

 体を動かしただけで全身汗みずくになりました

・政治家などが 「オリンピック・パラリンピック」 と云うのを聞く

 と何故かイラついてしまいます。

 聞いていて引っ掛かるし、言っている人も言いにくそうです。

 障害者への配慮から、 「パラリンピックを忘れてはいない」 と 

 わざわざ付け加えているのでしょうが、もっと良い呼び名はな 

 いものでしょうか。 「オリンピックなど」 と言ったら軽んじてい

 るととられるでしょう。 「五輪」 に相当する日本語は無さそう

 です。 IOCに相当するIPCと云う組織が有りますから、「オリ

 ンピック 1部、2部」と称する訳にもいかないようです。

 両方を指す新しい言葉が現れるのを待つしかないですね。

・「1960年のローマ大会からオリンピックの場所で障害者の

 第9回国際ストーク・マンデビル競技大会が開催されたことが

 初まりで、途中中断がありましたが2000年のシドニーオリン

 ピック時にIOCとIPCとの間で正式に協定が結ばれ、オリンピ

 ック開催都市でのパラリンピック開催は正式に義務化された。」

 とウィキペディアにあります。

 同一場所で開催されるようになって、本当にまだ日が浅いん

 ですね。 良い言葉が生まれるのも時間の問題かもしれません。

 女子高生に頼めば 「オリパラ」 になってしまいますね。

  Photo
    ハギ  台風で折れていた枝に花が咲いていた。

  殆ど全滅だよ。 庭木も断捨離の対象だろうな。

« カラオケはどうも | トップページ | 勝手踏切 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531656/64289620

この記事へのトラックバック一覧です: 耳障り?:

« カラオケはどうも | トップページ | 勝手踏切 »

サイト紹介

  • “ランキングに参加中”クリックしてくれるとプチハッピー!
無料ブログはココログ