« 白紙の領収書 | トップページ | イチゴ市 »

2016年10月15日 (土)

ニュースって何だ

happy01オープン予定

 今日 金曜日(14日) 予約なし

 明日 土曜日(15日) クローズ(一五市出店)

・昨日は地区のお祭りに備える作業をやりました。

 例年だと神社の幟を木造の鳥居に括り付けていました。

 鳥居が相当老朽化していることから、6~7mの竹竿に付けた

 幟を別の場所に立てることになり、穴を掘るためのハンマード

 リルと発電機を持って来てほしいと朝10時頃電話がありました。

 ドリルが環境組織の備品なので私に頼んできたものです。

 当然作業の手としてもあてにされていると承知の上で、押っ取り

 刀で駆けつけて、久々に汗をかき昼頃に終わりました。

 直径100mmの塩ビ管を石だらけの地中に埋め込んで、周り

 をモルタルで固めました。 来年からも便利に使える筈です。

・ふと思いました。テレビのニュースって何なんだろって。

 大きな事件や災害、スポーツの経過と結果、それから気象予報

 などが欲しい情報なので、それなりの価値があります。

 報道側としては視聴者を意識して、国民の知る権利や知らせる

 べきことを吟味して放送内容を決めていると思います。

 しかし、本当に私たちが知らなけばならないことはごく一部のよ

 うに思えます。 東京都の豊洲市場やオリンピック会場の問題

 は税金や選挙で選んだ人達の挙動の問題ですから、都民にと

 っては深刻な問題ですが、部外者にとっては 「同じ間違いを犯

 さないようにする」 警鐘程度で十分で、それ以上の詳細は興味

 本位でしかありません。 

 ニュースは広く世界の状況を知るための窓でもあります。

 その窓から見える事象は、自分で選んだものではなく、放送側

 の意思が加わったものなので、内容によっては 「見させられてい

 る」 ものもあります。 情報過多の世に生きる人は、情報を取捨

 選択する能力が必要だって良く言われますが、その通りですね。

・東京に住んでる兄の電話で 「和歌山のバーガーが日本一になっ

 たって日経新聞に載っていた」 と知らされました。

 ネットで検索したら日経新聞の記事がヒットしました。 

 「地元の特産品を使ったご当地バーガー日本一を決める”とっとり

 バーガーフェスタ2016”が10日、鳥取県で開かれ、鹿肉を使用した

 ”里山のジビエバーガー”(和歌山県)が優勝した。」 とありました。

 鹿肉を72%にして食べやすく工夫したものだそうです。

 鹿肉の使い道が増えれば、鹿が減って獣害対策になり農家は助

 かります。 折角の嬉しいニュースなのに、ローカルな催しだった

 せいか新聞記事などが目に付きませんでした。 ひょっとすると見

 落としかもしれませんが、少なくとも話題にはなっていません。

 嬉しい話が少ない昨今なので残念です。 

 そう云えば横浜の大口病院の犯人は私の予測が外れて、まだ捕

 まっていませんね。 と云うことははっきりした目的を持った相当の

 知能犯でしょうか。

 他の病院に犯行が及んでいなければ良いのですが。

  Photo
        イヌタデ(アカマンマ)

  ”アカマンマ”って言う時に嬉しそうな顔をしていたっけ。

  きっと小さい頃のおままごとを思い出していたんだな。

« 白紙の領収書 | トップページ | イチゴ市 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531656/64348031

この記事へのトラックバック一覧です: ニュースって何だ:

« 白紙の領収書 | トップページ | イチゴ市 »

サイト紹介

  • “ランキングに参加中”クリックしてくれるとプチハッピー!
無料ブログはココログ