« イチゴ市 | トップページ | 趣味は人それぞれ »

2016年10月17日 (月)

素焼き完了

happy01オープン予定 

 今日 月曜日(17日) 予約なし、クローズ 

     木曜日(20日)AM & PM (SSM4)

 今週と来週は釉掛けができます。

・昨日の昼前から素焼きを始め、夕方7時に完了しました。

 中程度の大きさの作品4点の乾燥を待っていましたが、まだ

 3~4日掛かりそうだったので、冒険することなくそれを除いて

 抜いて早めに素焼きすることにしたんです。 そんな訳で作品

 数が少なくて窯がガラガラですが、何カ月も前に素焼きして

 酸化焼成を待っている作品が10点以上有るので、本焼きの

 窯に入り切るかどうか心配な量です。

・窯焚きはいつも朝5時から始めています。 今回のように昼に始

 めたことは記憶にありません。

 朝早く始めるのは、午前中で素焼きを終らせて、午後を妻の買い

 物などに有効に時間を使うためでした。 しかし、私は睡眠不足で

 一日中眠気が取れず、独り身になってからは結局午後も大したこ

 とが出来ずに過ぎてしまいます。

 7~8時間で終わる素焼きは、早起きせずにやるのが合理的な

 気がします。

・前日の疲れと、月曜日に教室の予約が入るかもしれないと云う

 都合で、今までにない時間帯での窯焚きになりましたが、図らず

 も楽をすることが出来ました。 

 単純に習慣で早起きして窯に点火していただけではなく、何か

 義務感と云うか意地なようなものに突き動かされてていた感じ

 がします。

 この様に考えるのも、きっと境遇への適応なのでしょう。

  1017
       今回の素焼きの点火直前です。

   こんなにガラガラなのも恐らく初めてです。

   本焼きの窯詰めが楽しみです。

« イチゴ市 | トップページ | 趣味は人それぞれ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531656/64357845

この記事へのトラックバック一覧です: 素焼き完了:

« イチゴ市 | トップページ | 趣味は人それぞれ »

サイト紹介

  • “ランキングに参加中”クリックしてくれるとプチハッピー!
無料ブログはココログ