« 外せない話題 | トップページ | 開けてビックリ »

2016年10月10日 (月)

段階を踏む

happy01オープン予定 

 今日 月曜日(10日) クローズ 

     木曜日(13日)AM & PM (SSM4)

・相変わらず土日は苦手です。特に陰気な雨が降っていたら

 余計気分が落ち込んでしまいます。

 テレビドラマでFBI捜査官が、死んだ同僚を悼んで沈んでいる

 仲間に 「第一段階の○○か?」 、「俺は第二段階の××だ」 

 と声を掛けるシーンを見ました。

 初期のショック段階から悲しみを克服して立ち直るまでに、誰で

 も何回か心境の変化が有るだろうと想像できます。

 しかし、整理された知識としては持っていなかったのでネットで

 検索してみました。

 「死別 悲しみ 回復 段階」 の検索条件だと、案に相違して学者

 の研究結果などの絶対的な説は出てきませんでした。

 段階の数も4,5,9,12段階と色々あります。

 一例は次の通りです。

   第1段階(ショック期/思慕、想起)

   第2段階(喪失期/疎外感、怒り)

   第3段階(閉じこもり期/うつ的不調)

   第4段階(癒し・再生期)

   第5段階(悲しみからの再起)

・大体心当たりが有ることばかりで、特に助けになるようなデー

 ターはありませんでした。 ただ人によってそれぞれの段階

 の時間などの個人差があるのは当然ですが、これらの段階を

 行ったり来たり繰り返す傾向が有ることも書いてありました。

 私にも心当たりが有る 「”出張している”とか”旅行に出ている”

 というように自分に言い聞かせて伴侶の生前と同じ生活を続け

 ている限り、悲しみから立ち直っていくプロセスを前へ進めるこ

 とができないともいえるのです。」 とありました。

 これは自分をだます一時的なことだと分かっていましたから、

 直ぐに止めました。

 これらのデータはメモリアルホールのHPから引用しましたが、

 医学博士・河合千恵子氏の著書の内容を元に構成されたもの

 とのことです。

 検索の条件をちょっと変えると、ペットの死の悲しみに関するこ

 とがズラズラ出てきます。 長年つき合ったら家族と同じなんで

 すね。 でも、人間との寿命の違いや、代替えの可能性などが

 人間の場合と違います。

・この 「メモリアルホール紫蘭」 のHPで 「日にち薬」という言葉を

 知りました。

 悲しみは時が過ぎれば薄らいでいき、時間は心を癒す妙薬だと

 いう意味です。 しかし、「悲しみが癒える過程には時間の経過

 以上のものが必要でもあるのです。それは、その時間の経過の

 中で記憶のありかたを変えることが重要ということです。」

 とも書いてあります。 納得です。

 今の私が第5段階だったらイイんですが、それもまた寂しく感じ

 ますから第1段階の思慕混じりの第3段階あたりでしょうか。

 取り敢えずHPをお気に入りに登録しました。

  Photo
          アワダチソウ

  背が50cm位だよ。最近セイタカアワダチソウの背が低く

  なっているそうだよ。

 

« 外せない話題 | トップページ | 開けてビックリ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531656/64322013

この記事へのトラックバック一覧です: 段階を踏む:

« 外せない話題 | トップページ | 開けてビックリ »

サイト紹介

  • “ランキングに参加中”クリックしてくれるとプチハッピー!
無料ブログはココログ