« 気を使っているんです | トップページ | レガシー »

2016年10月28日 (金)

掃除 好きですよ

happy01オープン予定 

 今日 金曜日(28日)PM

 今週も釉掛けができます。

・昨日の教室は午前、午後賑やかにあっと言う間に終わりました。

 午前の5人は、皆さん忙しく次の用事に向かってサヨナラの挨拶

 だけを残して立ち去り、珍しくコーヒータイムは無しでした。

 釉掛けは、今日来る予定の生徒さん2人で終わりなので、本焼

 きが今週出来そうです。来週から11月です、今年は年末にもう

 1回本焼きをしてけじめをつけます。 

・午後はいつも通りにコーヒータイムが有りました。

 話題が庭木の剪定、草引きなどから掃除の話に流れました。

 自分が案外掃除が好きな人間なのではないかと、近頃の私は

 考えるようになっていました。 小学生の時分から教室の掃除な

 どは嫌がらずにやっており、嫌がる生徒の気持ちが分かりませ

 んでした。 今では何故皆が嫌がったのか理由が分かります。

 教室で掃き掃除や雑巾がけをするよりは、友達同士でグラウンド

 を跳びまわる方が楽しいに決まっています。

・剪定や草引き後のすっきりした庭を見ると気分がスッキリします。

 私と同じような事を言った生徒さんに 「私も好き、でもそれよりも

 テレビの前でグータラする方がもっと好き」 と言って皆に苦笑い

 されました。 実際そうなんです、テレビを見始めたらなかなか腰

 が上がらないんです。 それと、家の中の掃除機掛けは苦手で

 とことん限界までやりません。

 でも誰かも言っていましたが、その気になって始めると徹底的に

 やります。  問題はいつその気になるかです。

 部屋の隅っこの綿埃が、蜘蛛の巣に絡んで宙に浮くようになると

 流石に限界です。

・収納を工夫して、物を楽に出し入れできるようにしたりするのも好

 きです。 収納上手な亡き妻は、奥の物や下の物を取り出すこと

 を全然苦にしませんでした。 でも、私が新しく作った収納スペー

 スをいつの間にかチャッカリ使っていましたから、工夫や手を加え

 る甲斐が有りました。 

 掃除をマメにやることは、主婦の皆さんには敵いません。 綺麗

 さに対する神経が違うんですね。

 以前ブログに書いた気がしますが、掃除機を掛けるまでもない

 ゴミを妻はコロコロで、それが苦手の私は充電式のコードレス掃除

 機を使っていました。 その掃除機がそろそろ寿命なので次にどん

 な奴にするか思案中です。

・掃除機の話になった時、私がロボット式の自動掃除機の値段の差

 について言っても、皆が乗って来ませんでした。

 「ルンバ」 をしきりに 「タンゴ」 と言い間違えているのに気付きませ

 んでした。 やっぱりダンスは苦手です。

  Photo
       カモジグサ?

  竹藪の前の陽当たりのいい所に一杯出て来た。

 

« 気を使っているんです | トップページ | レガシー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531656/64407091

この記事へのトラックバック一覧です: 掃除 好きですよ:

« 気を使っているんです | トップページ | レガシー »

サイト紹介

  • “ランキングに参加中”クリックしてくれるとプチハッピー!
無料ブログはココログ