« 掃除 好きですよ | トップページ | いつまで運転? »

2016年10月29日 (土)

レガシー

happy01オープン予定 

 今日 土曜日(29日) 予約なし

・昨日の午後の教室は生徒さん二人の予定でしたが、一人が体

 調を崩されて休みでした。 その方の作品は高さが20㎝以上

 あるので、窯の中の指定席が空いています。

 本焼きをいつにするか思案中です。

・オリンピックの競技会場をどこにするかで、話題が沸騰していま

 す。 レガシー=遺産 と訳されていますね。 まだオリンピック

 が開かれてもいないのに 「遺産」 って奇異な感じがしませんか。

 施設の目的は競技をするためであり、遺産として残すことは主目

 的ではなく、オリンピックの結果として残るものですよね。

 新しい施設を望む声が、オリンピックに便乗しているように聞こえ

 るのは私だけでしょうか。 勿論予算が都合つくなら世界に誇れ

 る便利な施設ができることは結構なことです。 しかし、知事が

 予算が膨らみ過ぎる、もっと安価にと主張しているのですから予

 算的にも問題が有ると云うことです。 また誰かが言っていた通り、

 もし負の遺産みたいなことになったら、長期間にわたって都民の

 負担になってしまいます。 施設が仮設だろうと何だろうと競技が

 出来れば良い筈です。 遺産・遺産 と声高に言う人達は、オリン

 ピック後のことばかり主張している訳ですから説得力に掛けます。

 まるで、遺産をあてにする出来の悪い息子みたいですよね。

・昼のテレビ番組 「バイキング」 でフィクサーと称する飯島勲氏が

 「開催費用3兆円ぐらいで騒ぐな! 経済効果は30兆円以上だ!」

 と言っていました。 真面目なトークバトルかと思って見ていまし

 たが、余りにも傲慢な物言いが不愉快で直ぐにチャンネルを変え

 ました。 都民や国民の血税を自分のお金のように断じていまし

 たが、もし本当に自分のお金でも同じ結論が出たでしょうか。

 その日暮らしの貧乏人は、お金が10倍になると分かっていても投

 資できませんよね。 責任をとらなくてもよい人は何でも言えます。

・予算編成時に泣く泣く予算をカットされた、福祉厚生、教育関係の

 崇高な思想やアイデアを持った方、建設費の節約分をそれらの事

 業に振り向けるチャンスです。 

 日本の芸人のPPAP(ペンパイナポーアッポーペン)と云う変な歌と

 振りが世界中で大ヒットしています。

 SNSやYouTubeなどで、一瞬で世界中の目を引き付けられます。

 

  Photo
         ピラカンサの実

  棘が有るからバラとばかり思っていた、どんな花だっけ。

 

 

 

« 掃除 好きですよ | トップページ | いつまで運転? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

いつも拝読しております。レジェンドは伝説で、遺産はレガシーではないでしょうか?

いつも拝読しております。レジェンドは伝説で、遺産はレガシーではないでしょうか?

やってしまいましたね。
「レ」つながりの二つの言葉が飛び交っていたんですね。
タイトルをレジェンドからレガシーに修正します。これだからカタカナ語は・・・
ご指摘、どうもありがとうございました。
今後もよろしくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531656/64411749

この記事へのトラックバック一覧です: レガシー:

« 掃除 好きですよ | トップページ | いつまで運転? »

サイト紹介

  • “ランキングに参加中”クリックしてくれるとプチハッピー!
無料ブログはココログ