« 勝手踏切 | トップページ | 居場所 »

2016年10月 5日 (水)

見張りの見張りが必要

happy01オープン予定 

 今週 曜日(6日)AM & PM (SSM4)

・今日の夕方から、台風18号と神経戦になりそうです。

 神経をすり減らすだけで実害がなければ、ラッキーなんですが。

 強風に備えて一か所だけ残っている居間の葦簀を、これから

 巻き上げるつもりです。 備えあれば憂いなし です。

・大隅さんのノーベル生理学・医学賞の受賞は、全く縁もゆかりも

 無いのに嬉しくなります。

 共通項は日本人と云うことと、ほぼ同年代だと云うことだけです。

 オートファジーって何のこと?って理解の外ですが、奥さんの

 コメントが面白かったですね。 「夫はいいかげんで不思議な人。

 ずぼらで適当なのに、どうして実験がうまくいくのか、不思議で仕

 方なかった。私の方がよっぽどきちんとしているのに」 と。

 どこの家でも、奥方から見たら旦那さんの評価なんて・・・

・小池知事が都庁内に内部告発制度を導入する考えを明らかにし

 たことについて、お昼のテレビでコメントしていました。

 「仕事場が疑心暗鬼に包まれて、仕事の障害になる」 との反対

 意見がありましたが、大方は制度の導入に賛成でした。

 告発制度なんてチクる制度は無いに越したことはありません。

 しかし、内部監査や自浄作用が期待できない伏魔殿ではやむを

 得ませんね。 また、既に色んな方面で内部告発の受け皿が設

 けられて、企業悪の顕在化や告発者の保護に効果を上げていま

 す。 従業員や部下の立場って、本当に弱くてもろいものです。

 自分の生活や人生を賭けて告発する勇気は、出来る限りサポ

 ートしなければなりません。 疑心暗鬼云々は既に問題がある

 前提での話ですから、考慮外です。

・本来組織の中では、監査・監察・審査・検査などの監視やチェック

 の機能が有ります。 それらは違法性だけではなく合理性、妥当

 性からモラルまでがチェックされるはずです。

 それらが怠慢や、個人と組織の思惑が原因で正しく機能しないと

 結局色んな問題が起きることになります。

 見張りの見張りが必要なんでしょうか。

 これらのチェック機能がちゃんと働いておれば、役所や金融機関

 の人事異動が今ほど頻繁では無い筈なんですが・・・

 激しい異動が効率低下や、今回の豊洲市場のように無責任体制

 を招いています。

  01041

  01042
          ノボタン

  お京 月命日だな。朝 雨戸を開けるとこのノボタンが目を楽

  しませてくれているよ。

  天国から下界ってどの程度見えるんだ。

  同時に2か所は見れないんだろ。 俺の心の中は?

  最近 そっちに俺の場所があるのか心配になって来た。

  よろしく頼むぞ。

 

 

« 勝手踏切 | トップページ | 居場所 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531656/64300126

この記事へのトラックバック一覧です: 見張りの見張りが必要:

« 勝手踏切 | トップページ | 居場所 »

サイト紹介

  • “ランキングに参加中”クリックしてくれるとプチハッピー!
無料ブログはココログ